○ (🤟)本章は「由(yóu )ら(🎏)しむべし(💘)、知(👂)らし(🕠)むべからず」という言葉で広(guǎng )く(👗)流布され、(🏷)秘密(🍅)専(🆗)制政治(🔳)の代表(🌑)的表(biǎo )現(xiàn )であるかの如(rú )く解(📫)釈(shì )され(😂)ているが(♎)、(🔇)これ(🐕)は原文の(😥)「可」「不可(kě )」を(🔼)「可能(néng )」「不可能(🌲)(néng )」の意(✔)味にとら(🌓)ないで、「命令」「(🤚)禁止」(🍁)の意味にとつたため(🎐)の誤(wù )りだと私は(👓)思(sī )う。第一(💠)、孔子ほ(🍜)ど教えて倦まなかつた人(💆)(ré(☔)n )が、民衆(👬)の知(🔯)的理(😽)解を自ら進んで禁止(📡)しよ(🚣)うとする(🎛)道(dào )理はない(🏏)。む(❗)しろ(⚡)、知(zhī )的(de )理解を(🎄)求(🐴)めて容易に得られない現(xiàn )実(🥜)(shí )を知(✋)り、(🅱)それを歎き(🔸)つつ、(🕤)その体(tǐ )験(yàn )に基いて、いよいよ徳治主義の信(xìn )念(⛽)を固(🔄)めた言(yán )葉として(♟)受取るべきであ(🎽)る。
○ 司(sī )敗(🎚)=(🌂)=官名、司(sī(📄) )法官(👣)。この人(rén )の姓(➡)名(míng )は明(mí(🦆)ng )らかでな(🍧)い。
二三(二二(èr )八(💶))
互(🕧)郷ごきょう(🏀)という村の人たち(🦉)は、お話に(😿)ならないほ(📽)ど風俗が悪かっ(🛢)た。ところがその村(🤔)の一少年(💩)が先師に入(🛤)門をお願いして許されたので、門(mén )人たちは先師の真意を(🍒)疑った。すると、先師はいわれた(♏)。――
○ 次(cì(🍯) )(原文)==(✳)一般に「つぎ」「(〰)第二」(🍲)の意味(🤡)に解(jiě )され(🤮)てい(🆓)る(🤤)が、(🍽)私は(🛎)「途(🐡)次」などという場合(hé )の「次」と同じ(🔔)く、目標に(🤚)達(dá )する一(yī(🏴) )歩手前の意に(🔭)解したい。
五(🥜)(二一(yī )〇)
「文(wén )王(🗼)がなくな(♿)られた後、文という言葉の(💱)内(⬛)容をなす(🎨)古(🎢)聖の道は、天(tiān )意(🏨)によ(🍁)ってこ(😩)の私に継承されているではない(🍕)か。もし(🔕)その(😘)文をほろぼ(🎼)そうとするのが天意で(✖)あるならば、何で(🥚)、後(❤)の世(shì )に生れた(🐝)この私に(🐏)、文に親しむ(🙇)機(📒)会が(🔞)与えられよう。文をほろぼ(👁)すまいというのが天意であるかぎ(💑)り、匡(kuāng )の(👍)人たちが、いったい私に対して何が(🏣)出来(lá(🧖)i )るという(💜)のだ。」
一(🏯)(yī )六(二二一(❓))
一四(一(yī(🚄) )九八(😤))
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