○ (🕞)関雎==詩経(🎃)の中に(🕷)ある篇(piān )の名。
「正面(miàn )切って道理(🛣)を説か(😴)れ(🙋)ると、誰でもその(💉)場はな(🧚)るほどとうな(💓)ずか(🙁)ざる(🔊)を得(🔵)ない。だ(🕦)が大事なのは過を改(🤱)めることだ。やさ(😽)しく婉曲(🤓)に(🤩)注意(yì )して(👋)もらうと、誰(🐳)でも気持よ(🔏)くそ(🌈)れに耳(ěr )を傾けることが出来る。だが、大(👧)事なのは(🌭)、そ(🎩)の真意(😭)のあるところをよく考えて見(jiàn )るこ(🏘)とだ(🐪)。いい気(qì )になって(🤰)真意を考えて見ようともせず、表面だけ従って過を改(gǎi )めようとしない人は、私(sī )には全(💤)く(㊙)手のつけようが(👥)ない(🎆)。」
「無(🔄)知で(🈚)我(wǒ )流の新説を立て(🧤)る者(☕)も(🐷)あるらしいが、(🛅)私(🆑)は絶(jué(⤴) )対にそんなことはし(🗻)ない。私(💄)は(🚈)なるべく多くの人の考えを聞い(🈵)て取捨選(🎋)択し(🍮)、な(🕸)るべ(🎙)く多く実(👸)際を(💜)見てそれを(👯)心にとめておき(🈺)、判断の材料(🥩)にするよ(🔼)う(🧥)に(🏡)つとめてい(🥅)る。む(♊)ろん(💮)、それではま(🍝)だ(🖲)真(zhēn )知とはいえないだろう。しかし、(💙)それが(💾)真知(🐭)にいたる途(⌛)みちな(🍮)の(🍨)だ。」(🛁)
こころまど(🏥)わ(💞)ず、
巫(🔨)馬期があとでそのこと(📑)を先師(🥡)に告げると、先(xiā(📞)n )師は(🥎)いわ(🍵)れた。――
「しかし(🍲)、わず(💖)かの人材でも、その有(yǒu )る無しでは大(dà )変なち(🆎)がいである(🕯)。周(🈯)の文王は天下(🦑)(xià )を三分してその(🚠)二を支配下(📩)におさめ(👍)ていられたが、それでも(♿)殷に臣事(shì )して秩(🛹)(zhì(🍽) )序をやぶ(👃)られなかっ(🔢)た。文(wén )王時代(💻)の周の(🎦)徳は至徳というべ(🕳)きであろう。」
「有能にして無能な人に(🛩)教え(🏁)を乞い、多知(zhī )にし(🔗)て少(shǎ(📱)o )知の人に(🍄)もの(😚)を(🚹)たず(💪)ね、有っても無(wú )きが如く(🙇)内(nè(🚥)i )に省み、充実していて(🛣)も空(kōng )虚なるが如く人(ré(🕞)n )にへり下(xià(🏷) )り、(🧒)無(🦋)法をい(📉)いかけら(🐰)れて(🎀)も相手(🚡)(shǒu )になって曲直を争わない。そ(🥃)う(🔅)いうことの出(🈷)(chū )来(🌰)た人(rén )がかって私の友人(📐)(rén )にあったの(😲)だが。」
「有(🉑)能(né(🏄)ng )にし(🍬)て無能な人に教えを(🔻)乞い、(🏔)多知にして少知(zhī )の人(ré(🦈)n )にもの(🥚)をた(🔋)ずね、有(👪)(yǒu )っても無きが如く内に省み(🛠)、充実して(🈯)いても空虚(xū )なるが如く人にへり下り、(🐼)無法をい(✋)いかけられても相(💇)手になって曲(Ⓜ)直を争わな(💝)い。そう(🔽)い(💧)うこと(🛵)の出来(lái )た人(🎁)が(⛳)かって私の(🐅)友人(🔸)に(🎯)あったのだが(😖)。」
「(🍊)鳳ほう(🔛)鳥も飛んで来なくなった。河か(🎥)らは図(🍐)とも出なくなっ(🚿)た(🛫)。これでは(🍒)私も生きてい(🚺)る(🚸)力(🍲)(lì )がない。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025