一二(一九六)
する(🧢)と、(🥫)先(👝)(xiān )師(👯)がい(📎)わ(🈂)れ(🚑)た。――
○ 孝(🚍)経(jīng )による(⏮)と、曾(⛲)子は孔子に(😺)「身体(tǐ )髪(fā )膚これを父(🌂)母(🐒)に受く、敢て毀傷(🚖)せざるは(🧥)孝の始なり」という(🐤)教え(👼)をうけている。曾(🔨)(céng )子は、それで、手や足に(🐈)傷のな(⏭)いの(🤳)を喜(👇)ん(💘)だことはいう(🐨)まで(🔌)もな(🔺)いが、しか(📼)し(🐟)、単に身体のこと(🐴)だ(🌌)けを問(wèn )題に(📐)してい(🌊)たのでないことも無(wú )論である(🍧)。
先師(shī )は、温(wē(〽)n )かで、しか(⏮)もきび(🏮)しい方であった。威厳があって、し(🦐)かもおそろしくない方であっ(🎮)た。うやう(🕑)やしくて(⬅)、しかも(🦐)安(ā(🏿)n )らか(🚷)な方(🚕)(fāng )であった。
○ 子路(🥘)は孔子がかつて大夫の職にあつた(🏀)ので、(🐻)それにふさわしい(🏚)禮を(🏭)もつて葬儀を行(háng )いたかつたの(💺)で(🔪)あろう。師(🐲)匠思いの、出(chū )過(🐄)ぎた、しかも病中に葬式のこ(🆎)とまで考え(💥)るよ(🕳)うな先(🧒)(xiān )走つた、稚気愛す(💯)べき(🐃)子路の(😋)性格(🌆)と、そ(🤽)れに対する孔子の(📇)烈しい(😺)、しかもしみじみとした訓戒(🥣)とが対(🕥)照(zhà(🙌)o )されて面(miàn )白い(🧝)。
一(💤)六(二(📨)(èr )〇(🧖)〇(🚷))
三(📘)一((🛷)一七八)
「由ゆ(🌿)うよ、お前(qián )のこしらえ事(shì(🛫) )も、今には(⏹)じ(🈚)まったことではない(🍜)が、困っ(🥀)たものだ(🙅)。臣下のない者(zhě )があ(⏪)るよう(🔧)に見(👘)せ(📩)かけて、い(🐣)っ(🎽)たい(🥑)だれをだまそうとするのだ。天を(☕)欺(👽)こうとでもいうのか。それに第(👵)(dì )一、私は、(🍡)臣下(🚤)の手で葬ってもらう(💂)より、むしろ二(è(🦉)r )三人の門人の手で葬っ(🎼)てもらいた(🦇)いと(🏉)思(sī )っている(👥)のだ。堂々た(😞)る葬儀(🤴)をし(❇)て(🧘)もらわ(🏡)な(🛢)く(🏰)ても、まさか道ばたで(😀)のた(🐆)れ死したこ(🖥)とにもな(💶)る(🌈)ま(⛹)いではないか。」
一三((🖊)二一(⚫)八(bā(🐉) ))
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