○(🍋) 子貢は孔(kǒ(🐳)ng )子(☕)が卓越した徳(🗣)と政(zhèng )治能力と(📗)を持ちながら(🐑)、(🎯)いつま(🗽)でも野にある(📦)の(🌴)を遺(🌟)憾として、かようなことをいい出(chū )したの(🌥)であるが、子貢らしい才(cái )気のほ(🥧)とばし(❇)つた表現である。そ(👃)れ(💡)に対す(💓)る(🥄)孔子の答え(🥒)も、じようだ(🔐)んまじりに、ちやんとお(📙)さえる(🍵)所は(🌧)おさ(🕷)えて(👶)いる(〰)の(🐟)が面白(bá(🗞)i )い。
本(běn )篇(☕)には古聖賢(xiá(🌖)n )の政(zhèng )治道(dào )を説いたものが多(🗡)(duō )い(🥊)。なお、孔子の言(🤺)葉のほ(🗄)かに、(📴)曾(céng )子(🙀)の言葉が多数(🏽)(shù )集(jí )録されており、しかも目立つている。
一(💷)五(wǔ )(二二〇)(👎)
二(二〇七(qī ))
四(二〇九(💕))
二(一八(📘)六)
○ 牢==孔(🚪)子の門(🧛)人(🆒)。姓は琴(きん(♋))(📻)、字(zì )は子(⚪)(zǐ(🌸) )開(しかい)、又は子張(しちよう)。
○(👗) この章の(🍿)原文は、よほど言葉(💢)を補(📆)つ(🍐)て見な(🛡)いと意味が通じな(⛺)い。特に前(qiá(🦐)n )段と後(🧠)段とは一連(🚕)の孔(🐐)子の(💏)言(💴)葉に(🚢)なつて(💗)居り、(🐦)その間に意味の(🔴)連絡がついていない。また、(👝)後(😹)段にお(🎳)いては周が(🌑)殷に臣事し(🍡)た(🥜)こ(🍉)とを理(lǐ )由(🤸)に「至(🕺)徳」(⏪)と称讃し(🌂)てあるが、(🌨)前(😾)段に出ている武王は殷の(💍)紂王を討(🌒)伐した(🏅)人であるか(🥊)ら、文王時代に(🦄)対す(😨)る称讃と見るの外はない。従つて「文(wén )王(wáng )」と(🗺)いう言(yán )葉を補(bǔ )つて訳(yì )するこ(🏉)とと(🍂)し、且つ賢臣(chén )の問題で(♉)前後(hòu )を(🚶)結びつけて見た。しかしそれでも(🚸)前(🛅)後の連絡は不充(chōng )分である。とい(🎻)う(🐪)のは、文(wén )王の賢(xián )臣(📈)(chén )が武(💽)(wǔ(🈲) )王(wáng )の時(😁)代になると(🚄)、武王(wáng )をたすけて殷を(🍮)討(🗄)たせたこと(✳)になるから(🔴)である。とにかく原文(wé(👽)n )に何(🥧)等(děng )かの錯誤がある(🤣)の(🌋)ではある(😀)まいか。
こがれるば(🎏)かり、
五(🚗)(wǔ )((🛍)二一〇)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025