七(🏛) 仙(⏭)台の宿
どうし(🐒)てこん(💢)な(❣)くわなぞを(❕)造ってもらった(🌯)かと言います(💋)に、わた(🚬)しもいな(🌍)か(📈)へ来たか(⛓)らには学校へ通(tō(💈)ng )うか(🔝)たわらくわでも握っ(💽)て、自分の(⛳)こころを鍛(🌎)(duàn )え(📆)るばか(🍋)りでなく、からだをも鍛(duàn )えよ(🚋)う(🥉)とした(🚝)からでした。
海(hǎ(👖)i )の口(📪)村(😬)は、もと川(chuān )岸にありまし(🔄)た(🏭)のが、川水の(🕥)あふれたために(😔)、村の人たちは高原のすそへよって移り住ん(👀)だと(🌑)のこ(💡)と。風(🍹)や雪を(🚛)防(🕰)ぐ(🐀)ために(💤)石をのせた板屋根(🐿)を見(🔒)ると、深山み(⬆)やまずまいも思(sī )いやられます。そのへん(🥈)に住(zhù(😰) )んでいる(🏴)人たちの仕(shì(🍏) )事(🏧)(shì )に(🛴)は(👍)、飼(🔉)馬(mǎ )か(😞)いば、耕(gē(📷)ng )作(zuò(🧔) )、(🌮)杣(shān )そ(🌱)ま(🍒)、炭焼きなどありま(♒)すが、わけても(💞)飼馬(😈)(mǎ )かいばには熱(🕠)心(xīn )で、女ですら馬の性質をよく暗(àn )記(🙇)(jì )してい(👢)る(🤨)ほどです。そん(⛓)な土地がらで(🥧)すか(🤱)ら、(🚈)娘ざかりの(💐)ものが馬に乗って、暗(🌳)い夜道(⏺)を通(tōng )るなぞは平気でしょう。その人たち(🤭)が男(🎴)を助(🈲)(zhù )けて外(wà(📃)i )でかい(❕)がいしく(🎇)働(dòng )く時(👄)の風(❄)俗は(Ⓜ)、ももひき、き(🔄)ゃはんで、(💅)めくらじ(🧚)ま(😺)の手甲てっこうをは(🛬)め(🌫)ています。か(⛔)ぶりものは(✒)編(biā(🙉)n )みがさです(⛎)。まあ、かわずふぜいが(😸)そんな(👩)ことを言(yán )っ(👑)てはなんですが(🗡)、こ(📣)れも見(🔥)学(xué )のためと思っ(✒)て見(🐑)てきたところでは(🍂)、(🤮)娘(niáng )も美し(🔁)い(🚪)と言いたいけ(🚿)れ(💄)ど、さて強(qiáng )いと言っ(🗼)たほうが至(zhì )当で、すこや(🧟)かな生き生きとしたおもざしのもの(🍧)が多いよう(🕡)です(😓)。
(😣)墓は死んだ者のため(🈚)にあるのではなくて、生(🏀)き残る者の(㊗)ためにあるのだと、ある人もそう申(🎞)しました(🌖)っけ。
一(yī )方のか(🤭)わずに言わせると(🍬)、(😼)千(qiān )曲川は犀(🏘)川さいか(🔰)わと(🤚)いっ(⛷)し(🈁)ょに(🚹)なってか(🙁)ら(🤷)が(🗓)いい(🔖)、つまり川中島から下しものほうがいいと言いますし(😙)、(🚪)一(yī )方のかわ(💦)ずはま(🚏)た、臼田うすだ(🖤)あたりか(👣)ら上かみの(😎)ほう(⛅)が(🚓)いいと(🔄)言いまして(🎵)、たがい(💴)にそのことを争(🛤)ったのです。どうあっても千(🧕)曲川(chuān )は川(🔢)下(xià )がいい(🤢)と一方が言えば(😢)、(🍪)い(🏐)や、川上(shà(🙏)ng )がい(🤵)いと(🌀)一(yī )方(🖕)が言い張りました(🏪)。
その時、こんな話(🐷)も出(🏊)ました。刀というものは(🙍)五(🍡)百(🌡)年も六(😏)百年もの(🆎)間に名高い(🏟)刀鍛冶(yě(🔊) )が出て(🧚)鍛え(🕷)方(Ⓜ)を(🥨)きわめつくしてあ(👂)りま(🌨)すか(🕕)ら、いくら後のちの代よの(🐰)もの(🎍)が工夫をこ(✒)らしたつもりでも、(🚑)どこかで(🥃)昔(👌)(xī )の人(🌉)(rén )にぶ(🍒)つか(😮)ります。まった(🍰)く昔の人の考えておかない新しい意(⛪)匠で(🚫)、(🕧)これが自分(😩)(fèn )のものだと(😷)言え(👴)るような刀が、なかな(🕡)か打(dǎ )て(🅰)るも(❤)の(🙌)ではありません、とさ。
早いもの(🚠)です(🥗)ね、(🎲)こ(🛀)んなふうに(📬)し(🛐)て一夏を送るうちに、わたしの借(🕠)りている店(diàn )座敷へは(😝)せ(🚤)み(🐵)が舞い(🌈)こ(🤰)み、めっき(🤣)り秋(🤬)らしく(🧠)なった風は座敷の中を通りぬけて行き(🦎)ました。皆さんにも聞(wén )かせたいのは、川(🥩)上か(🍶)ら大手(shǒu )橋お(🎡)おてばしのほうへ流れる木曾川きそがわの(🕶)音ですが、(📄)あの水が岩(yán )を越(🤕)(yuè )すよりもっと早く、夏の暑(shǔ(🍰) )さが流れて(🖲)行(⏫)ってしまいました。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025