伊那の谷(🥢)から木曾(🚶)の西(😨)のはずれ(🖋)へ出るに(🤥)は、(🏦)大平(🤴)峠おおだいらと(👐)うげを(🧥)越え(🕛)る(🈂)か(🌉)、梨(lí(💰) )子(zǐ )野峠なしのとうげを越える(🆖)か、いずれ(🏺)にしても奥(❓)山(shān )の道をたどら(🛡)ね(🚢)ばなら(🕟)ない。木曾下四宿への当(📚)分(⛓)助郷(xiāng )す(🕶)けごう、あ(🤷)る(🧀)いは大助郷の(🍳)勤めとし(⏺)て、伊那百(🏺)十九か村の村民が行き(🎁)悩むのもその(🥥)道だ。木から落(💑)ちる山蛭や(👃)ま(🛺)びる、(🐪)往来ゆききの人に取りつ(🌝)く蚋ぶ(🕟)よ、勁(⛅)つよい風に(🏵)鳴(🍿)(míng )る熊(xióng )笹くまざさ(🍚)、そのおりおり(⛺)の路(lù )傍に(🏥)見(👵)つけるも(🍟)のを引(🍹)き(🔝)合(hé(🐫) )いに出さないまでも、(🛌)昼(zhòu )でも暗(à(🏝)n )い森(🙅)林の谷は(🔑)四里あ(🤓)まりにわたっている。旅する(😕)ものはそこに杣そま(🌂)の生(shē(🌊)ng )活と、わず(🌊)かな桑(🍒)(sā(🍕)ng )畠くわばた(🎴)けと、米穀も実らないような(🤶)寒(🔉)い(😃)土(tǔ )地(dì )とを(🚸)見いだす。そ(🏀)の深(shēn )い(🐘)山(😖)間やまあいを分(🎚)けて、浪(🅰)士(🍵)らは和田峠(💥)合戦以来の負(👆)傷(😘)者から(🔮)十数(shù )門(🍺)の(🕠)大(dà(🦅) )砲(pào )までも運(yùn )ばね(🍷)ば(📺)ならない。
森が(🤨)あ(🍼)る。神社の(🎌)鳥居(🚵)があ(🌂)る。昼(📊)(zhò(🤰)u )でも(📤)暗(🎩)い(👦)社(shè )頭(🍻)の(👯)境内がある。何(💋)げ(♓)なくその(🤨)境内を行き過(🔚)(guò )ぎよう(🎫)として、小僧(🤨)待(⚾)て、と(🤞)声をか(🌁)けられた(🚑)一人の少年が(🚊)ある。見ると、神社の祭礼(lǐ )のおりに、服(✈)装のみす(✅)ぼらし(🛫)い浪(🏝)人とあなど(🖊)って、腕白盛わん(🎤)ぱ(🏸)くざ(🚤)かりのいたずらから多(🔝)勢を頼(➡)みに悪口を浴びせかけた背の(♐)高(🐯)い男がそこに(🏈)たた(🗝)ず(💈)んでいる。浪(là(🐥)ng )人(🦇)は一人ぽっ(❄)ちの旅烏たびがらすなので、(😴)祭りの(💃)おりには知らぬ顔(yá )で通(tōng )り過ぎた(📩)が、そ(⛎)の時は少(🥜)年(⛎)の素通(🕒)り(✂)を許さなかっ(🌜)た。よくも悪口雑言あっこうぞうごんを吐いて祭りの日(🏬)に自分を辱はずかしめたと言って、一(yī )人(🌤)と(🚑)一人で勝負をす(🍈)るか(👜)ら、(🎵)そ(🏂)の覚(jiào )悟を(🕜)しろと(👛)言い(🥈)なが(🌨)ら、刀(🔅)の(🚱)柄つかに手をかけた(🧔)。少年(😬)も負けてはいない(🔏)。かね(🔱)てか(🙏)ら(🗃)勝負(😿)(fù )の時には(🛐)第一撃(jī )に敵を斬(🤩)きってし(🌥)まわねば勝てるものでは(♏)ない、それには互いに(🔑)抜き(👘)合(👔)って身構(🛢)(gòu )えてからでは(🍰)お(🤞)そい。抜き(🐺)打ちに(🛌)斬りつけて先手を打(🖍)つのが肝要だとは、(📳)日ごろ親から言(yán )われていた少(shǎ(🐋)o )年のことだ(🍻)。居合いあいの心得は(♏)充分ある。よ(🍽)し、とばか(〰)り刀(dāo )の下さげ(🚳)緒(📤)おをとっ(🚭)て襷たすきに(♉)かけ、袴(kù )はかまの股立ももだ(🚃)ちを(🔍)取りなが(🚪)ら先(xiān )方の浪(🚽)(là(🎯)ng )人を見(🧞)る(💞)と、その(🚋)身構えが(🐡)まるで素人し(🛃)ろうとだ(💪)。掛け声勇(🤹)ましくこちらは飛び込(rù )んで行(💔)(háng )った。抜き打ちに(🦎)敵の小手こてに(🐏)斬(🎖)りつけた(🛒)。あいにく(🙉)と(🌜)少年(nián )のこと(🕳)で、一尺(chǐ )八寸(cùn )ばかりの小脇差こ(✅)わ(🚸)きざ(⌛)ししか差し(💍)ていない。その(⛔)尖端(duān )せん(👊)た(😵)んが相手に触れたか触(chù )れない(😂)くらいのことに先方(🐦)の浪人(✍)は踵(zhǒ(🚷)ng )きびす(⚓)を反かえし(😲)て、一目散(sàn )に(🖼)逃げ出した。こちらもびっくりし(🐬)て、抜き身の刀を肩に(🌁)か(😞)つぎな(😖)がら、あ(🕉)と(🏑)も見ずに逃げ出し(🦆)て帰ったという。こ(🕑)れがわずかに十(📹)六歳ばか(🛵)りの当(📏)(dāng )時(shí )の水(♒)戸の少(shǎo )年だ。
