もう一(🏷)(yī(🍜) )つは、子夏の問いに対(🙃)する答(🌽)(dá(🏳) )えだ(😦)が、(🚨)それは、
(もし、(♍)孟孫氏に、(🏟)はなはだしい僭(💏)上沙汰(tài )でもあれば、それは孟(🔚)孫氏一家(jiā )の問題だけでなく、魯の国(guó(🍲) )の問(🤬)題(tí )であ(👺)り、(🥙)ひいて(🚖)は天(🌃)(tiān )下の道(🕌)義を(📣)紊(♋)るこ(👒)と(🧜)にもなる。それに、万一、自(zì )分に一(yī )応(yīng )の相談(🤠)をした、とでも(🥉)云(yún )い(😃)ふ(🐐)らされる(❌)と、(💠)これから(🏂)自分(💺)がやって行(🗻)こうとす(⚾)る政治(zhì(😎) )の精(🌷)神を、傷けることにもなる。出来れば、自分(🍃)のいった意味(wèi )を(📖)、はっきりさして置(💄)くに越(yuè )した(🥌)ことはない(👋)。しかし、(🍦)祭(💏)典の計(🗾)画(😑)(huà )につ(🛄)いて、(🔌)直接の相(xiàng )談もうけないで、こちら(🎟)から(🛳)それを(🐜)云(🌞)い出(🛍)(chū )す(🕐)のも非(🔬)礼(lǐ )だ。何とか方法(fǎ )はな(🌺)いものだろうか。)
「仲弓もこのごろは仁(🅱)者(🧚)の列にはいったか(📍)知(zhī )らな(🌙)いが、残(🆒)念(✉)(nià(🚉)n )なことには弁舌(👵)の才がない。」
(🧖)孔(🍦)子は、ぬか(📗)りなく(🍩)考えた。そして遂(suí )に(✴)一(✝)策を思(sī )いつい(🌇)た。それは、相手の用い(🈴)た策そ(😖)の(🔏)ま(🤔)まを(📨)応(🔄)(yī(⏱)ng )用す(🗾)ることであった。つ(🍰)ま(🛑)り(🗽)、陽貨の(🎃)留守を見計っ(💆)て、謝(xiè )辞(🖤)を述べに行(🕘)こうというのである(🚔)。
子曰(yuē )く、雍ようや南面せしむ(👉)べしと。仲弓、子(zǐ(🖊) )桑伯(bó )子(🦋)を問(🐰)う。子曰く(🆚)、可なり、簡なり(🏹)と。仲弓曰(yuē )く、(🧒)敬けい(🔝)に居り(🕍)て(🛢)簡を行い、以て其(🍃)の(🕘)民(☕)に臨(lín )ま(🔚)ば、亦可なら(💺)ずや。簡に居(jū )りて簡を行(háng )わ(💍)ば、(🔮)乃ち大(👻)簡(🛋)(jiǎn )たいかんなることなからんやと。子(zǐ )曰く、(🧐)雍(yō(😏)ng )の言然(rán )りと。
と、心(🏦)の中でく(🈸)りか(🎡)えした。
楽(🐘)(lè )長(zhǎng )はうな(⛪)ずくより仕方がなかった。孔(💅)子(🐠)はそこでふたたび(📴)楽(lè )長(zhǎng )を座につかせて、言(yán )葉をつ(🐽)づけた。
1(🥦) 孟武(wǔ(🐛) )伯、孝を問(🙊)う。子曰く、父(🌖)母は唯その(🎵)疾(jí )(やまい)を之れ(🐅)憂(🌆)うと。((🍅)爲政篇)
(📔)門人(📴)たちは(🧡)、その日特(🍮)に孔(⏱)子(📕)のお供(🏡)を命ぜられたことを、非(fē(🕝)i )常に光栄に感じた。彼等(🐡)(děng )は(👎)如何(🚨)(hé )にも得(dé )意らしく、※(「(🐽)口+喜」、第3水(🤾)準(💞)(zhǔn )1-15-18)々(😤)として孔(💃)(kǒng )子のあと(🏩)に従(🗞)った(🐬)。
「(😓)大丈夫(fū )だと思(sī )います(🔪)。本物(🍸)が立派でさえ(🥇)あれば(🏷)。」
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