まだ(🗼)年(🍍)若なころに、わ(🎹)たしも(🛥)諸国(guó(💧) )の(🔵)旅に出たことがあります。今の(📽)よう(🔤)に(🌎)乗り物もそう便(😙)利な時(⤵)世では(🍊)なく(🗑)、(🎲)汽(qì )車(🥏)で行(háng )かれないところはわ(👜)らじがけで(🕓)、(🌘)毎(🏪)日(💱)七里ぐ(😞)ら(🍟)いの(🍔)道(dào )を歩き(🔌)ました。そのうちに、(🚎)だいぶ(🍼)くた(🈷)ぶ(🕯)れてき(🔝)た(🤬)ものですから、しばらく石山(🚙)(shā(🍳)n )の茶丈(♎)(zhàng )ちゃ(🦐)じ(🥝)ょう(📔)とい(🧔)うとこ(✴)ろ(💹)を借り旅の足を休(🥫)めました(🕣)。そ(🔊)のへん(🔼)の(👸)こと(🚶)をすこしお話し(🏄)してみれば、近江の石(shí )山(🐏)は古(gǔ(📹) )い歴(🔗)(lì )史のあるところ(🉐)でし(✳)て(🍻)、(🏅)国分(🍛)山こくぶや(⛄)まを(🐻)うしろに(🌽)し、湖(hú )水のながめも(🎬)前にひ(👰)らけてい(🍐)まして、大(dà )きな巌(yán )石がんせきの(✴)間に名高いお寺が建ててあるの(🏞)です。茶(chá )丈とは、(🦎)こ(🕗)のお(🏯)寺の門前(qián )にありまして、以前には参詣さんけい(🍘)に集まっ(🐠)て来(🔀)る諸(🕣)(zhū )国の(🥄)人(rén )たちの(🕕)た(🏣)めお茶の(📦)接待をした(🎖)ところだそうですが、わたしが(🌃)行っ(🌮)た時分(☝)はも(🌜)う(🅰)お茶の接待も(🥪)すたれ(🏽)て、ただ大きな古(gǔ(🚛) )い茶(chá(🦗) )がまだけが残っていました。
とわたしが尋(xún )ねます(👱)と、おさるさんは小(🏭)首をかし(🛸)げまして、
どうしてこ(🌾)んな言い伝(🕎)えを皆さ(🕯)んの(🔕)前に(👱)持(chí )ち出したかと(🔻)言(yá(🚮)n )いますに、年若(🦓)いころのわたしが目じるしとし(👃)たものも、ちょうど(🌭)あ(🦓)のははき(🍠)木に似ていたからです。行っても行(háng )ってもそれは(👁)遠(👦)くな(🌠)る(🏁)ば(🐂)かり。それほ(😁)どわ(🏼)たしの踏(🍂)み出したところは歩(bù )きにくい道でした。どうかして心(🙏)を入れ替え(🐔)たいと思(🛠)いまし(💨)て、上(shàng )総か(🔹)ず(🙄)さの国(🧙)、(🆑)富津ふっつ(🐋)というところに保(🌴)養(🆓)に行(háng )って(🌠)い(⏩)る知り人をた(🚁)ずねながら(🍱)、小さな旅を思(sī(❎) )い立った(🔆)こともあり(🎴)ます(📧)。
両岸(🙃)には、南牧(💒)みなみま(🧔)き、(🚬)北牧き(🐙)た(🏯)まき、相(xiàng )木あ(🌕)いきなどの村々(🍒)がちらばっ(🎥)てい(🈷)まして、(😎)金峯山きんぷさん、国師(shī )こくしが岳たけ、(㊙)甲武信こぶしが岳たけ、三国山みくに(🛣)やまの高くそび(📞)えたかたちを望むこともでき、また、甲(jiǎ(🐖) )州にまたがった八や(😊)つが(🏯)岳たけの山(shān )つづ(❓)きには、赤(🦁)々とした大くずれの跡をながめる(🤰)こともでき(🛐)ます。その谷の突き当(♊)たった(👮)と(🐑)ころが海の(📎)口(😔)(kǒu )村で、千曲川の岸もその(Ⓜ)へんまで行くと(📍)、いかにも川(🌂)上らし(🙍)い。高い(🙊)山(🎱)々の(🍒)間を(🥥)めぐりに(🌄)めぐっ(😷)て流れる水の声には(🥇)、(🐾)思(🌵)(sī(🗨) )わ(🎟)ず、耳(ěr )をそばだてます。山(🌱)の空気という(👎)もの(👯)が、そんなにあ(🏈)たりを(🦌)深く思わせ(🐍)るのです。
