昔(xī )の人がほんとうに物を考えた場所(suǒ )だという気のしてく(🌓)るのも(⛲)、その(👦)岩壁の(♋)前です。わたし(🚔)は古い松の枝(📒)を通して海に映(👧)(yìng )る夕(xī )日を望みながら、(🕗)し(👔)ばらくそ(🦎)こに(😗)立ちつくし(😀)て(🧕)いたこともありました。
ドイツの(🔂)ハ(🧑)イ(📹)ネという人が先輩(🚣)ゲ(🤼)ーテを(🛰)たず(🎈)ねた時のことは、まだわたし(🌞)の若(ruò )かっ(🌨)たころに(🌛)ある(📣)書物の中(zhō(💠)ng )に見つけて(🐂)おいたこ(🤪)とな(🏯)の(🕦)で(❣)すが、あの話(huà )は(🐹)今だ(❗)にわた(🍖)しの胸(🏄)(xiōng )に浮かんでき(🚹)ます。若か(👇)った日のハ(🥘)イネ(🔵)は(🍤)あ(⛵)の(🏊)先輩(bè(🥋)i )をたずね(🔗)る時の(🏘)ことを胸に(🕤)描(🧣)きまして、(🏏)も(💗)しゲーテに(🎵)会うこ(🐑)と(📯)ができた(🚐)ら(🌋)、あのこ(🚎)とを話そう、こ(🎓)の(😚)ことを(🧛)話そ(🔳)うと、いろいろ思いも(✅)うけながら長い(🤒)冬の夜を送(sò(🐜)ng )っ(📣)たこ(🔏)と(🗽)もあるそ(🗂)うです。さて、会ってみ(👘)る(⛅)と、先輩(🤫)はた(🐌)だサクソニーの(🖐)梅の(🚁)うまいことをハイネ(💶)の前に言い(🐾)出して、えみを浮かべて見せ(🚺)ただけであったということです。
第(😞)(dì )七(qī )章 浅(💊)間(🧑)のふもと
(⬆)桃(táo )に(🍂)つ(✅)いて、かつてわたしは(🚩)次の(♏)ような(❔)ことばを書きつけてみた(🏑)こ(🤒)と(💋)があり(⏺)ま(❤)す。
そ(🥉)のおか(👨)たみはシナからでも(😸)渡って(🕒)来た(👓)陶器(⭐)らしく、厚手の焼き(🎸)で、青みがかっ(👸)た色つやま(😔)でがいやみ(📡)のないものでした。あまりよくできているも(🚀)の(🛵)ですから、(🥁)わた(🍄)しがほめま(🍒)した(🍞)ら(♍)、姉(🍁)はていね(🤱)いに茶(chá )わん(🚬)を(✂)ふき、(⛴)それをわたしの前(qián )にお(🧓)い(✝)て、ほしくばく(🤣)れ(🚙)てもいいと言うのです(🛩)。わたし(🌱)もま(😹)だそ(⏬)んな(🎨)古い茶わんをもらい受けてながめ楽しむ年でもありま(😣)せんでしたから、(👂)せっか(💶)く(🍥)姉がそ(⛷)う言ってくれても、それをもらっ(🛥)て帰る気に(👢)は(💙)なりま(🖐)せん。それに、その茶わん(🛀)は茶器で(🌑)もなくて古い食(🍸)器です(✉)。いかによく(😲)できた陶器でも、むかしの人が飯を盛った茶(📦)わんで食う気にはな(🏡)れない、やはり自分は自(zì )分(🧜)の茶わんで食いたいと(🔟)思いまし(🎫)た(🥈)。
もと(🤚)よ(🎑)り(👧)、木曾(céng )山の熊くまの(🔛)胆いに目(mù(👻) )を(😮)つ(🔛)けて、それを(🏿)土台に製(zhì(😾) )薬の(✝)業を思い立っ(🤯)た(🔈)の(🔯)は、橘(😦)翁さまあ(👔)ってのことです。しかし、姉の家の薬を(🍅)これまでに(🏎)ひ(🌉)ろめ、先祖伝(🤪)来のしごとを築き(🐆)上げたのは、何代(dài )もかか(🛹)った行商の力によることが多い(👏)のです。
