(🔧)伊那(nà )の谷(gǔ )から木曾(🕥)の(🔲)西のは(🔼)ずれ(📶)へ(😮)出るには、大平峠おお(🎭)だいらと(🎣)う(🥉)げを越えるか、梨(🐮)子(🥣)野峠なしのとうげを越え(🌵)るか、いずれにしても奥山の道を(🚕)たど(🥈)らねばな(⛵)らない。木(mù )曾(cé(🔧)ng )下四宿(🆖)(xiǔ )へ(🍴)の当分(💯)(fèn )助郷すけごう、ある(🖱)い(👦)は大(dà )助(🖌)郷(🥑)の勤(qín )め(🌽)として、伊(yī(🦋) )那(nà )百(🤦)十九か(💪)村(😩)の(🍣)村(🏴)民が行き悩むのもその道(dào )だ。木から落ちる山蛭やまび(⛵)る、(♐)往来ゆき(👜)きの人(rén )に取りつ(📄)く蚋ぶ(⬅)よ、勁つ(🔀)よい風(🚌)に鳴る熊笹くまざさ(😡)、(🕥)そのおりお(😨)りの路傍(bà(❣)ng )に見(jià(🍒)n )つけるものを引き合(🥫)いに出(chū )さないまで(📺)も、昼(🎬)でも(🧗)暗い森(sēn )林(lí(🃏)n )の谷は四(sì(⬅) )里あまりにわたって(✊)いる(🕉)。旅するも(⛳)のはそこに杣そまの生活と、わずか(🌩)な桑畠くわば(🕐)たけと、米穀(yù )も実らないよ(🥟)うな寒い(⚪)土(📙)地とを(🍕)見(🥒)いだす(⛓)。その深い山(🏊)間やまあ(😵)いを分け(🌑)て(🦗)、浪士(⚡)らは和(hé(🍙) )田峠合戦以来の負(fù )傷(👰)(shāng )者から十数(🌡)門の大砲までも運ばね(⛳)ば(🚱)ならない。
森がある(🔤)。神社(💽)の(🐾)鳥居がある。昼でも暗(🍸)い社頭の境内がある。何(🌎)(hé )げ(👝)なく(⭐)その境(jìng )内を行き(💉)過ぎようと(👻)して、小僧待て、と声をかけ(🕴)られた一(🥁)(yī )人の(📦)少(🛰)年(🔽)(nián )がある(🤘)。見ると、神社の祭(😴)礼の(🥧)お(♟)りに、服(🕎)装のみすぼらしい浪(làng )人(😔)とあなどっ(🔊)て、腕白盛(🚻)わんぱ(🤐)くざかりのいたずらから(🈺)多勢(👬)を(🔓)頼(🌝)みに悪口を浴びせかけた背(bèi )の高(🚝)い(😦)男(nán )がそこ(🍉)にたたず(🤳)んでいる。浪人(🥓)は一人(rén )ぽっ(🦋)ち(🕓)の旅(lǚ(🌐) )烏(📱)たびが(🛴)ら(📃)すな(🚫)ので、祭りの(💷)おりには知ら(🆓)ぬ顔で通り過ぎ(🔢)たが、そ(❕)の時は少(🔎)年の素通りを許さな(👵)かった。よくも悪口(kǒu )雑言(yán )あっこうぞ(😍)う(📍)ご(🗳)んを(🌚)吐いて祭りの日に自分を辱はずかしめたと言(🍆)って、一(🐐)人(ré(💳)n )と(🌽)一(💦)人で勝(shè(🚣)ng )負(⏸)を(🏽)するから、その覚悟(🏧)をしろと言(🚭)いながら、(🤲)刀の柄(bǐng )つ(👌)か(🏏)に手(🐤)をかけた。少(shǎo )年(❇)も負けては(🦇)いな(🥠)い。かね(🍖)てから勝(🥥)負の時(shí )には第一撃(👧)に敵(dí )を斬きってしまわねば勝(shèng )てる(😟)もの(📖)ではな(🌜)い(🌵)、それには互(⏲)いに(🏩)抜き合(🌎)って身構えてからではおそい。抜(bá )き打ちに斬り(💳)つけて先手を打つのが(✊)肝(❔)要(yà(🏪)o )だとは、(🌟)日ごろ親(⛷)から言(yá(✴)n )われて(⏸)いた少(shǎo )年のことだ(💟)。居(jū )合いあいの心(👎)得(🥄)は充分(🤤)ある(✴)。よし(⏳)、とばか(⚾)り刀の下さげ緒(xù(🚥) )おをとっ(😼)て襷たすきにかけ、袴はかまの股(🏣)立(🈁)ももだち(💑)を取りながら先方の浪人を見ると、その身(🚀)構え(🎛)がまるで素人しろうとだ。掛(🕶)け声勇ましくこち(📂)らは飛び込ん(🚛)で行った。抜き打(dǎ(💽) )ちに(🐚)敵の小(📄)手こ(🧘)てに斬りつけた。あいにくと少年のことで、一尺(🐯)八寸(🅰)ばかりの小(🔗)脇差こわき(🍛)ざ(🥂)し(😩)しか差してい(😈)ない。その(🌓)尖端せ(🐤)んた(🖋)んが相(🎙)手に触れたか(🛍)触れないくらいのこ(🀄)と(🚔)に先方の(🔥)浪(🙏)人(rén )は踵(zhǒng )きびすを反か(🆚)え(❄)して、(🌸)一目(mù(👠) )散に(🏌)逃げ(🚊)出した。こちらもびっくりして、抜(bá )き身の刀を肩に(〰)か(🥑)つ(🖇)ぎな(🍬)がら、あとも見ずに(🐶)逃げ出して帰ったという。これがわ(🗿)ずかに十(🉐)六歳ばかり(📁)の(📿)当時の水(shuǐ(🦂) )戸の少年だ(🍸)。