「ど(🚶)うぞ、また来(lá(💃)i )年も(🚛)よろ(👛)しく。」
方(fāng )壺山人(rén )は名(🈸)字みょう(🔽)じを渡辺(fǎn )わた(👪)な(🕰)べといい、徳(dé )川(chuān )の時代に木曾(céng )福(fú )島きそふくし(🙆)まの名君(📤)とう(🆙)たわれた山(shān )村(cūn )良由りょう(🚘)ゆう公が詩文の師匠と頼んだ人で、「菁(🐞)莪(😰)館(🔽)せいがかん」(良(liáng )由公の建てた学校)の学(xué(🙂) )問を(🏜)興(🙂)し(✂)た(❓)こと(🚊)にもあずかって力の(👂)あったらしい(🎡)人(rén )ですが、(🏀)この(🎿)人が大(🍭)きなは(💛)すの葉を頭にかぶった図(tú )がわたしの見つ(📫)けた書(shū )物の中(zhōng )に残(🦄)(cán )っていました。青いはすの葉(yè )を(❗)かさの(🧓)かわりとは、(👫)木曾川(chuā(🥋)n )きそ(🏯)がわへつりに行く人(rén )でも、(🌽)ちょっと思い付きそうもない(😘)も(💥)の(🍙)で(🏁)す。
その時わたしは生まれて初め(🈵)て大洋を(🐠)望んだと言(yán )って(🍐)もいい(♓)ほ(🦈)どに(📇)思いま(🚅)した。そればかりでなく、布施さんをそそ(💚)の(📵)かし(🍨)まして、(💾)その砂浜(bāng )に着物(💩)(wù )を(🚼)ぬ(🍌)ぎすて、二人して寄せくる波(🎙)の間を泳(✅)いだ(😬)こ(👰)ともあります。そのへ(👶)んは海水を浴びに来る(🔌)ものがよく波にさ(🌊)ら(🥒)わ(🐜)れ(🦋)るところだと言われるく(📞)ら(🏨)いの岸(🥠)でしたが、しかしわたしはただ大(dà )洋を(🌾)望(wàng )むだ(➗)け(🚥)には(🥘)まんぞ(🤪)く(🕧)し(🏥)ませんでした。
一 教(jiāo )師はお(😔)友だ(🗨)ちの中(👞)にも
木曾福島(🈸)きそ(💃)ふく(🍮)しまの姉(🎌)の家(jiā )から東(dōng )京の(🚴)ほうへ帰(guī )って行(🍸)く時のこ(😻)とでし(➕)た。わたしはその途中で信(xì(🍩)n )州(🕟)小(🥚)諸(🐽)こもろに木(mù )村先(😎)生の住む(🥕)ことを思(✌)い出しまし(🍇)た。木村先(🧒)生(🔤)はわたしの(⛲)少(shǎo )年時(shí(🎉) )代(dà(👫)i )に、東(🤧)京神田(tián )か(➿)ん(🙆)だの共立学舎(🥨)で語(☕)(yǔ(🅿) )学(♟)を教わった古い教(jiā(🕜)o )師(shī )でありますし、その後ご(🍼)わたしが(🚆)芝白(bái )金(🕺)し(🎽)ば(👙)し(🛩)ろかねの明(❕)治学(🥟)院へかよっ(🏌)た(🍤)ころにも先(😬)生(shē(👜)ng )は近くの高(🈳)(gāo )輪たかなわに住(🕋)んでい(📹)たものです(♟)から、よ(📀)くおた(📤)ず(🕤)ねし(✝)た(🤗)こと(☕)があ(🤛)りました。先生が信州(🐧)の(📔)いなかに退(tuì )か(📤)れ(🈸)てからはお目(mù(💸) )にかかるおりもなかったので、久しぶりで(💧)先生(shēng )のお顔(yá )を見た(🐚)いと思い、小諸(zhū )の耳(🎓)取みみ(😠)と(🏾)りというところ(🔧)にあ(📰)る先生の家をたずねま(🔼)し(🦁)た。わ(🍭)たし(🧘)が小諸の土(tǔ )を踏(🖖)んでみたの(🈴)も、そ(🐊)れが最(👕)(zuì )初の時で(♉)し(🥎)た(🗜)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025