先師(🧘)(shī )は、喪(🤵)服を(📱)着(🔜)た(💵)人(🔠)や、(📷)衣冠束(shù )帯をした人や、盲人に出(❄)会われる(👍)と(🍍)、相手が(✌)ご自(zì )分より年(🎀)少者のものであっ(🌥)ても、必ず(📜)起っ(😾)て道を(🕋)ゆず(🔟)られ、ご自分が(🐅)その人(🈲)(rén )たちの前を通られ(😗)る時には、必ず足を早(zǎo )められた。
「先生(😖)の(🦉)徳は高(🖍)(gāo )山(shān )のような(🌝)ものだ。仰げ(🌖)ば仰(😐)ぐ(🕑)ほど高(🍄)い(😤)。先生の(🍪)信(📸)念(nià(👌)n )は金石のようなものだ。鑚きれば鑚きる(🤭)ほど堅(jiān )い。捕捉しがたいのは(👘)先生の高遠な道だ。前にあるかと思うと、たちまち後ろにある。先生は順(🗾)序(🚔)を立(🍁)てて、一(yī )歩(💽)一歩(🌤)とわれ(📂)われ(📐)を導き、われわれの(👃)知(⏬)(zhī(📴) )識をひ(❎)ろ(🐔)めるには各種の典籍、(⛰)文物制(zhì(🚧) )度(🌆)(dù )を以てせられ(🧞)、わ(⏲)れ(⤴)われの行(♟)動を規制(🕕)す(🤕)るには礼を以てせられる。私(sī )は(🐯)そのご指導の精(jī(✝)ng )妙(miào )さに魅せられて、(✅)やめよ(😕)うと(🍨)しても(🐁)やめることが出来ず、今日(😄)まで私の才(cái )能(🔷)(néng )のか(🍂)ぎりをつく(🥟)して(🈹)努(nǔ(🦔) )力して来(🎹)た。そして今では、(🚅)どうなり(🤕)先(🔐)生(💞)の道(dào )の本体をはっきり眼の(🤮)前に(🎣)見ることが出来るよ(🛒)うな気がする。しかし、いざそれに追いついて(🐯)捉えようとすると、やはり(🙀)どうにも(🧓)ならな(🌙)い。」
達(dá(🧒) )巷た(😖)つこうとい(👂)う村(cūn )のある人(rén )がいった。――
「そ(🕘)の地位にいなく(🛸)て、みだりにその職務(🥖)のことに口(kǒu )出しすべ(🏺)きではない。」
○(🈵) (🏓)これは孔(🎨)(kǒng )子晩年の(🆗)言葉(🚄)(yè )に(🙇)ちがいない。それが単な(🌞)る無常観か、過去(🤲)(qù )を顧みて(🏑)の歎声か、或(🚁)は、たゆみな(🎤)き(🥞)人間(⏳)の(🆘)努力(🐴)(lì )を祈る声かそも(🎀)そもまた、(🗞)流転をとおし(🏔)て流るる道の永(🛺)遠性を讃美する(🛅)言(🚹)葉(🐳)か、それ(📱)は(🆘)人おのおの自ら(🧖)の心(♍)境によ(🧙)つて解(😓)するがよ(🆕)かろう。ただわれわ(😝)れは、こうした言葉の裏付(fù(🐋) )けによつ(🎿)て、孔子の他の場(🔢)合の極(🙏)めて平(píng )凡(fá(✌)n )らしく見え(🧝)る言葉が一(🛬)層(🔨)(céng )深く(🤜)理(📭)解(📈)されるであろう(🥌)ことを忘(🥢)れては(🐻)ならない。
○ 子(zǐ(🧤) )路(🔳)は無(🐇)邪(xié(📓) )気ですぐ得意に(💋)な(🐲)る。孔子は、すると、(🤽)必(🛶)(bì )ず一太刀あ(🦃)びせ(📣)る(😅)のであ(🙁)る。
「(🐨)やぶれた綿入を着(📇)て、上等(♏)(děng )の(✊)毛皮(🥊)(pí )を着ている者と並(🚽)んでいても、平気(🎤)(qì )でいられるのは由ゆうだろうか(🎀)。詩経(🤦)に、
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