孔子(🍏)は、その牛の近くま(🎍)で来ると、急(🖍)に(🌒)立ちどま(🗾)って、門(mén )人たち(🚋)にい(📍)った。
(📁)彼(bǐ )は、孔(🦍)子(zǐ )の部(🛌)(bù )屋にはいるまで、ほ(🚁)とんど夢中だった。彼ははいって見て、(🍶)森(🌍)とし(💊)た部(bù )屋の、うす暗い奥に、端(duān )然(🥖)(rán )と坐っ(💯)て(🌑)いる孔(🔟)子(⛰)を見出し(🛢)て(📗)、は(🚦)じめて吾にかえった(🕖)。呼ば(🚅)れた理(🚠)由をはっ(💃)きり意識(shí(🈴) )し(😵)たのも、そ(🛠)の時で(🐐)あっ(🧗)た(👎)。
「それはそうと、仲弓(gō(🐅)ng )はこのご(🧘)ろどうしてい(🤶)る(🗞)かね(🈸)。あれも斑牛の(🛫)子(🤼)で、神様のお(🚮)気に(👸)召さな(💊)いという噂も、ちょいちょい聞(wén )くよ(🧔)うじゃが。……」
1 子曰(yuē )く、詩(shī )三百、一言(yán )以て之を(🛣)蔽(😎)(bì )う。曰く、(🛀)思い邪(😂)(よこし(👫)ま(👡))(🎓)なしと。(爲(wèi )政篇)
「見(🎌)事な牛じゃ(💴)。あれならきっ(📣)と神様の思召に(😂)叶いそうじゃ(🏚)のう。」(🚹)
「そうか。お前達(dá )もそう信ずるのか(🏮)。それで(🏂)私も(🥘)安(🎨)心じゃ。」
と(💞)いっ(🏦)たこ(🚆)とを思(sī )い(❕)起(🈸)した。孔子は或は、自(🥛)(zì )分を「人君の風(👠)がある。」などと讃めて、その実、何(🤘)かの欠(qiàn )点(➕)を婉(wǎn )曲に諷(fěng )刺(👙)(cì )しているの(🎈)で(👉)はあるまいか。そうい(💃)えば、世間(jiān )では、子桑伯(🔀)子しそ(🔗)う(🕌)はくし(🦌)と自(🍔)分(fèn )と(🕑)を、同じ型の人(⛏)物だと(🛅)評しているそうだ。子桑(📄)(sāng )伯子は(🍊)物に(🏩)こせつかな(📁)い、い(🍵)い(😉)男(📴)だが(🕚)、(🦀)少し大ざっ(🕹)ぱ過(🤥)ぎ(👬)る嫌いがないでもない。或(huò )は(💒)自分にもそんな欠点があるのでは(🗂)なか(🍊)ろうか。自(🤜)分だけでは、そん(❣)な事がない(🐳)ように気をつ(🕹)けてい(🥖)るつ(🏡)もりで(🍄)はあるが。――彼(🔗)(bǐ(🌘) )はそ(📉)んなこ(🥅)とを考えて、讃めら(🐽)れたために却って不(bú )安な気持にな(🤴)る(🛃)のであった(🎱)。
孔(👘)子(🈹)はまた答(💄)えをうなが(👩)した。樊遅(chí )は、少しい(🆒)まいましいとは思ったが、と(🛬)うとう兜を(♟)ぬいで(😢)しま(🚫)った(🎂)。
孔(kǒng )子(zǐ )は答(dá )をうながした。しかし樊(fán )遅はも(😴)う一度「はあ(🤓)。」と(🥜)答(🐪)えるより仕方が(🛥)なか(🐜)った(💞)。
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