○(🎈) 本章について(👂)は異(💭)説(👧)が多(duō )いが、孔子の言葉(🖊)の真(🚐)意を動か(🎬)すほ(😕)どのものではないので、一(yī )々述(shù )べな(🔶)い。
「さ(🚭)あ、何で有名(🌦)になってやろう。御ぎ(🚛)ょにする(🚣)かな、射(shè )しゃにす(🎢)るかな(🍶)。やっぱり(📎)一(yī )番(👕)た(📶)やすい御ぎ(🥃)ょぐらいにしておこう。」(🎐)
「典(diǎn )籍(👄)の研究は、私も人(💨)なみに(🐪)出(chū )来(🐀)る(🌂)と思(🔦)(sī )う。し(🎶)かし、君子(❌)の行を(💕)実(📗)(shí )践(🤼)することは、まだなかな(💺)かだ。」
「そういう祷りなら、私(😂)はもう(🕟)久しい間祷(🕵)ってい(🔅)るのだ。」(👭)
「知者には迷(mí )い(🥤)がない。仁者(zhě )には憂いがない。勇(📥)(yǒng )者(zhě )に(🍹)はおそ(📣)れがな(🛣)い。」
子路(lù )は、(🐖)先師にそういわれたの(🦎)がよほど嬉し(👔)かっ(🚖)たと見えて、それ以(yǐ )来(lái )、たえずこ(💍)の詩を口ず(🗑)さんでい(🔚)た(💅)。す(🎏)ると、(🐪)先(🎎)師はいわれた。――
○ 唐・虞(yú )==堯は陶(tá(✂)o )唐(🤵)氏(shì )、舜(🈂)は有(yǒu )虞氏(shì )な(🐦)る(🧤)故、(💫)堯・舜の時代(dà(🍰)i )を(🛁)唐・(🏵)虞の時代(dà(👛)i )という。
○ 巫馬期(🤟)==孔子の門人(ré(🏩)n )。巫(🎦)馬は姓、(🏟)期は字、名は施(🦑)(し)。
一四((🎮)一九(🐯)八(bā ))
一(🥦)((💶)一八(bā )五(wǔ ))(🍿)
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