○ この章(🏷)は、(➿)いい(💨)音楽が今は(🐒)きかれ(🍢)ないという孔子(🙂)(zǐ )のなげ(♏)きでもあ(🥑)ろうか。―(🤐)―諸説は紛々(🧒)と(⬛)している(🙁)。
二〇(🎏)(二二(🚛)(èr )五)
○ この章は(✴)、(🍤)いい音(⛔)楽が(🛂)今はき(📢)か(😤)れないとい(🚧)う孔子の(🅰)なげ(🌉)き(🅿)でもあ(🦂)ろうか(🌰)。――諸説は紛々としてい(😚)る。
先師(👯)は、喪服(fú )を着た人や、(🚴)衣冠束(🕰)(shù )帯をした人や、盲人に出(chū )会(💥)われると、相(xiàng )手がご自分より年少者(🎸)のもの(🔦)であっても(🥘)、必ず起(😌)(qǐ )って道をゆずられ、(🧤)ご自(🛑)分が(🐊)そ(🌩)の(📩)人たちの前(🏙)を通(tōng )ら(🔷)れ(🌔)る時には(🗄)、必(bì )ず足を(🎫)早めら(✈)れた(🤪)。
「共に(🏮)学(xué )ぶことの出来る人はあろう。しかし、その人(📇)(ré(🎁)n )た(📍)ちが共(gòng )に道(🌂)に(🏓)精進する(🍨)ことの(😈)出(chū )来る人で(🎂)あると(🦅)は限(xiàn )らな(💽)い(🏓)。共に(🏰)道に精進することの(📋)出来(lái )る人はあ(🥄)ろう(💜)。しかし、そ(🎶)の(🕔)人(rén )たちが、いざ(🍛)と(📫)いう時に確(⛽)乎たる(💡)信(xìn )念に立って行動(dòng )を共にしうる人であるとは限らない(🎨)。確乎(hū )たる信念(nià(🌘)n )に立っ(⚪)て行動(dòng )を共にし(🛷)うる(🐽)人はあろう(💩)。しかし、その人た(🙊)ちが、(🚉)複(✋)雑な現実の諸問(🕥)題に当面して、なお事を誤らないで共(👒)に進みうる人であると(📃)は限(🈵)らな(🙉)い。」
子路(lù(🐧) )が(🏵)こた(🥅)えた。――(🍧)
子路(lù )がこ(💩)たえた。――
○ (💣)図(🐭)==(😾)八卦(guà )の図(🍴)(tú )(と)。大(🕊)(dà )古(gǔ(🌪) )伏(😿)羲(xī )(ふ(🈂)くぎ)の時代に黄(huá(📏)ng )河から竜(💶)馬が図を(🥍)負つ(🔶)て出た。伏(fú )羲はこれに八(😆)(bā )卦(guà(🔹) )を画したと伝え(⌛)られてい(👎)る。
○ 囘(huí )=(⚾)=門人顔囘((♓)顔渕)
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