「4父(🏘)(fù )母(mǔ )の存(cún )命中は親のもと(🏯)を(🎃)離れて遠(yuǎn )方に行(háng )か(🚣)な(🤖)い(👹)がいい。もしやむを得(dé )ずして(🤠)行く(✊)場合(hé )は、行先を定(dìng )め(🎡)ておくべ(⌚)きだ(👻)。」
「御教(jiāo )訓は、身にし(🌬)み(🏊)てこたえました。あ(💀)りがとう存じます。これか(😢)らは(🔸)、技術を磨(mó )くと共に、(🔃)心を治めるこ(🔄)とに、(🔕)一層精(jīng )進いたす決(jué )心(🔮)(xīn )でございます。」
(小人がつけ上るのも、怨(yuà(😥)n )むのも、(🌚)また嫉(🤭)(jí )妬(💇)(dù )心(🌮)を起すの(🕣)も、結(jié(🥘) )局は自(zì(👙) )分(fèn )だ(🖐)けがよく思われ、自(zì )分だけが愛された(👚)い(💡)からだ。悪(è )の根(🛡)元は(🙋)何(hé )といって(🦋)も自(zì )分を愛し過(👌)ぎること(💠)にある。この根(🌁)(gēn )本(🥚)悪(è )に眼(🆕)(yǎn )を覚まさせない限り、彼(bǐ(🗽) )等は(💸)どうにもなるものでは(🍔)ない(🍴)。)
彼は、(🌲)忌(😥)々しそう(🧠)に、(🆙)窓(🏆)か(👍)らぺ(➡)ッと唾を吐いて、青空を(🔳)仰いだ。すると、彼は、そ(💁)こに(👢)も(🌔)う(🎾)一度(🍍)(dù )、ちらと孔(🕟)子の眼を見(🏓)た。相変らず微笑を含(há(🐡)n )んだ深い眼(yǎ(😻)n )で(🖥)あ(👤)る。
6 子曰(❔)く、父在さ(👑)ば其の志を観、(🎦)父(fù(🦏) )没(💴)せば(🕗)其の行(🤠)を(🗜)観る。三年父(🌠)の道(🤦)を(🈳)改(gǎ(🗑)i )むるこ(🍱)と無きは、孝(😤)と謂うべ(😫)しと。(学而篇)
「(🥪)1(🌰)詩(🐉)で(🔔)も音楽でも、究(📱)極は無(💇)邪の一(yī )語に(💲)帰(👃)(guī )する。無邪にさえなれ(🥩)ば、下手(🐈)へたは下手(🌋)なりで、まこ(😇)との(🦏)詩が(🐰)出来(lá(🚱)i )、まことの音楽が奏でられるもの(🙈)じゃ。この自(♉)(zì )明の理(㊗)が、君(🚁)にはまだ体(📺)得(dé )出来ていない(🛅)。腕は達(📖)者(zhě(🥛) )だ(✂)が、惜(😖)し(🎋)いものじゃ。」
(👌)と(🏍)いうの(🌿)であった。これも子游(yóu )に対するのと大同小異で、(📒)少々怒(🏴)りっぽい子夏に(🍄)対する答えとし(🥅)ては、(🙏)先ず当然だ(🧦)。
そこまで(💨)考(🚲)えて来て、樊(🎒)遅(🦋)は(🔄)もう一(yī(🏸) )度(dù(⭕) )「違わない」とい(🎿)う言(yán )葉(yè )の意味(📏)を(💼)考えて見た。
孔子の(🤚)口(🚌)ぶ(🚈)りには(🏪)、子桑伯子と(😯)仲(zhòng )弓(gōng )とを(✋)結びつけて考えて見(🐷)ようとする気(qì )ぶりさ(🐋)えなかった(🐌)。仲弓(gō(🏋)ng )は一寸あてがはずれた。そこ(❕)で(🔈)、彼(👖)はふみ(😺)こんで訊ねた。
「それにしまし(🗳)ても……」
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