○ 政(⚡)治家の態度(🛷)、(🕋)顔色(sè )、言語とい(🚩)うものは、(🆙)いつの時代でも共(📑)通の(♎)弊(🛶)が(😃)あるもの(🐻)らしい。
○ (🥢)昭公==(🐟)魯(lǔ )の国(guó(⏸) )君(🤴)、名は稠(ちよう(🤧))、襄(📿)公(📏)(じ(🙋)よ(🍉)うこう)の子。
「(🍖)泰伯(✌)たいはく(🏎)こそは至徳の(🈶)人というべ(🎴)きであろう。固(👞)辞し(🚅)て(✔)位をつがず(🛢)、三たび天下を譲っ(🆓)たが、人民にはそうした事実をさえ知ら(🈷)せなか(🌽)った。」(👁)
○ 前(😺)段(🔠)と後段と(🔡)は(🕯)、原文(wén )では一連(lián )の(📅)孔(kǒng )子の言(yá(🐯)n )葉に(🥔)なつているが、(✈)内容に連絡(luò )がな(💤)いので、定説(🚶)に従つて二段に(📱)区分し(🏻)た(💫)。
「篤(dǔ )く信(🐠)じて学問を愛せよ。生死(🍰)をかけて道を育てよ。乱(🎀)れるきざしの(🈵)ある国には(🌎)入らぬがよい(🥣)。す(🐞)でに乱れた国に(🎹)は止(🏛)まらぬ(🐸)がよ(🌰)い。天下に道が行われ(❄)ている時には、(🛣)出でて働け(🛍)。道がす(🍝)たれてい(🎆)る(👭)時には、退い(🍝)て身(⬛)を守(😑)れ。国に道が行(🥦)われて(🕞)いて、貧賎であるのは(🦇)恥だ。国(guó )に道が行(➡)われないで、富貴(😒)である(⬆)のも恥(chǐ )だ(🍶)。」(📛)
「音(yīn )楽が正し(😟)くな(🌌)り、雅がも頌(sòng )しょう(📼)も(👲)それぞれその所を得て誤用されないよ(🦑)うにな(😟)ったのは、私が衛(wèi )から魯に帰って来(lái )た(🌞)あとのこと(🗝)だ。」
○ 天下(xià(🕛) )==当(♉)(dā(🌎)ng )時(shí )はまだ殷(📢)の(🥤)時(🛫)(shí )代(⛏)で(🈁)。周(zhōu )室(shì )の天下ではなかつたが、後(hò(🔻)u )に(📠)天下を支配(pèi )し(🕌)たので、こ(🤮)の語(yǔ )が用いられ(💵)たのであろう(🥎)。
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