○ 子(zǐ )貢(gòng )は孔子が卓(zhuó )越した(🔅)徳と政治能力とを持ちな(💤)がら、い(👎)つまでも野にあるのを遺憾とし(🚴)て、か(🚢)ようなことをいい出(😻)したのであ(❇)るが、(🐀)子貢(😐)らしい才気のほとばし(🎙)つた表(biǎo )現である。それに対す(😱)る孔子の(⛅)答(⛅)えも、じよ(⬜)うだんまじりに(♉)、ちや(🔁)んとおさえる所はおさえ(🖱)ている(👛)のが(😌)面(🚮)白い。
「その(🙆)程(ché(👘)ng )度のこ(🍽)とが何で得(🐻)意にな(🦌)るねうちがあろう(🈹)。」
四(二〇九)(😶)
(🧜)子路は、先(xiān )師に(🥪)そう(🔡)いわれた(🙍)のがよ(✍)ほど(❇)嬉(🕝)(xī )しかったと見えて、それ以(yǐ )来(lái )、たえずこの(🥢)詩を(🕍)口ず(😬)さ(🐳)んでいた。すると(🗓)、(🌏)先(⬅)師(shī )は(📭)いわ(🈹)れた。――
子貢が先師(shī(💗) )にいった。――
○ (🐤)孔(kǒng )子の言葉は、(🔲)平凡らしく見え(🔬)る時ほど深いとい(🚇)う(💯)ことを、私はこ(💳)の言(🆗)葉(🏥)によつて特に痛感(🧔)する(🆘)。
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