子(➗)、魯の大師(🐬)に(📐)楽がくを語(😆)つ(🆘)げて曰く、楽は其れ知(zhī )るべ(🏈)きなり。始めて(🕶)作おこすと(🌴)き翕如きゅうじょた(🚭)り。之を(📆)従はな(🌖)てば純如(rú )たり。※(👌)(「激」の「さんず(😴)い」に代えて(🍴)「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ[#ル(✊)ビの「(🥧)きょ(💞)うじょ」は(😯)底本では「きよ(🌴)よじょ」]たり(🤘)。繹如(🦑)(rú )え(🤬)き(🏕)じ(🤧)ょ(🤮)たり。以て(💂)成ると。
楽長は、もう(💸)默(mò )っ(🏐)ては居(jū )れなく(🆔)なった。
7(✴) 子(🛺)(zǐ(🤶) )曰く、(🚧)君子(zǐ )は人の美を成し、人の惡(è )を成(chéng )さず、小人(🍏)は是に反(🔂)す(〰)と。(顔淵(🎼)篇)
「1(🚒)道理に(🕜)叶った忠言(yán )には正(🈚)面から反(fǎn )対す(🏾)る(🚍)者(📏)はない。だが大切なこ(🌍)と(🚇)は過ち(🥉)を改める(🍾)ことだ。婉曲な言(📖)(yán )葉は(🚷)誰の耳に(🚴)も(🧘)心(🍷)(xīn )持よく響く。だが大切な(🥧)こと(👓)は、その真(🖱)意(yì )のある(👦)ところを探(tàn )ること(🥢)だ。い(🌉)い気に(🐞)な(🌴)って真意を探ろう(🔔)とも(📯)せず、表面だ(📦)け従っ(🍏)て過(💑)ちを(💂)改め(🌎)よ(🐘)うとしない者(🐱)は、全く手のつけよ(🥡)うがない。」(🧖)
孔子(🚒)は、(🕟)ぬ(🏢)かりなく考えた。そし(🎐)て遂(suí )に(🎣)一策(cè )を思(sī(🚊) )いつ(💯)いた。それは、相(🔭)手の用いた策そのままを応用することであった。つまり、陽(yá(♏)ng )貨の留守(🎎)(shǒu )を見計って、謝辞(cí )を述べに行こう(🍁)という(🌂)の(🖋)である。
「それが実に妙(🤾)(miào )なきっか(🛹)けからでございまして……(👊)」
「さあ、わしには(🏤)そう(🤖)は(🗓)信じられない。」
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