(🚀)長(zhǎng )いもの、仙台せ(🍙)んだい地方に(🚐)伝(😥)わってき(🏑)た「さんさし(🏩)ぐれ(😢)」の古い歌の節(🗯)(jiē )。
守(❣)山もりやまというところの桃(táo )畑は、わた(🙏)し(📧)たちの義塾(🙊)ぎじゅく(🚫)の木村先生がお百(📢)(bǎi )姓にすすめて、(🙊)桃の苗木(👐)な(🚺)えぎを移(⤴)し(🏩)植(👹)(zhí )え(🏌)させた(💝)ことから(🤤)は(💿)じまったと(🔭)聞き(⌚)ます(🔁)。
この一夏の間(😓)、(🙎)わたし(🐠)は姉の口(🚛)か(👛)ら(🎮)なき父の話をよく聞(wén )かされ(♟)ました。父は(💢)熱心な子の教育(🔑)者(zhě(🕢) )で、わたしも六つ七つの(📊)ころか(🛹)ら読書の道を父より(🎌)授けられ(🗞)、十(⛑)の年に両(🎗)親の(😍)ひざ(🗾)もとを離れたのも(✖)やは(🛴)り父(fù )の意見に(🏛)よっ(🍋)てのことでしたが、そんな子(🍱)供(gòng )の時分の記憶(yì )しか自(zì )分(fèn )にはない(💆)も(🍷)のですから、(🍺)姉から聞く(🌑)父の話には初めて知るような(🔕)こともす(➡)くなく(📫)なか(🐀)っ(㊙)た(📞)のです。わたしのきょうだいの中(💤)で(🏩)も、姉(🈺)は一(yī )番(fān )の父(fù )親(qīn )思い(😭)で(🤧)したから(♈)ね。父(fù(🐝) )は(💼)神坂(🎑)(bǎn )村(cūn )み(🕜)さか(🥕)む(♍)ら(🐖)のほ(🉑)うか(🉑)らこの(⏪)木曾福(fú )島の町(dīng )へ(⛑)も(🛍)よく(🔌)来たらしい。この町には父が歌(gē )の友だち(💛)という(⏫)人もあ(🔍)ったらしい。わたしは姉の家で、父を知っている(🎤)という(👰)一人の老人(ré(🏹)n )に(🏁)も(⏸)会(huì )いました。
前にも(🔭)お話(huà )ししたよ(🌸)う(✌)に、木曾の(🎛)古(gǔ(⛪) )道は(🗡)深(shēn )い山の中にありま(🌳)し(🏤)て、道に迷(🧓)(mí )う旅人(👲)(rén )も(🛏)すくなくなかったところから、(⌚)そんな言い(🔋)伝えが生まれてきた(🕴)のでしょう(🦍)。ははき木とは「ほう(💎)きぐ(😧)さ」のこ(💓)と。高(gā(🛏)o )さ四(🥀)(sì )五尺ぐらいの(🐯)草。平地に(😻)あってそう遠(yuǎ(🙅)n )くから望まれ(📷)るものでもありませ(💅)ん。これはやはり高いとこ(⛸)ろから見おろした感(gǎn )じ(😿)で、谷底に隠れてい(✒)る山里の草のこと(🍛)を言(🐸)った(🖖)もので(👣)しょう(🗒)。その(🏨)は(🍪)はき木が行っ(🏛)ても行っ(🌋)ても遠(➡)くな(🌂)ると(🏛)いう(⬆)ところに、(🏕)けわ(🗼)しい(🤛)山(shān )道(dào )を踏(🏼)みなやん(🔺)だ昔(🐖)の人(ré(🙅)n )の旅(lǚ )の思(sī )いもあら(📬)われていると思います。おもしろい(🕯)言(yán )い伝えではあり(🤨)ますま(🚗)いか。この言(yá(🛎)n )い(⏭)伝(yún )え(🦆)にこ(🍜)と(🔄)寄せ(📂)て、あるかと思(🌋)え(✔)ば(🦇)ないものをは(🦌)は(🙍)き木(♒)(mù(🖱) )にたとえた(👷)古(gǔ )い歌もあります(😉)よ(🚩)。
六(🕳) 上総(zǒ(🌀)ng )行(🈺)きの船が出(😙)る(🤳)ころ
(😀)八月(yuè(🚫) )も半ばになりま(⛎)すと、つ(📐)ばめは木(🐊)曾谷きそ(🖨)だに(👬)の空(kōng )を(🤶)帰っ(🏉)て(🌻)行(háng )きます(😂)。姉(zǐ )の家の(⛑)門口(kǒu )かどぐちへもつばめ(🖌)はあいさつに来(👸)(lái )て、(👧)
