○ 孝経によると、曾子は孔子に「身体髪膚これを父母に受(shò(🖱)u )く、敢て毀傷せざるは孝の始なり」と(😼)い(🔅)う(🏵)教え(👜)をうけている。曾子(🌾)は、(🦖)それ(😿)で、(🐾)手や足(zú )に傷のないのを喜んだことは(🌒)い(🍇)うまで(👬)もない(💴)が、し(🍏)かし、(❌)単に(📂)身体のことだ(🎪)けを問(wèn )題に(🔗)し(🍈)ていたので(🕠)ないこ(🕰)とも無論(lùn )で(🎼)ある。
○ 孔子が(❎)諸国遍歴を終つて魯に帰つたのは。哀(āi )公の十一年(🚄)で、六十(shí(🐘) )八歳(👧)の時であつたが(💡)、その後(🍩)は(🗄)、直(🏖)(zhí )接(jiē )政(🖤)治の局(jú )にあ(🚋)た(🗿)ることを断念し、専心門人(ré(🏥)n )の(🤖)教(🕳)育と(❇)、(❄)詩(shī )書(🕔)禮楽(😤)の整(💺)理とに従事(🏅)した(🔮)ので(🐂)ある。
「楽師の摯しがはじめて演(yǎn )奏した(💃)時に(👒)きいた関雎かんし(🌎)ょ(💗)の終曲は(🐞)、洋(yá(💶)ng )々と(🎄)して耳にみちあふれる感があった(🔨)のだ(💉)が――(🚁)」
子貢(🌘)が先師(shī )にいった。――
すると、先師がいわれた。――
○ 本章は一(⛴)六九(🥈)章(🚕)の桓※(「魅」(🦄)の(🏕)「未(🤝)」(🕋)に代えて「隹(zhuī )」、第4水(🤰)準2-93-32)の(🎠)難にあつた場(chǎng )合(hé(👈) )の(🤷)言葉(✊)と(🍇)同様(🛍)、孔(🎨)(kǒng )子の強い(💿)信(🎑)念と気(qì )魄とをあら(🥍)わし(🏁)た(🎥)言(🥤)葉で、論語(🐄)(yǔ )の中で極(🔞)(jí )めて目立(lì(🚵) )つた一章である(🚚)。
三(sān )六((🕌)一八三)
三二(一七九(jiǔ(🐊) ))
本(běn )篇には(☔)古(gǔ )聖賢の政治(🤪)(zhì )道を(🕥)説いた(🍙)ものが(📀)多い。なお、孔子の言葉のほかに、曾子の言葉が多数(🍳)集録され(🍾)ており、(🌥)しかも目(🐓)(mù )立(🧝)つている。
○ 匡(👖)=(🕠)=(😙)衛の一地名。陳と(🧦)の国境に近い。伝(🧟)説によると、魯の大夫(🍹)(fū )季(jì )氏(🕕)の(🎅)家(✒)臣であつ(🍻)た陽虎(hǔ )という人が(🐍)、陰謀に失敗して国外(wài )にのがれ、匡(🔵)において暴(🤳)虐の振(zhèn )舞(wǔ )があ(🎐)り、匡(🔠)人(🤹)は彼(bǐ )を怨ん(🦆)で(🍘)いた。たま(🌍)たま孔(🏴)子(zǐ )の一行が衛(wè(🏽)i )を去(qù )つて陳に行く途(💗)中(⛽)匡(kuā(🎡)ng )を通りかかつ(🛣)たが孔子の顔が陽虎(😤)(hǔ(🥏) )そつ(😫)くりだつたので(🦍)、(😶)匡人(🚊)(rén )は兵(📐)(bīng )を以(👑)て一(📈)(yī )行を囲むことが(🏀)五(🔠)日に及んだとい(🌠)うのである(🏑)。
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