(♉)と言(yá(🍊)n )って(🔺)相生(🚯)町あいおいちょう(💪)の(🧛)家(jiā(🚼) )の亭主ていしゅが深川の米問(🚍)屋(🥝)へ出かける前に、よく半蔵を見(jiàn )に来る。四(sì )か月も(🔍)二階に置いても(🌀)らううちに、半(bàn )蔵はこの人(rén )を(⏲)多吉さんと呼(hū )び(🅾)、かみさん(🌃)をお(⛲)隅す(📹)みさんと呼び、清(qīng )元き(🤡)よもとのけいこに(🉐)通か(🦖)よって(⏫)い(🔶)る小(🕎)娘のこ(🔗)と(🗄)をお(👡)三(🏣)輪(✝)(lú(🌙)n )みわさんと呼(hū )ぶほどの(🚾)親(📀)しみを持つようになった。
と(⭐)言うお隅(yú(🎚) )のあとから、多(duō )吉も(📌)そこへ(💉)挨拶あいさ(🚛)つに来る(🚆)。そ(🦉)の(⤵)時、(💬)多吉(🌇)は(🍰)お隅に言いつけて、(🍰)紺(🗞)木(🍚)綿の切れの編みまぜてある(🌬)二足の草鞋を奥(à(🏌)o )から(⛷)持(chí )って来(lái )させ(㊗)た。それ(🌿)を餞別せんべ(🐶)つのしるし(🕖)にと言って、風呂敷包ふろしきづ(🤜)つみに(🍞)して(🌁)半(bàn )蔵の(🆗)前に出した。
し(🦗)かし、(🤯)これは亡(🌤)(wáng )なき水戸(🧓)(hù )の御(yù )隠居を(🍭)師(shī )父(😥)と仰ぐ(🍐)人(🎪)たち(🙆)が(🕛)、従二(🆔)位大納(🎀)言じゅにいだいなごんの旗を押(🏸)し(💢)立(lì )て、そ(🌗)の遺志を奉じ(🧗)て動く意味(🏾)(wèi )のも(🎀)のであ(📉)ったことを忘れて(♏)はなら(🚴)ない。九百(🐳)(bǎi )余人から成(chéng )る一団のう(🏤)ち、(💁)水戸(🔁)の(🚿)精鋭をあつめ(🎲)たと言わるる(🚛)筑波(bō )組は(🍑)三(sān )百余(🤬)名で(👾)、他の六(🌞)百余名(🔆)は(🙁)常(🏮)陸ひ(🎍)た(👿)ち下野しもつけ(🈲)地方の百姓であった。中にはまた(💎)、京都方(🎊)(fāng )面(miàn )か(🍃)ら(🔒)応(🗣)援(yuán )に来(lá(🖲)i )た志士もまじり、数(shù )名(🌯)の婦人も加わっていた。二名(⛴)の医(yī )者(🍪)までい(🌇)た。その堅い(🌊)結(jié )び付(🐧)(fù )き(📷)は(⏳)、(🥉)実際(jì(🐙) )の戦闘力を有す(💱)るものから、兵糧(😇)方(🎪)(fāng )ひょうろ(🐯)うかた、(👰)賄方まかないかた、雑兵ぞうひょ(🔰)う、歩(☝)人ぶにん等(🆒)を入(🤹)れると(🥥)、千人以(🧚)上(shàng )の人を動かした。軍(jun1 )馬百五十頭(tó(🎣)u )、それにたくさん(🌻)な小荷駄こ(😸)にだを(🔏)従(cóng )えた。陣太(🐁)鼓と(🔶)旗十三、(🏹)四(🐈)本(🏓)を用意(🚰)した。これ(✌)はただの(🙃)落ち武者の群れではない。その行動は尊攘の意志の(💐)表示である。さてこ(🍹)そ幕府方を狼(láng )狽ろ(😽)うば(📰)いせしめた(🥊)ので(👟)ある。
不眠(🗯)(miá(🍞)n )不(🥨)休とも(👏)いうべき下(🛺)諏(zhōu )訪(🗣)での一夜(✂)(yè )。ようやく後(👤)陣の(❄)ものが町に到着して一(📀)(yī )息(🥀)ついたと思(sī )うころには、(🐲)本(běn )陣(🍇)で(🔴)はすでに夜立(lì(🍾) )ちの行動を(♿)開始し(➗)た。だれ一人、この楽(lè )しい湯(tāng )の香の(🚕)する町(dīng )に長く踏み(🕋)とど(👿)まろうとする(🌫)ものも(💍)ない。一刻(kè )も(🧓)早(🙎)く(📅)これを引(🤺)き揚(🌦)げ(🏖)よう(🔩)として多(🏆)く(😦)の中にはろくろく(🤕)湯水を飲まない(🚠)ものさ(🎨)えある(🗝)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025