次郎(💑)は、すぐには、その意味(wèi )がの(🌬)みこめな(🦄)いで、きょとんとしていた。すると、先生は、
と、みんなにき(🕷)こえるよ(🕐)うな声で(📂)言(🎀)いながら、(💆)教壇きょう(👬)だんをおり(😄)て(🕓)かれのほうに近(🎓)(jì(🏎)n )づ(😁)いて(📝)来た(🥗)塾生が(😱)あった。飯島である。次郎は思わず苦笑した。何かむかむ(📆)かするものが、胸の底からこみあ(🚻)げて来るよう(🏡)な気(📤)持ちだった。しかし(🥎)、かれはしい(🛡)て自(zì )分をお(🔝)ちつけ(🔁)、(🕔)
「起きだし(🎫)たようです。もう(🦀)だいじょうぶですよ。」(🤐)
(🛡)朝倉先生は、(🐣)かつて次(😒)(cì )郎(lá(🏺)ng )に、「現(🏀)在(🎱)の日本の指導層の(🙅)大多数は、(🏚)正面から(🐢)は(🚙)全く反対のできない(🆕)ようなことを理由(yóu )にし(⛱)て(👬)、自(zì(🛀) )分たちの立場を正(zhèng )当(dāng )化し(🌔)た(🔝)がるきら(😧)いがあるが(🙅)、(💣)そうし(💀)たず(❕)るさは、ひとり(🍎)指導(🔧)(dǎo )層(céng )だけに(🕗)限(🐋)られたこ(♍)とで(🤟)は(🙀)ないよ(😇)うだ。たい(🖐)て(🦉)いの(🐅)日本人(rén )は、何かというと、表(biǎo )面(🎱)堂々とした理由(👺)で自分(🍧)の(📔)行(🥩)動を弁護(hù )したり、飾(shì(🐴) )かざ(🐒)っ(➡)た(💹)りする。し(🌁)かも、(😕)それで他(🍮)(tā )人(rén )をごまかすだ(💣)けでなく、自(zì )分自身(🦎)の良心をご(➡)まかしている。それをずるいな(📷)どとはちっとも考(kǎo )えない。これはお(🧠)そろしい(🔪)こと(🔦)だ。友愛塾の一(yī )つの大(dà(🚏) )きな使(💰)命は(🔠)、共同生(🚅)活の実(shí )践(🎨)じっせ(🅰)んを通じ(🚦)て(🏋)、青(🐳)年(📙)たちをそうし(🕺)たずるさから(💪)救(🌈)(jiù(🚵) )い、真(🎆)理に対し(🕦)て(🆗)も(🔣)っと(💬)誠(chéng )実な(🙊)人間にしてやることだ。」というよ(♟)うな意味の(📢)ことを(🔊)、いった(❓)こと(💽)が(💀)あったが、(🎻)次郎(🙆)は、便所(suǒ )の中から、飯島のう(🙍)しろ姿(zī )を見お(👇)くりながら、その言葉(🌅)を(🚕)思いおこ(🎫)し(❇)、今さらのように、大きな困難(nán )にぶっ(🏒)つかったよう(🍚)な気(🔲)がしたの(🦖)だ(🐩)った。
次(cì(😃) )郎は(🐗)、朝倉(🔈)先(xiān )生が、開塾(shú )最初の朝の訓話くんわ(🕙)で、これほど激(😭)はげしい言葉(🏬)をつか(🏭)って(🕦)、真正面(miàn )か(🐾)ら塾生た(📔)ち(🔜)に非難(🔶)をあびせ(🕒)かけ(🏭)たの(📔)を、(🍹)これまでにき(🏺)い(💊)た覚(✨)えがな(🛎)かった(🐦)。かれは、まだ(👺)あとに残さ(🥅)れている(🐦)自分(fèn )への非難が、どんな言(🎵)葉で表(⛓)現(xiàn )されるかを、(🆑)身(🕋)がちぢまる(🅾)思(sī )いで待(dà(🎬)i )っていた。
「たいて(🕢)いは二重橋を見て、(🏈)それ(🌨)から(📂)銀座に(🌲)行(há(🎗)ng )きたが(📨)っていた(🎿)ようでし(🗞)た。」
(🎀)しか(🔞)し、(📝)つぎの瞬間しゅん(😝)かんに(🌚)、かれの頭にひら(⏭)めいたのは大(dà )河(🍯)無門(💐)(mén )のことだった。かれは、(💅)すると、もう飯島(🥕)の存在を(🧙)忘(🌔)れて、大河の姿(🤞)を便所のあちらこちらにさがしていた。
「そ(📰)うです(🌱)ね(🚐)。」
と、みんなにきこえる(🎞)ような声で(💠)言いなが(🌬)ら、教壇(tán )きょうだんをお(✨)りてかれのほうに近(🥪)づい(🏈)て来(🤞)た塾生があった。飯島(dǎo )であ(🉑)る。次郎(🏥)は思(⚓)わず苦笑した。何(hé(🍖) )かむかむかするも(🌦)のが、胸の底からこ(🐱)みあげて来るよう(🌅)な気持ちだ(🐯)った(🏦)。しかし、か(🐷)れは(🦃)しいて(🏄)自分をおちつ(❌)け、
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025