○ 孔子(😔)と顔淵とのそれぞ(🔡)れの面目(🦐)、並に両(👦)(liǎng )者の結(jié )びつきがこ(😥)の一(yī )章に躍(yuè )如(🍃)(rú )としている。さすが(👐)に顔淵の言葉(🔘)で(😱)あり、彼ならでは出来(lái )ない表(biǎo )現(😮)である(🏕)。
「仁と(👰)い(🙅)うものは、そう遠(🤜)くにあるもの(📰)では(🔔)ない。切実に仁を(⛱)求(qiú )める(🐍)人(👁)には(🥣)、仁(ré(🔫)n )は刻下(🦒)に実(shí )現(🐣)さ(🆚)れ(💛)る(🏳)のだ。」(😡)
一((🌏)一八五(wǔ ))
「音(yīn )楽(🤘)が正しく(📯)なり、雅(yǎ )が(📮)も頌しょうもそ(🕷)れぞれその所を得て誤用(🏭)されないよう(😐)になったのは、(🐸)私が衛から魯(🌃)に帰(guī )って来たあと(🌜)のこ(🗽)と(👬)だ。」
花咲きゃ招く(🍮)、
○ 本章は一(🛃)六(liù )九(jiǔ(🍇) )章(🗨)の桓(huán )※(🍴)(「(🥁)魅」の「(🔅)未」に代えて「(🏠)隹(zhuī(😖) )」、第4水(📁)準2-93-32)の(🥃)難にあ(🧝)つた場合(🏫)の(👟)言葉と同(tóng )様(yàng )、孔子の強(📚)(qiáng )い信念(😀)と気魄とをあらわした言葉で、論(lùn )語(yǔ )の中(📕)で極(🎓)めて目(😚)(mù )立(lì )つた一(🐆)(yī )章である。
ここ(🤲)ろまどわず、
「孔先(👊)生はすばらしい先生だ。博学で何(hé )ごとに(🤬)も通じ(🤞)てお(😂)出でなので、これという(☕)特長が(🏑)目立た(🍸)ず、(⏱)その(🔆)ために、却って(👯)有(yǒu )名(💒)におなりになること(🖊)がない(💽)。」
こころやぶれず
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