「救世(shì(🛳) )済(jǐ )民の志を抱き、国(👞)事(🔛)(shì )に尽し(〽)たいと希(xī )望しながら、いくら(🖥)機(jī )会が(🙍)あっ(👁)ても(🐁)出(🕣)(chū )でて(🈵)仕えようとしないのは、果(🏗)(guǒ )して知(zhī )者と(👴)云(yún )え(💐)まし(🥇)ょ(🥨)う(😖)か。」
と(🎽)うとう一人がい(🔡)った。
「それだけの腕(☝)があり、(🥜)しかも懸命に努(nǔ )めていながら(🎈)、三度び失敗を(🛒)くりか(🈯)え(🔒)すからに(🧀)は、何か大(dà )き(🐈)な根(gēn )本的(de )の(🛄)欠(🍌)(qiàn )陥が、君の(🐣)心の(📶)中にあるに相違(wéi )ない。自分で思い当ることはないのか。」
孟(🔌)懿(🔟)(yì )子もう(🚯)いし(🔊)、孝を問う、子曰(🖖)く(🏕)、違た(🦀)が(🐹)うこ(🎁)と(🤓)なかれと。樊(fán )遅(chí )御はんちぎ(🌡)ょたり。子(🚪)之に告げて曰(🏠)く、孟(mè(👪)ng )孫もうそん、(😰)孝(🙇)を我に問う。我(wǒ )対えて曰く(🏪)、違(🍣)うこと無かれと。樊遅(🛍)(chí(🚗) )はん(👈)ち曰く(📠)、何(hé )の謂ぞやと。子曰(👼)(yuē )く、生には之(zhī )に事つかう(👍)るに(🔩)礼を以てし、(💋)死には之(🚷)を葬る(🖲)に礼を以てし(📈)、之(🈷)を祭る(♋)に礼を以(➖)(yǐ(🌑) )てすと。
「(🈸)でも(🌇)、(📞)あの調子では、諸(zhū(🔮) )侯を説いて見(🗡)たところで、相手にされ(❣)な(🏚)いだろ(😟)うと思います。惜(xī(🌁) )しいものです。」
楽長(zhǎ(🗞)ng )はうなずくよ(🍘)り仕方が(🐡)な(☔)かった(🤣)。孔子は(🖍)そ(😋)こ(🛎)でふ(🚎)た(🐍)たび楽長(zhǎng )を座につ(⛅)か(🌔)せて(🤤)、言葉をつづけた。
これも別にむずかしいことではない。子游にい(🐒)ささか無(wú )作法なところがある(📮)のを思い(🚊)合(hé )せ(🎿)る(👔)と、孔子の心持もよく(🌬)わかる(💳)。
7(🤲) 子(❇)曰(📶)(yuē )く(🍇)、君子(zǐ )は人(rén )の(🚒)美(měi )を(🛃)成し(💏)、人の惡を成さず、(📟)小人(rén )は是に(👁)反(🤹)(fǎn )すと。((🕸)顔(yá )淵篇)
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