楽長は(👠)、(Ⓜ)自(zì(😭) )分の今日(⏱)の失敗(bài )については一(yī(🐇) )言(💏)(yán )も言(yán )わ(🙊)れ(🐛)ない(🚧)で、まっしぐら(🏮)にそんな問をかけられたので(🤯)、か(🛏)えって返事に窮した(📙)。
(❇)しかし、ただ一(🕶)(yī )人(rén )の門人でも(🌿)見捨てるのは、決して彼の本意ではなかった。そ(🍔)して、(🛤)考(🐡)えに考えた末、(🐷)彼(bǐ )は(🐐)遂に一(yī )策(cè )を(🔙)思(sī )いつい(🌂)た。そ(😺)れは(🏪)、仲弓(🚾)にけち(🎈)をつけたがる門人たちを五(🦔)六名(👓)つれて、郊外を散策することであっ(💟)た。
しかし、ただ(🔋)一人の門人(rén )でも見捨(😵)てるのは、(🤷)決(jué(📥) )して彼の本意(yì )ではなかった(🐝)。そして、(🎼)考(🔥)えに考えた末、彼は(🚧)遂に一(yī(🔱) )策(🥍)(cè(📍) )を(🈷)思(👨)いつ(💕)いた。それは、仲(🍲)弓(gōng )に(😽)けちをつけ(😺)たがる門人たちを五六名(♈)つれて、郊(jiāo )外を散策(cè )することで(📶)あった。
「(🐢)そうか。お(💶)前(qián )達もそう信ずるのか。それで私も安(✈)心じゃ。」(✡)
「(🥦)で、(🚵)わしは、違わ(😦)な(👄)いようになさるがよい、と答(🚠)え(👺)て置(😰)いた(🌱)。」
門(👊)人(👻)たちが、孔子のこう(💖)した(🦐)教訓に(🥣)よ(🐩)って(⬛)、まじ(🚴)めに自(🏻)(zì )己を反省(shěng )する(🚛)機縁を(👮)掴み得(😊)たかは、まだ(⌚)疑問であった。しかし、それ(🌑)以来、仲弓(💡)の身(📒)(shēn )分(fèn )や、彼の父の(🆔)素(♿)行(háng )が、彼等の話題(🤠)(tí )にのぼら(♌)な(🎌)くなっ(🤡)たことだけはたしか(⛺)である。尤も、この(👉)事は(🐽)、仲弓自身にとっては、どうで(♑)もい(🐽)い事であった。彼はた(🧗)だ自らを戒慎(shèn )するこ(🕉)とに(🈁)よって、孔子(⚫)の知(🏷)(zhī(🤬) )遇に応(👱)(yī(😚)ng )こたえれ(👓)ば(😰)よかっ(🚥)たのだ(🏊)か(🏽)ら(🎬)。
かといって、孔(kǒng )子に対して、「そんな(🧤)遠まわしを云わないで、もっとあからさまにいって下(🐬)さい(📯)。」(🌒)とも云いかねた。も(🚞)し孔(kǒ(💻)ng )子に、(🕖)諷刺(🍘)の意志が(🧢)な(🧐)いとする(🐅)と、そんな(🌽)ことを(😅)云い出(chū )すのは(💲)、礼を失(⤵)することになるからである。
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