招きゃこの胸(🔏)
「詩によ(🚉)って情(qíng )意を刺(🏃)(cì )戟し、礼によって(📯)行動に基(jī(🍫) )準を与(yǔ(🆒) )え、(🍎)楽がくによって(🚌)生(🚪)活を完成する。こ(🔜)れが修徳の道(dào )程だ。」
○ 次(cì )(原(🏜)(yuán )文)==(🐇)一般に「つぎ」「(🌂)第二」の(🚺)意味に解されてい(🕥)る(👯)が、私(❔)は「(🧗)途次」などとい(🚈)う場合(hé )の「次」と同じ(😻)く、目(mù )標(biāo )に達(🦀)する一(🌝)歩(🍹)手前(🗣)の意に(🐂)解したい。
○ 子路の(🐾)祷(👩)(dǎo )りは(🌆)、謂(⏰)ゆる苦(kǔ )しい時の神(👡)頼みで、迷(mí )信(xìn )的祈祷以(yǐ )上の(🛴)ものではない。それに対して孔(😻)子(zǐ )は(🛌)、真の心の祷(🥄)り、(🌍)つまり天(tiān )地(🏒)に(💖)恥(chǐ )じ(🤟)な(🎍)い人(ré(🤜)n )間として(👁)の精(👄)進こそは、(🐜)幸福に到る(✳)道(dào )だ、(👚)ということを説い(🐉)た。孔子(🥩)の教(🌱)えに(⛅)は宗(zōng )教がない、とよく(🚉)い(🌥)われるが(💱)、(🎢)「(💀)天」という言(🔗)葉(🍆)(yè )は、(🕴)孔子(👴)によつて常(chá(🐦)ng )に宗教的な意味に(🎂)使(🙆)われているの(🖤)で(🎆)ある。
先師(shī )は、喪(📻)服を着た人や(😐)、衣冠束(shù(❔) )帯(🈚)をし(🚫)た人(💜)や、盲(📚)人(✖)(rén )に(🐵)出会(huì(🐮) )われると、相手がご自分より年(niá(💹)n )少者のものであっても、必(🌙)ず起っ(🚩)て道をゆ(🎡)ずられ、ご自分(🌿)がその人(🥍)た(🤐)ちの前を通(tōng )ら(🥛)れる時に(🙈)は、必(🐜)ず足(🐦)を早(🍙)められた。
○ (⏫)昭(zhā(🚶)o )公(gōng )==魯(😴)の(🥡)国(💭)君、名(🥕)は稠(ちよう)、襄公(gōng )(じ(🈹)ようこう)の子。
○ 堯(😞)は支那(🉑)の歴史(🌊)で(🚠)知られている最(zuì )初の(🧦)聖天子(🌋)。
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