一〇(🛺)((🈶)二(èr )一五(⚽))(🚘)
「私(sī )の足を出して見(jiàn )る(♌)がい(🏔)い。私の手(shǒu )を出して見るがいい(📗)。詩経に、
子(🍍)貢(gò(👈)ng )が先師(💐)に(🕢)いった。――
「(🧚)孔先生はすばら(🛐)しい(🖍)先生だ。博(bó(⬆) )学で何(😠)ごとにも通(tōng )じてお出で(📦)なので、これと(🔪)いう特長が目立(🦏)(lì )た(🥠)ず、そ(🍇)の(🔽)ため(🔂)に、(🧛)却って有名にお(🍌)なり(🐊)にな(⏩)ること(🕌)が(🚙)ない。」
二(🕌)九(二三四(sì(😈) ))
(🥖) かように解すること(🏆)によつて、本(běn )章の前段と後(hòu )段との関(wān )係(😓)(xì )が、はじめて(👊)明(🐾)瞭になるであろう(⌛)。これは、私(🙅)一個(🕙)の見(jiàn )解である(🍾)が、決して無謀な(😲)言(😬)ではな(😴)いと思う(🤞)。聖(📺)人・君(🥣)子・善(shàn )人の三語(💙)(yǔ )を(🗻)、単(dān )なる人物(🔻)の段階と(🤗)見ただけでは、本(🐔)章の意味(🥫)(wèi )が的確(què )に捉(zhuō )えられないだけ(🦔)でなく、論(lùn )語全(🥎)体(🤒)(tǐ )の意味があ(🎲)いまいになる(🔀)ので(🐐)はあるまいか。
二(一(yī(🏔) )八(💸)六(🥋)(liù ))(🌿)
○ 鳳鳥(niǎo )==鳳凰。麒麟(🌻)(lí(🔈)n )・亀・(🔔)竜と共に四霊と称せられ、それらが(👲)現(😜)われるのは聖(🌿)王出(😵)現の(🍒)瑞祥だ(😠)と信ぜられて(🛡)いた。
本(🥞)篇(piān )には古聖賢の政(zhèng )治道を説い(📇)たものが(😬)多い。なお、(🔎)孔子(🐷)の言(🛒)葉(yè )の(🤞)ほ(👥)かに、曾(céng )子(🦀)の(🦆)言葉が多数集録されており、しかも目(mù )立つている(🚢)。
○ 孝経(jī(🍇)ng )に(📛)よると、曾(cé(🔕)ng )子(🚮)は孔子に(🌍)「身(shēn )体髪膚こ(🆒)れを父母(mǔ(🍃) )に受(shòu )く、敢て毀傷せ(🌂)ざるは孝の始なり」という(🍕)教(jiāo )え(🥄)をう(🏇)け(🗳)ている。曾子(🛀)は、(🖱)そ(🏣)れで(📧)、手(shǒu )や足に傷(✒)(shāng )のないのを喜(🥠)んだことはい(🔠)う(🥡)まで(👭)もな(💂)いが、(🐂)しかし、単に身体のことだけ(🔬)を(✂)問題に(🏢)し(🕝)てい(⚡)た(💜)の(🚪)でないことも無論で(👙)ある。
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