「いや(📁)、遠いところをよくたずねてき(🕑)て(🕗)くれました。木(mù )像はわたしです(😾)がき(🏈)ょう(👛)はだれ(👙)に(👠)も会えま(👞)せん。わた(🍜)しも(🐜)こ(😇)ん(🐘)なうす(🍆)ぐらいところに(📫)いるものです(👐)から(📮)、このお(🕊)寺の小(🔦)僧(sē(🥀)ng )が見物(😀)人を案内し(📯)て来ては、わたしの鼻の(🥂)先(🌛)へろうそく(🦏)の火を突きつけ(🎿)るので、だいじな(🌆)鼻(bí(🎷) )を焦がし(📚)てしまった。あの小(🤦)(xiǎo )僧も気が(🍢)きかない(📊)。もうすこしでわたしは(🐀)大(dà )やけどをするとこ(⛳)ろでしたよ。これで(🗾)もわ(🥅)たしは人間らし(😻)いものの尊(😙)(zūn )い(🚴)と(😄)ころを持(chí )ってい(🛑)るつもり(🥗)です。見に来(lái )てく(🔲)だ(🦈)さるな(🎅)ら、そういうものを見て(📮)い(✌)ただきたい。あん(⚓)まり見世物扱(xī(🌂) )い(💩)にされ(🌐)たく(🐊)はありません。」
あのつ(🚆)るから切りた(🚒)ての新しい色つやのを、(🤙)ど(🆚)かりとそこへ置(zhì )いた時は(🔼)、だ(🚒)れでも子供のようにうれ(📤)し(🥋)い。新しい(🏗)秋(qiū )のみのりですからね(🐸)。ほか(🧝)の家と同じよ(👐)うに、姉の(🍖)ところ(🛄)でも青(qī(📓)ng )い夕(xī(💎) )顔を輪切りに(📼)して、かん(🐅)ぴょう(👲)に造るした(🌹)くを(🐅)しました。まずその輪切りにし(🖇)たやつをま(😙)ないたの上にの(🌋)せます。薄(bá(🏍)o )くけず(🧗)った二(èr )本(běn )の竹(zhú )が(🤺)まないたの上に平行に打ちつけてあります。額(é(🎖) )ひたいつきもまだ若々しい薬方くす(🆑)りかた(😝)の若者(🍅)なぞが(👞)、(🐹)細(😇)身(🌁)の(🥝)ほうち(🐤)ょうを片手(👗)に、腕(wàn )まくりで、(🍸)そ(💍)の(⛑)まないたの前にすわった(🕍)とこ(🏩)ろは絵にし(🔐)ても見(jiàn )たいほどさわやかなもので(🈁)す。ほうちょうが順(shùn )に動いて、(✝)輪切(😵)りにさ(👠)れた(📊)夕顔が(🎲)二(💚)本(běn )の竹の間をすべって行き(💚)ますと、そこから生のままのかんぴょ(🐹)うが生(shēng )ま(⭐)れ(🐕)てきます。どうか(🙌)すると(🥂)五六尺あまりも(🦉)あるような(👁)長(zhǎng )い(🐺)長いやつも生まれてきま(🥜)す。そ(💹)れを(🥚)日(rì(👽) )に(🎌)あて風にかわかしてかん(🎨)ぴょうに造(🎏)りあ(📇)げるのです。田園の(🔴)ふぜいはそんなところにも深いも(📉)のがありまし(🗻)た(🚞)。
海が鳴(🧓)りま(〰)す。
皆(🈲)さ(💃)んもごぞんじのよ(🌡)うに(🍛)、この日本(🚈)(běn )の(🌟)お国が明治の御(yù(🐐) )代みよとなる前(qián )は、徳(🗳)川(chuān )の世(shì )の末でありました(🏃)。もう徳川の世(shì )の(🏧)中(🗳)もこれまでと(😣)思(sī )うものは、たいがいの(🙀)人(rén )が戸まどいして、仕事(shì )も(🖼)ろくに手(shǒu )につか(🏳)なかった中で、よくあとしまつを怠ら(🦋)なかった三(⛴)人の人(🍫)が(🐟)あ(😸)りま(🛁)す。皆(😒)さんは、岩瀬肥後(hòu )いわせ(🚓)ひ(🕙)ご、(🤱)小(🚠)栗上野(yě )介おぐりこうずけのすけ(🎗)の名を覚えておいてい(✈)た(🐭)だきたい。こ(🔸)こにお話しし(🐩)ようとする(➗)栗本(👽)くりも(🍖)と先(🦅)生(🔨)(shēng )も(💮)、そういう三人の中の一人(rén )です(🤠)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025