かといって、孔(💼)子に対し(🔯)て、「(🏮)そんな遠まわしを云(yún )わ(😷)な(🥑)いで、もっと(💩)あから(🔋)さま(👯)に(🚇)いって下さい。」(🙇)とも云(🚳)いかねた。も(🍳)し(👆)孔(kǒng )子(🏧)に、諷刺の意志がないとすると、そんなこ(😗)とを云い出(chū )すのは、礼を(🍓)失することになる(🏇)から(🔙)である。
((🌔)あの眼(yǎn )に(😷)ぶッつかると、俺は喉も手(🍻)(shǒu )も急(jí )に硬(yìng )ばっ(🤹)て来るような気が(😆)するんだ。今日もたしかにそ(🤤)うだった。俺の手が狂い出し(⛔)たのは、(🦇)奏(zòu )楽(♒)の最中に孔(⏱)子の眼(🈲)にぶッつ(👡)かってから(🥇)のことだ(🕟)。)
「なに? 陽貨からの(😲)贈物じゃ(🌲)と?(🌻)」
「音(yīn )楽(lè )の世(shì )界は一如の世(shì(🌫) )界じゃ。そこでは、(😆)い(🌷)さ(🏊)さかの対立(lì(👇) )意識も許さ(😇)れ(🐠)ない。先(xiān )ず一(yī(💱) )人々々の(🔚)楽(🌪)手(🗡)の心と手と楽器(♒)とが一如になり、楽手と楽(🥚)手(😫)とが一如(🕤)になり、(📡)更に楽手と聴(👦)(tīng )衆と(🍬)が一如になって、翕如(🥟)きゅ(🔧)う(🤓)じょと(🕜)して一つ(🤾)の(🚇)機(🎣)(jī )をねらう。これ(💶)が(🔬)未発の音楽じゃ。こ(🕎)の翕如たる(🎱)一(💉)如(rú )の(🎞)世界が、(👪)機(🎷)到っておの(🎛)ずから振動を始めると、純如として濁(🥦)りのない音波(✔)(bō )が(😔)人々の耳(💪)朶(duǒ )を打つ。そ(🎮)の音はただ(🤛)一つである。ただ一(yī )つであるが、その(🔁)中には金音も(😎)あり、石音もあり、それら(🌔)は厳に独自(zì )の音色(💎)(sè )を保って(🥇)、決してお(📔)たがいに(🧙)殺(shā(🎌) )しあう(🔤)ことがない。※(「激」(🤖)の「さんずい」に代(🌘)(dài )え(🚧)て「白」、(🚯)第(dì )3水準(🚪)1-88-68)如き(😾)ょう(🕕)じょと(🗾)して独自(🧥)を守(➖)(shǒu )りつつ、し(🏇)かも(🥒)ただ(⬜)一(🔹)つ(🍾)の流(liú )れ(♌)に合(👲)(hé )するのじゃ。こうし(🌽)て、時間(jiān )の経(jīng )過に(🕹)つれ(👨)て(🚾)、(🧝)高(🚘)低、(🏿)強(💏)弱(🐦)、(⏲)緩急、さ(📳)まざまの変(biàn )化を(👉)見せるのであるが(📱)、その(🤞)間、厘毫(háo )り(🔝)ん(♎)ごうの隙も(🍲)なく(👫)、繹(yì )如えきじょとして(🤥)続いて行(háng )く。そこに時間的な一如(rú )の世界(💯)が(✈)あり(🐦)、永遠と一瞬(shùn )との一(🦈)致が見出される(🔆)。まことの音楽(🐘)と(👭)いう(🧖)も(🤮)のは(🔥)、こう(⏯)したものじゃ。聴くとか聴か(🆎)せ(🍁)るとか(😜)の世(shì )界(jiè )ではない。まし(📉)て、自(zì )分の腕と他(🥖)人の腕を(📳)比べ(🧠)たり、(👨)音楽のわかる者とわから(🐼)ぬ者(zhě(🤜) )とを(🥑)差別したりするような世界(jiè )と(🔽)は、似(🎥)(sì )ても(🌒)似つかぬ(🌠)世界な(🌌)のじゃ(🌇)。」
「(🐬)決(🥢)してお世辞は申しま(🔰)せん。」
――陽貨篇――(🚽)
孔子は、陽貨も言葉だけで(🧓)は、なかなか立(lì )派(🔠)な(🎮)こと(🍿)を(🦋)云(yún )う(📥)もの(🐒)だ、別に逆ら(🎌)う(🎰)必要もあ(🌸)るまい、と思った。で即座に、
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