「楽師(🥒)の摯し(🙀)がはじめて(👱)演奏(zòu )した時(😚)にきいた関(👞)雎かんし(😩)ょの終曲は、洋(⏬)(yá(🎨)ng )々として耳にみち(🍀)あふれる感(🍪)(gǎn )があっ(😵)たの(🕊)だが――」
「私は、君子(🎸)というもの(🥡)は仲(🏑)間ぼめは(🧖)し(🔤)ないものだと聞(wén )いて(🍩)いますが、やは(💂)り君子にもそれがありま(🌤)しょ(🐁)うか。と申(shēn )しますのは、昭公(gō(🈁)ng )は呉ごか(🈂)ら妃き(🚴)さきを迎えら(🧣)れ(🌾)、その方がご(⛲)自分と(👍)同性(xì(♿)ng )なた(👾)め(👆)に(🐁)、ごま(🏵)かし(🏬)て(♏)呉孟子(zǐ )ごも(🌈)うしと呼んで(✂)お(🏪)られるのです。もしそれでも(🤞)昭公(🤗)が(📸)礼を知っ(🔜)た方だとい(🔚)えま(🐚)す(😗)なら、世(💱)の中に誰か礼を(🆘)知らないも(😃)のがあり(🔵)ま(💞)しょ(🦒)う。」
「ぜいたくな人は不遜になり(👨)が(🖨)ちだし、儉約な人は(🚢)窮屈に(🏇)なりがちだが(🦓)、どちらを選ぶか(🚣)と(🖌)いうと、不(👝)遜(👓)(xù(🎿)n )であるよ(💕)りは、まだし(💁)も窮屈(qū(🐉) )な方(😊)がいい。」
○ (🤰)本(běn )章は「由らしむ(🍡)べし(🏔)、知らしむべからず」とい(📇)う言葉で広く流布され、秘密専制(🌑)政治の(🔒)代表的表現であるかの如(👨)く解釈(🏽)さ(🥩)れているが(💟)、これ(🗂)は原文の(🏂)「可」「不可」を「可能」(📫)「不可能(néng )」の(👂)意(yì )味(🎑)にとら(🕳)な(🐡)いで、「命令」「禁(jìn )止」の(🕟)意味に(📻)とつた(👎)ための誤り(🎨)だと私は(➗)思(🍮)う。第一、孔(😽)子ほど教えて倦まなか(🎂)つた人が(🚋)、民(👣)(mí(🚄)n )衆の知的理解を自ら進んで(㊙)禁止しようと(🧛)する(🌪)道理はない。むしろ、知的理解(jiě )を求め(🐨)て容(🕰)易に得られな(🗯)い現(xiàn )実を(🈚)知(🎹)り、それを歎(🥖)きつつ、その体験(yàn )に(🐖)基いて、いよ(🐜)いよ徳治主義の(🕟)信念(🥓)を固(🐀)めた言葉(yè )とし(🏪)て(🎛)受取るべき(😂)である。
「典籍(jí )の研(yán )究は、私も(⏮)人なみに出来ると思う。しか(🥘)し、君(🗽)(jun1 )子の行を実(shí(🙀) )践す(🌙)るこ(🤬)とは(🤺)、まだなかなかだ。」
(📧)舜(shùn )帝(dì )には五(🔢)(wǔ )人の重臣があっ(🍡)て天(👛)下が治った。周(zhōu )の武(👈)王は、(🦉)自分(🌭)には(🤾)乱を治(zhì(🙉) )める重(🤮)(chó(🙋)ng )臣が(🤤)十(shí )人(rén )あると(⏭)いった。そ(💝)れに関連(👳)(lián )し(😦)て先師(🔦)がいわれた。――
「苗に(🚧)は(🤸)なつても、花が咲(xià(🧜)o )か(🙍)ないものがある。花は(🎪)咲いても実(🚆)(shí )を結ばないものがある。」
花咲きゃ招く、
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025