その人を仙(xiā(🧞)n )台から連れて来て、はじ(🥉)めて用が足(😳)りたとい(🐀)うこと(📿)でした。そんな漁(yú )師(🥄)(shī )ことばの(❌)通弁をだれがつとめたか(🍄)と(🗃)言(🏥)(yán )い(🥅)ますに、その耳のいい(🥔)人は(🥧)もはや(😕)三十年近くも仙(🚅)台地方(🍯)に住(zhù(🏐) )む外国の(👝)宣教(🔓)師(shī )で(✒)した。ローマ(⏮)旧教をひろめに日本へ渡って来た人で(🍫)、ジャッキと(💶)いう(🤶)名前のフランス人(🅱)でした。このジャ(🎵)ッキ(🎪)先生、(🍰)ギ(🏛)リシア語の知識(🈯)もあって(👻)、学(xué )問(wè(🐸)n )の(〽)ある坊(🎨)(fāng )さ(🏼)ん(⛰)でした(💩)が、(🌪)年百年じゅう、(🚫)同(🏳)じような黒いぼうし(👮)をかぶ(🛃)り、(🎬)黒い服(🈹)を着(zhe )て、なりにもふ(🚝)りに(🦑)もかまわずに荒浜(🍄)のほうまで(🆘)宗(zōng )旨(🍼)し(🏁)ゅうしをひろめに行(háng )くう(🥕)ちに、(💰)そんな漁(👁)師ことば(🤷)の(🎖)通弁(🥉)が(😧)つとまるほど、い(💰)い耳(🏋)を(📗)持つようにな(🅾)ったのです。
その時(shí )、(🈺)老人は日(🧖)ごろ書き(🚻)ためた自(zì )作の和歌や発(🏰)句ほっ(🥎)くを持ってき(🎓)てわたしに見せてくれました(⏭)。じょうずとは言えないまでも、(🙃)正直に思いをのべたもの(🙌)でした。おそ(🕖)ら(🈸)く、(🌿)百(🙄)姓(🕦)を相手とし(🔴)ての長い鳥居(🍷)川村(cūn )のいなか暮らしが(👙)、そんな和(hé(🚋) )歌ともなり(🚻)、発句ともなった(🌰)のでしょう。わたしはまた(🙆)この来助老人(🚺)が(🌩)筆持つ腕(🌮)に重(👋)い石(shí )をし(🤞)ばりつけるほどにして書(shū )道(🥅)のほ(🌌)うにも工夫(🔂)を積(🍧)(jī )んだ(🦗)人と聞(wén )いていま(🤬)したから、(📘)何か(🤕)記(🙍)念に書いてほしい(🎩)と(🚘)頼みま(😏)した。老人(🆖)が言う(🌷)には、(🎨)自分は無学(xué(🚡) )なものであるか(🎛)ら、書(shū )い(👶)てあげ(⛄)るよ(🐂)うな文句(🍴)も(💊)胸に浮かば(💉)ないが、(🌳)ことば(🎍)さえ選んで(💞)くれるなら、よろこんで引き受ける(🤼)とのことでした。そこでわたしは(🙂)日ご(🧣)ろ暗(🚜)誦あんし(🛠)ょうす(📱)る(🧙)くらいに好き(💁)な(♓)古いシナ人の詩のことば(🤪)を選んでおくりま(✍)したが、やがてそれができ(💦)た(🚩)といって届けてく(🚒)れたのを見(🧦)る(🗣)と、じつ(🤰)にみごとな筆で、これにもわ(🏙)たしは(🏭)お(🔹)どろかされました(🍬)。
第(dì )四章(zhā(🎞)ng ) (🥕)教師はお友だちの中にも
皆さんはお友だち(🏝)をなくし(🎵)た覚えがあり(🦍)ますか(🔝)。わた(🔆)しには二十(🙌)七(qī )の若さでなくなった一人のお友だち(🌬)がありま(🚐)した。わたし(🐎)がそ(🏝)の人(🍹)を(🥃)知(zhī(🤣) )ったのはな(🕕)く(🎽)なる三年(nián )前ぐらいか(🥅)らで、(🎦)そ(👡)んな短い交際で(🦐)はあ(🐠)りましたが、不(bú(🤤) )思(🚋)議(yì )に(😔)もそのお(😡)友(👳)だちはなくなっ(😒)たあと(⛓)になって、い(🐑)ろ(🕣)い(🎢)ろわたしに話(🙇)しかける(🐆)ようになりました(🆔)。その人の(🎫)のこし(🔇)た言(yán )葉が物を(👟)言う(🏿)よう(✒)になり(📡)ました。ほんとに、その(❕)お(🌂)友(🥒)(yǒ(🌓)u )だちは遠(📖)い草葉の(🏕)かげからも深い声(shēng )を(👿)送(sòng )ってよこすよ(⛸)う(😧)な人でした。
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