「聖とか仁とかいうほどの徳(🎣)は、私(😆)に(🤸)は及びもつかない(🚹)こと(🔈)だ。た(🗝)だ私は、そ(🐽)の境(jìng )地(🍠)(dì )を(📸)目ざ(🆕)して(❎)厭くことなく(🌴)努(nǔ )力している(👸)。また私(👞)の体験をと(😗)お(😽)して(🕹)倦むことなく(♍)教(jiā(🗻)o )えている。それ(🗒)だけが私の身(shē(😎)n )上(🏄)だ。」
○(💹) 作(原(yuán )文(🚫))==「事を為す」(🥝)の意に解する説もあるが、一四(sì )八(bā )章(📷)の(🌧)「(🌮)述べて(🐺)作らず」の(🥨)「(🤾)作」と同じく、(🐥)道(dào )理(lǐ )に関する(🌟)意見を立てる意(🧒)(yì(🕚) )味に解(🦍)する方(fāng )が、後(hòu )段(duàn )と(🤤)の(💇)関係(🚀)(xì )が(🍅)ぴ(👏)つたりする。
「(🍥)そう(➖)いうことを(🍲)し(🔃)てもいいも(⬛)のか(📸)ね。」
「学(xué )問は追いか(🚈)け(🌋)て逃がすまいとするような気持(chí )で(📗)やっても、なお取(qǔ )りにが(🛂)すお(🏻)それが(🛠)あるものだ。」(⚪)
「ぜいたくな人は不遜(💍)に(🚃)なりが(💅)ちだし、儉約な人は窮屈に(👤)な(🥪)り(🔹)がちだが、どちらを選ぶかというと、不遜である(🌉)よりは、まだしも(🚻)窮屈な方がいい。」(🕥)
「後輩をばか(🐋)にして(😷)はならない。彼等(🙀)の将(🌅)来(✳)がわれわ(🏹)れの現在(🐎)に及ばな(🕯)い(👜)と誰(🦕)(shuí )がいい得よう。だが、(🧡)四十(shí )歳にも五十(🚒)歳(suì )にも(🖼)なって注目をひくに(🧣)足り(🎥)ないよ(💎)うでは、おそるるに(🌳)足り(🏑)ない。」
○ (🚫)堯(🗂)(yáo )は支那(🎹)の歴史で知られている(🤪)最初の聖天子(🤪)。
○(🧘) 孔(kǒ(💪)ng )子が昭公(gō(👬)ng )は(🔓)礼を知つてい(🍀)ると答(👎)えたのは、自(zì )分(👂)の国の君(🕝)(jun1 )主のこ(🏎)と(👃)を他(tā(🛌) )国の役(yì )人の前でそ(🏀)しるのが非(fēi )礼(lǐ )であり、且つ忍びなかつた(🅾)か(🐿)らであろ(🧞)う(🍮)。しかし、(👯)事実を指摘さ(🎈)れると、それ(🔩)を否(😰)(fǒu )定も(🔠)せず(♍)、また自己(jǐ )辯(biàn )護もせず、すべてを自分の不明に帰(⏯)し(🏢)た。そこに孔子の面目があつたのである。
一(一(🈯)八(bā )五)
「社会秩序の(🚳)破壊は、勇(yǒng )を好(hǎo )んで貧(pín )に(🚟)苦(🚌)しむ者に(🎵)よってひき起(👈)(qǐ(😁) )さ(😭)れがちなものであ(🐒)る。しかしまた(🧠)、道に(😯)はずれた人を(🛂)憎(zēng )み過ぎることによってひき起され(🌑)ること(🈵)も、忘れ(📼)て(🏈)は(🥜)な(📷)ら(♈)な(🤗)い。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025