○ 本(běn )章(zhāng )は重(chó(🗂)ng )出。八(♋)章末(🍷)段(duàn )參照。
○ 綱==(🌂)これ(🥙)を(🎂)「網」の(📝)誤り(🎟)と見て「一(🐆)(yī )網打(💚)尽」の意(yì )味(🙉)(wè(🦆)i )に解する説もある。し(📡)かし、当(dāng )時の魚獲法に(🤥)、大綱(gāng )にた(🔠)くさんの小(xiǎo )綱をつけ、その(🐰)先に釣針(🎏)を(🦏)つけて、それ(💐)を(💹)水に(🚡)流す方法があり、そ(🤘)れを(👐)綱といつたとい(🌚)うのが正しい(🛳)ようであ(🎮)る。しかし、いず(🍩)れに(⌚)しても、(💲)本(běn )章の(💹)結(🛍)局の(🦏)意味に変(biàn )り(🅰)は(📎)な(📝)い。
「それだけと仰しゃい(😋)ますが、(🎾)そのそれだけが私たち門人には出来(lái )な(😄)いこと(🔐)でございます。」
○ (👸)本(běn )章(zhāng )には拙訳と(🈺)は極端に相反(fǎ(🧘)n )する異説がある。そ(🚹)れ(🥪)は、「(🤱)三年も(👈)学問をして(😣)俸祿にあり(🥧)つけ(👷)ないような(⏪)愚か者は、めつたにない」という(🍜)意に解するので(🥙)あ(💱)る。孔子の言葉と(🐍)して(👽)は断じて(🕦)同意し(💶)がたい。
曾(🌦)先生(📚)が病気の時(📫)に、(🙂)門人たちを枕(🚲)頭(📕)に呼んでいわれ(🍮)た。――
三五(一(🌋)(yī )八(👶)二)
子(zǐ )貢が先師にいった。―(🥙)―
二四(💊)(二(🍇)二(🏅)九)(🤷)
(🤴)先師が道(👩)の行われ(👒)ない(🥛)のを(🥟)歎じて九夷(🌼)きゅういの(〽)地(🦑)に居(jū )を(💱)うつしたいといわれ(📳)たこと(🙆)があった。ある人がそれをき(🌙)いて先師にい(😝)った。――
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