「きっとご(📁)教訓(🤜)を守り通しま(🥫)す。」
――季民(🎱)篇――
「そう仰(yǎng )しゃられます(🧕)と、いか(🌘)にも私に邪心があるよ(👲)うでご(🤕)ざい(🍇)ま(🤱)すが…(🌭)…」(👒)
(最善(📤)の策が(🗒)見つからなけ(🌃)れば(🔳)、次(🏬)善を(🔦)選ぶ(🐁)より仕方が(🧥)ない。)
孔子(🔪)(zǐ )は、默って(🍈)うなずいたぎ(🙆)りだ(🧞)っ(🚏)た。仲(zhòng )弓はもの足りな(🐶)かった(🐥)。だが(☕)、仕(shì )方(⚫)なしに(🍞)、それで引きさがることにした(🍰)。
「(🙅)8(🍟)父(fù )母(mǔ )に(㊙)仕え(😄)て、その悪を默過する(👑)のは(📏)子の道でない(➕)。言葉を(📹)和(hé )ら(⏸)げてこ(🌒)れを(😊)諌むべ(✒)き(🔙)だ。もし父母が聴か(😠)な(🦎)かった(🖨)ら、一(🚳)層敬愛の誠(chéng )をつ(♏)くし、機を(💨)見ては諌めて、(⛔)違(wé(👕)i )わない(🔻)よ(🚨)う(💏)にせ(🎪)よ(🏠)。どんなに苦し(➖)くても(👤)、父(fù )母を怨んではならない(🦑)。」
「音楽(🖋)の世(shì )界は一(🤺)如の世界じゃ(🎿)。そこで(😌)は、(🧥)いささかの対立(lì(🧤) )意識も許されない。先(🔫)ず一(🌂)(yī )人々(😳)々の楽(🎪)手(🥏)の心と手と楽器とが一如になり、楽手と楽手とが一如になり(🚳)、更に(🏹)楽手と聴衆とが一如になって、翕如(🌍)きゅうじょとして(📭)一つ(⛄)の機をねらう。これが未(🚜)発の音楽(lè )じゃ。この翕如(🥗)たる一(❇)(yī )如(👖)の世界が、機到っておの(♐)ず(🍼)か(🗯)ら振動(dòng )を始めると、純如(🌖)として(🍾)濁(🚦)りのな(🐩)い音波が人(⬛)(rén )々の耳朶を打(dǎ )つ。その(😔)音(🥁)はただ一つである。ただ一(yī )つ(🍗)であるが、そ(📮)の中(🕜)(zhōng )には金音もあり、石(shí )音(👆)もあり、(📹)そ(🗾)れらは厳(🥇)に独自の音色(sè )を保(bǎo )って、(📪)決しておたがいに殺し(🌍)あう(🛹)ことがな(🕉)い。※(「(🐰)激」(🌈)の「(🏷)さ(🚺)んずい」(👾)に代えて(🍳)「白(bái )」(🎊)、第3水準1-88-68)如(rú )きょ(🐙)うじょとして独(🥑)自を守りつつ、しかもただ一つの流(🎒)れ(🛩)に合するのじゃ。こ(🔟)うして、時間の経(💾)過(🛴)につれて、高(🗞)低(dī )、強弱(🕝)、緩(huǎn )急、さまざまの(🐋)変化(🐎)(huà )を見せるので(💨)あるが、そ(🏋)の(🍷)間、厘毫(🏯)(háo )りん(🕟)ごうの隙もなく、繹如(rú )えきじょと(🖐)して続いて行く。そこに時間(jiān )的な一如の(🐫)世界が(🚯)あり(🔣)、永遠と一(yī )瞬(😌)との一(yī )致が見出さ(🙌)れる。ま(🛵)ことの音楽というものは、(🤣)こうしたも(😶)のじゃ。聴く(💿)とか聴かせるとかの(🚦)世(🎤)界で(🛒)はない(🕳)。ま(📀)して、自(🙏)分の腕(wàn )と他人(rén )の(👔)腕を(🧝)比(🤡)べた(🥍)り(🦎)、音(yīn )楽(🌊)のわかる者(✔)とわからぬ者と(🌜)を差別したりするような世界(💃)と(💒)は(😲)、似て(🐳)も似つかぬ世界なのじゃ(📯)。」
「なるほ(🛌)ど(🏧)見(jià(🎬)n )事な牛でございます。」
「それがお(🐎)世辞でなければ、(👫)お前の見る眼が悪いということになるの(🌯)じゃが……(🚽)」(🤒)
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