と言って相(xiàng )生町あいおい(🈲)ちょうの家の(🏯)亭(🐇)(tí(😠)ng )主(zhǔ(🚫) )ていしゅが(📢)深川の米問屋へ(📱)出かけ(〰)る(🚰)前に(🚾)、よく半(🍳)蔵(zāng )を見に来る。四か月も(🧠)二階に置(📨)いて(😜)もらううちに、半蔵はこ(🙍)の人を(🎶)多(⤴)吉さんと呼(hū )び、かみさ(💒)んをお(🚚)隅すみ(📗)さんと呼(👣)び、清(🖌)元(⛑)き(🚈)よもと(🍫)の(🔼)けいこに通かよってい(👩)る小娘の(💽)こと(📔)をお三輪みわさんと呼ぶほど(🌉)の親し(🕸)みを(✉)持(🀄)つようになった。
と(🎾)言(🛺)うお隅のあとから(🚩)、多吉もそこへ挨拶あいさ(📏)つに来る。その時、多吉はお隅に(🌙)言いつけて、紺木(🦈)綿(mián )の切れ(🀄)の編みまぜてある(🅾)二(èr )足(zú(🤜) )の草鞋を奥(📡)から持(chí(💗) )って来させた。それ(🧟)を(🎍)餞別せんべつのしるしにと言って、風(🐢)呂(🎰)敷(fū )包ふろし(💰)きづつ(➰)みに(🐦)して半蔵(🚠)の前(qián )に(💮)出(👴)(chū )した。
しかし、これは亡(wáng )なき水(shuǐ(🤽) )戸の御(📋)隠居を師(😱)父と(🎂)仰ぐ人たちが、従二(🙉)(èr )位大納言(yán )じゅにいだいなご(👥)んの旗(⛴)を(📓)押し立て、その遺(yí(♊) )志を奉(🐷)じて動(🐲)(dòng )く意味(🌴)(wèi )のものであったことを忘れてはならない。九百余(yú )人(rén )から(🌲)成る一団(🔂)のうち、水(shuǐ )戸の(🚏)精鋭を(📗)あつめた(👽)と(🌰)言わるる筑(zhù )波(🌽)(bō(♊) )組は三百(bǎi )余名で、他の(🔻)六(liù )百余名(🔣)は常陸ひたち下(😾)野(❗)しもつけ地方(fāng )の(🚡)百(bǎi )姓(xìng )であった。中には(🍇)また、(💍)京都方(🧚)面(miàn )から応(yīng )援に来た志士(🅾)(shì )もま(🌤)じり、数(shù )名の婦(🛄)人も加わっていた。二(èr )名の医(yī )者まで(👱)いた。その(🔸)堅(jiān )い結び付(fù )きは、実際の戦闘(🎰)力を有するも(⬛)のから、兵(bīng )糧方(🚢)ひょうろうかた、賄方(fāng )まかないか(🐺)た、(😲)雑(🐁)兵ぞうひょう、(🛵)歩人(👐)ぶにん等を入(rù )れると、千(qiān )人以上の人(rén )を(🐙)動か(🛵)した。軍馬百五(🍥)十頭、それ(⏩)に(🤽)たくさんな小荷(hé )駄(duò )こにだを従えた。陣(zhèn )太鼓(gǔ )と旗(qí )十三、四本を用(yòng )意(⛏)(yì )した。これ(🦄)はただの落ち武者(zhě )の群れで(🏇)はない(🎹)。その行動は尊(zūn )攘(rǎng )の(📻)意志(💀)の表示であ(🥊)る。さてこそ幕府(🆙)方を狼狽ろう(🐩)ばいせしめたのである(✏)。
不(🐨)(bú )眠不(⛩)休ともいう(🕯)べき下諏訪での一(🌰)夜(🏼)。よう(🤢)やく(⤵)後陣(🎱)のもの(🏽)が(🌲)町に到(dào )着(☝)して一息(xī(🉐) )つい(📝)たと思(🌗)うころには、本(bě(🔧)n )陣(♍)ではす(📦)でに夜立(lì )ちの行(há(💉)ng )動を開始(shǐ )し(🔯)た(🍶)。だ(🥐)れ一(🌵)人、(👯)この楽しい湯(tāng )の香のする町に長く踏みと(👙)どまろうと(🦈)するものも(🏜)ない。一刻(kè )も早くこれを引(🍺)き揚げようとし(💸)て多くの中(💫)にはろくろ(🧡)く湯水(shuǐ )を飲(🔬)まないものさえ(🌊)ある(⏭)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025