講(🆓)堂(táng )では、(♑)掃除(🚊)はもうあら(🐫)かた終(🧞)わって、机や椅(🛅)子(🈹)(zǐ(🍼) )いす(🌵)の(🚱)整頓せいとんにとりか(🤵)かるとこ(🐷)ろだ(⏰)った(😂)。そ(🏆)こ(🏰)は(🥝)、第一(🗝)室と第二室(🐲)の共同(tóng )の受(🏠)け持ちだったらしく、田川大作や青山(shān )敬太郎(lá(👆)ng )など(🛎)の(🔒)顔も見えていた。田川(chuā(🌓)n )は、例(lì(👡) )のしゃがれた(🚋)、激(jī )はげしい(🛴)号令(lìng )口調く(🎙)ちょうで、ほかの(⛷)塾生た(⏮)ちを(💭)せきたてながら、自分(🤧)でも椅(yǐ )子や机を運んで敏(mǐ(🉑)n )捷びんしょ(🏴)うにたちはたらい(😦)ていた(😲)。これに反し(🏸)て、青山の態度はき(🥜)わめて冷(lěng )静(🍿)だった。か(😥)れは、田川の声には(🧠)無(🌄)頓着むとんちゃくなよう(🌭)に、並(🕢)ならべられていく(💑)机の(👧)列をじっとにらんでは、そ(😰)のみだれを(📿)正して(⏪)い(🥘)た(🐳)。――二人とも、それぞれに室(💊)長(zhǎng )に選(🌓)(xuǎ(🍼)n )ばれてい(🅾)たのである。
「その実際を、おたが(🛅)いに鍛きた(🦕)えあう(👴)のが、こ(🛰)この生活(🏥)だろう?(🎇)」
「(🌍)い(😙)や、(🐯)そ(👲)う(🍐)で(🦐)はある(🥗)ま(💞)い(🛷)。世(shì )の常(🧀)(cháng )の心で(🙍)は、あ(🗣)あ(⛪)は(🍛)つ(📼)けるもので(🛅)はない(🚛)。わしの(👤)耳(📏)には、そのまま(🍍)仏界ぶつか(⛽)いの妙音みょうおんと(👻)も(🐻)きこえ(🥓)たのじ(🥕)ゃ。鐘(🔎)(zhō(🗄)ng )をつ(🚊)くなら、あのようにつき(🏣)た(🛄)いものじ(✂)ゃのう(😋)。何も遠慮(🎤)(lǜ )えんり(🥒)ょ(🏐)することはない。みん(🈸)な(🔏)の心得にもなる(👎)ことじゃ。かくさず、そなたの気(qì )持ちをきかせて(🈴)はく(🛣)れまい(➿)か(😊)。」
「じゃあ、やはり打ち(🥔)つづけるよりほか(✈)ありませんね。」
そ(🕟)れには、組織や、(🐣)講義科(⛹)目(😽)や、諸(zhū(🥋) )行事の時間割など、(🚌)必(📱)要(🕛)な(💖)諸計画(huà )が(⌛)一通りならべら(🏓)れて(🏄)いたが、そのどの部分(🧑)を見ても常識(shí )か(⛽)ら(🖐)と(🌮)びは(🍗)なれたよ(📐)う(🧗)なこ(👄)とは一つもなかった。塾(🍩)堂と名のつくとこ(🎗)ろでは、そ(🔇)のころほとんどつ(✍)き(🏑)もののよ(🚉)うにな(🍂)っていた「み(📰)そぎ」とか(🤐)、「(🏀)沈黙ちんもくの労(💠)働」とか、お(☔)よそそう(🌃)いった(❣)、いわゆる「(🚶)鍛練(liàn )た(🌊)んれん(🈯)」的(de )な(📮)行事が全(quá(⛱)n )く見当(dāng )たらないのは、むしろみんなには、ふしぎに思われたく(💮)らいであった。五(wǔ )時(shí )半起床とい(🦊)うのが、(🐧)二(👯)月の武蔵野むさしの(🕯)では(👕)、ちょ(👨)っとつら(🥙)そうにも思(⛩)(sī )えたが、そ(🤐)れも青(qīng )年(nián )たちにとっては、決して(🔲)おど(🦎)ろくほ(🍯)どのことで(🏈)は(👔)なかった。むしろかれらをおどろかしたのは、生活に(📰)うるおいを与あたえるよう(🗾)な行事(shì(🍔) )が(🏂)、か(✋)なり(🏛)の程(chéng )度(👦)に、(⛑)織(zhī )おりこまれて(🍢)いるこ(💐)とであった。とにかく、(🙊)見(jiàn )る人が見れば、日(rì )常(😲)生(💺)活を深(shēn )め高(gāo )める目的で、すべてが計(🚃)画(🔨)さ(🥇)れているとい(👋)うこと(✂)が明らか(🦓)であった。
と、次(💸)郎(🚅)は笑い(🍚)ながら、
朝(📼)倉先(⏳)生(🐑)は、手(🐊)にもっ(🍥)て(💑)いた塾生名簿を畳(🍭)(dié )たたみの(👯)うえになげだし(🚐)て(⛰)、腕を(📢)くんだ。そして、かなりながいこと、眼(🔇)を(🔏)つ(🔫)ぶ(🦋)ってだま(☕)りこんでいたが、やがて眼(🌘)をひらくと(🎹)、ちょっと飯島(dǎo )のほうを見たあと(💏)、みんなの顔を(🍤)見(🎹)まわ(🎚)して(😳)言った。
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