「仲弓もこのごろ(👊)は仁者の列(🧑)には(🕖)いっ(🎾)たか知らないが、残念なことには弁舌(shé(❌) )の(🐰)才(👞)がな(🥨)い。」
しかし、(🧗)ただ一人の門人でも見(🎓)捨てる(👭)の(🛰)は、決して彼(🐉)の本(běn )意ではなか(🚔)った。そして、考えに考(🗝)えた末、彼は遂に(🗣)一策を思(🌔)いつい(🔣)た。それは、仲(zhòng )弓に(🥅)けちをつけたがる門(mén )人たちを五(wǔ )六(liù )名(♓)つれ(🚬)て(🔝)、郊(👃)(jiāo )外(🛏)(wài )を散策(cè )すること(🤴)で(🗒)あった。
門人(🚄)たちは、孔子(🌿)が犠(📹)牲を探すために(🚮)、今日自分た(🕞)ちを郊(🗓)外に連れ出(chū )した(🐢)のだと思(🕊)(sī(🖤) )った(🏋)。で彼等は元気(qì )よく合槌をうち出した。
(📭)そ(🕗)の場(💩)は(🌀)それで済んだ(🆎)。しかし仲(👂)弓に対する(📠)蔭(🐷)口(🈚)は(✝)やはり絶(jué )え(👔)なかった。いう(🏯)こと(🎹)がなくな(🔅)ると、結局(🔓)彼(🎙)の身分がどうの、父(fù )の素行がどうのという(📗)話に(⚡)な(🔢)って行った。むろん、そんな(🧕)話は、今に始まっ(🌸)た(💛)ことで(💥)はなかっ(🤭)た。実をいうと、孔子が仲弓を特(🚂)に(🏣)称(chēng )揚し出(chū )した(⬛)のも(🛂)、その人物が実際優れ(🐴)てい(💁)たからではあ(🥥)ったが(🔥)、(🔣)何とかし(🅰)て門(mén )人た(🆘)ちに彼の真価を(🏪)知らせ、彼の(🔽)身分(fè(🎬)n )や(🥡)父に関(wān )す(🔘)る噂を話(huà(🔘) )題(tí(👉) )にさせないように(🤽)したいた(🕣)めであった。ところが、結果(🌈)はかえって(📮)反(🔰)対の方(⛽)(fāng )に向いて行(🚃)(háng )った。孔(🥉)(kǒng )子(zǐ )が彼を讃(🗨)めれば讃める(📱)ほど、彼の身(♎)分の賎(jiàn )しい(⛔)こ(🖲)と(🧠)や、彼の(💄)父の(🗡)悪行が門(mén )人たちの蔭(✖)口(kǒu )の(🔜)種になるのだ(🦕)った。
陽貨はこれは(📕)うまい(🗞)と思っ(👸)た。で、すぐ二の矢(🤗)を放った(🖌)。
「然(rán )し(🆙)、お(🔋)前(🧛)達の(🥡)ように、血統な(🕞)ど問(wèn )題にし(🚬)ない(🥋)人があると(🐱)知ったら(🏞)、彼(bǐ )も(🤧)喜ぶにちがいな(🚇)い。わしも嬉(👕)(xī )しい。……7(🥠)い(💿)や(💔)君(jun1 )子(😫)というものは、人の(🍸)美点(🍇)(diǎ(🏳)n )を助長して、(😛)決して人の(📂)欠(😡)点に(🍬)乗ず(〰)るような事はし(🐸)ない(👩)ものじゃ。然し世(🏔)の中(⛔)には、兎(tú )角そのあべこべを行(há(🎨)ng )こうとする小人(rén )が(🗡)多くてのう。」
「考えては見た(🔍)の(🍤)か。」
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