一(😼)六(二〇(🎫)〇)(🐏)
互(🙃)郷ごきょうとい(➗)う村の人たちは、お話(➡)に(🍷)な(🐼)ら(🌼)ない(🌇)ほ(😪)ど風俗(🐐)(sú )が悪(🐕)かった(🎦)。ところがその村(cūn )の一(yī )少年が先(🙎)師に入門をお(🐦)願(yuà(🍂)n )いして許(🤨)された(🗜)ので、門(mén )人たちは先(🀄)師(shī )の真意(🈹)を疑っ(😌)た。すると、(🔒)先師(shī )はいわれた。――
「何という荘厳さだろう、舜しゅん帝(dì )と禹(yǔ )う王が天(🤪)下を治(zhì )められた(❌)すがたは。しかも両(Ⓜ)者(zhě )共に政治(zhì )には何のか(🔀)か(🕸)わりも(💶)な(🗄)いかの(🛫)ようにしてい(🦕)られたのだ。」
有るをねたみて
「(➖)聖とか仁とか(💓)いうほ(🚥)どの徳(😥)は(⬅)、(♌)私には及(🚻)(jí )びも(🔣)つ(🗓)かない(🙀)ことだ。ただ(🍒)私は(🌆)、そ(🍓)の境地を(📚)目ざして厭くことなく努力(🍳)している(🦁)。また私の体(tǐ )験(yàn )をとお(🌆)して(😩)倦むことなく教えている。そ(🥧)れだ(⏯)けが私の身(❕)上だ。」
子貢が先師(shī )にい(🤸)った。――
○ (🙆)この章の原(yuán )文は、よほど言葉を補(🐳)つて見ないと意味が通じな(🛎)い。特(👔)に前段(🎣)(duàn )と後段とは一連の孔(🙂)子の言(🏢)葉に(🛒)なつて(🧘)居り、その(📨)間に意味の(🛌)連絡(📑)が(🎑)ついていない。また、後段においては周(⛹)が殷に臣事したことを(🌨)理由(😙)に「至徳(🕶)」(💤)と称讃して(😫)あ(😗)るが、前段(duà(💚)n )に(🗒)出てい(🧀)る武(wǔ )王(wáng )は殷の(🐨)紂王(🤨)(wáng )を討(tǎo )伐した人(💄)であるから、文王(wáng )時(🍓)代に対する(📫)称(chēng )讃(🕧)と見るの(🚄)外はない。従つて「(⛑)文(🦄)王(🌯)」とい(🚹)う(🎳)言葉(🐏)を(♑)補つ(😄)て訳(🔼)することと(🏍)し、且つ賢(⭕)(xián )臣の問題で前後(🛩)を結びつけて(⏳)見(🔟)た。しか(👙)し(🛺)それで(🏃)も前(qián )後(hòu )の連絡(luò )は不(📈)充分である。と(🕧)いうのは、文王の賢(🐷)臣(👿)が武(⏸)王の時代(🥜)になると、武(wǔ )王を(🕦)たすけて殷を(🛢)討たせたことになるからである。とに(🛏)か(📹)く原文に(🔡)何(🚣)等かの(🌙)錯(cuò )誤があ(📓)る(⛏)のではあるまいか。
「さあ(㊗)、(😮)何(hé )で有(yǒ(🎗)u )名になってやろう。御(yù(😋) )ぎ(🤲)ょ(⏲)に(☕)するか(❗)な、射しゃにするか(⭕)な。やっぱり一番たやすい(😄)御(🌬)ぎょ(🚃)ぐら(🏩)いにしておこう。」(🔩)
「鳳(♋)ほう(🍢)鳥(🚃)も飛(📓)んで来な(🚌)くなった。河からは図(tú )と(🍲)も出(chū )なくなった。これでは私も生き(🙄)てい(😵)る力がない。」(👦)
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025