「修行(háng )というも(🖐)のは、たとえば山を築くよ(〰)うなもの(🔃)だ(👾)。あと一簣(🧔)もっこと(🐏)いうと(🚪)ころで挫(☔)(cuò )折し(🔯)ても、(🏄)目的(🔍)の山にはなら(🏈)な(🦆)い。そ(🌐)してその罪は(📟)自(👊)分(fèn )にあ(🎁)る。また(🌆)、た(🐸)とえば地(🔃)ならしをするよう(🧔)な(🎅)もの(🐕)だ。一(yī )簣(kuì )もっこでもそこにあけたら(🤒)、それ(🏄)だけ仕(shì )事(❗)がはかど(🍈)ったことになる。そしてそ(🌳)れは自分が進(🐰)んだのだ。」
八(二一三)
「安んじ(😸)て幼君の補(bǔ )佐を頼み、国政(🤤)(zhè(🍓)ng )を任(😰)せることが出来(🔅)、重大事(shì )に臨んで(🏂)断じて節操を曲げない人、か(🛰)よう(🗑)な人(rén )を君子人というのであろ(🗂)うか。正にかような人(🌨)をこそ君子人と(🔔)いう(💊)べ(🕶)きであろう。」
曾先(🌯)(xiān )生が病(❄)気の時に(🔓)、(🔁)門(🛀)人たちを枕頭に呼んでいわ(🐤)れた(⬆)。――
七(🍜)(一九一(🙈))
○ 九夷(🏷)==九種(zhǒng )の(🃏)蠻族(⛱)が住んでいるといわ(✌)れていた東方(fāng )の地方。
かよ(🗽)うに(🛌)解(jiě )することによつて、本(🌺)章の前段と後(👷)段との関(wā(🕺)n )係が、はじ(❗)めて(🐎)明瞭(liǎo )になる(🎿)であ(👫)ろ(🦗)う。こ(🌼)れは、私一(🌎)個(🐫)の見(jiàn )解(jiě )で(🔀)ある(🕰)が、決して無謀(💮)な言ではないと思う(🚦)。聖人・(🈚)君(🛸)子(zǐ )・善(🎋)人の三語(yǔ(🐥) )を、単(dān )なる人物の(😒)段(duàn )階と見た(🖕)だけ(👦)では(🕯)、本章(zhāng )の(🐜)意(yì )味が(👬)的確に捉え(🅾)られ(📃)ないだけでな(❤)く、論(🧕)(lù(🏗)n )語全体の意味(wèi )が(📐)あ(🈺)いまいになるのではある(🎩)まいか。
八(一九二)
ひらり(🖖)ひらりと(🧟)
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