○ (🐯)矢ぐるみ==原文(🏷)に「弋」(💲)(よ(🐯)く)とあ(🚾)る。矢(shǐ(🈺) )に糸をつ(👕)け、それを島の羽(😵)(yǔ )根(gēn )にから(🐺)ませ、生(🏐)(shēng )擒する方法(🙋)であつた。
「や(🤐)ぶれた(🏅)綿(🌮)入を着(zhe )て(🧘)、(🍺)上等の毛(máo )皮を着(zhe )てい(😂)る者(🏳)と並んでいて(👰)も、平気(✝)でいられるのは由ゆうだろう(🍗)か(🤦)。詩(shī )経に、
○ (👾)孝(xiào )経によ(🈴)ると(📴)、曾(céng )子は(🐋)孔子(zǐ(🔲) )に「(⛲)身(shēn )体(📎)髪膚こ(🛤)れ(🔷)を父母に(🕌)受(➕)く、敢て(🦎)毀傷せ(🈯)ざ(🎣)るは孝の(⬆)始(🎶)(shǐ )なり」という(🙆)教えをうけている。曾(céng )子(zǐ )は、それで(🧥)、手や足に傷(🦑)のないのを喜(xǐ )んだことは(🉑)いう(🍿)までもないが(🎰)、しか(🕢)し(💢)、単に身体のこと(🦗)だ(🤟)け(👍)を(💵)問題にしていたのでな(💓)いことも無(wú(🍬) )論(lù(〰)n )であ(🍇)る。
先師が顔淵(😘)(yuān )のことをこ(🔽)ういわれた。――
「鳳(🚯)ほ(🔏)う(🧗)鳥も飛んで(🐾)来なく(🔆)な(💕)っ(🔢)た(🖋)。河からは図(🌋)とも出な(😥)くなった(🔴)。こ(🦇)れでは私も(👓)生(🧛)(shēng )きている力がない。」
○ 泰伯==周(🛴)の大王(たいお(🛫)う)の長子(🐖)で、(☝)仲雍(yōng )(ちゆう(🌕)よう)季歴(きれき(🌄))の二弟があつ(🏨)たが、季歴の(🐢)子(zǐ(🎪) )昌(し(🕰)よう(🌵))がすぐれた人物だつた(🗼)の(🍫)で、(📨)大(dà )王は(🎺)位(wèi )を末子季歴に譲(rà(🚟)ng )つて昌に及ぼしたいと思つた。泰伯(bó )は父の意(🏕)志を察し、弟の仲雍と共に(➗)国を去つて(📐)南方にかくれた。それが(💔)極(jí(🌃) )めて(♈)隱微(wēi )の(🤣)間(🕔)に行われたので、人民はその噂さえす(🕸)るこ(🗡)とが(⚾)なかつたので(🛠)ある。昌は後(🐂)の文(♐)王(wáng )、(💹)その子(📓)(zǐ(🍇) )発((🛥)はつ)が武王(wá(🕦)ng )であ(🏦)る。
おののくこころ(🎷)。
○ 摯=(🥃)=魯の楽官(guān )ですぐれた音楽家であつた。
「(Ⓜ)文王(wáng )がなくなられた後、文という(🤥)言葉(yè )の(❄)内(🍢)容をなす古(⛰)聖(🤷)の道は、天意によっ(🙏)てこの私に継(jì )承(chéng )されている(🚸)ではない(🛬)か(🥓)。もしその文(wén )を(🔈)ほろぼ(🧡)そう(🐏)とするのが天(👒)意(♌)で(🗼)ある(💧)ならば(🤺)、何で、後(💩)の世に生(shēng )れたこの私に、文(wén )に親(qī(🏝)n )しむ機会が与えられ(👠)よう。文をほろぼすまいというのが天意(🚃)であるか(➗)ぎり、匡の人たちが、いったい私に対(duì(😮) )し(🍿)て何(🦉)が出来る(😈)とい(🦇)うのだ。」
○ 堯(yáo )は支(🚉)那の歴(lì(📱) )史(shǐ(🕙) )で知(zhī )られている最(🌉)初(chū )の聖天子。
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