「もとより天(tiān )意にかなった大(dà )徳(㊗)のお(🚯)方で、(🕛)まさに(🙏)聖人(⏪)の域(yù(🐷) )に(👛)達して(💺)おられます。しかも、(🕡)その上(🌀)に(🐬)多能で(🛴)もあられます。」
「詩に(🔩)よ(✋)って情(🧑)意を刺戟し、礼(lǐ )によ(⬜)って行(háng )動に基準(🎱)を与え、楽(lè )がく(⏸)によって生活を(👗)完(wán )成する(👤)。これ(👆)が修(🈲)(xiū(🏮) )徳の(🎪)道程だ。」
する(🍏)と、先(💲)師が(⛸)いわれた。―(🏙)―(📎)
○ 本章(zhāng )は「由(🏰)(yóu )らしむ(🥦)べ(🚪)し、知らし(😡)むべからず」という言葉(yè )で広く流(liú(😰) )布され、秘(mì(🗨) )密(mì )専制(zhì )政(🙁)治(🚟)(zhì )の(🚖)代表的表現で(🌡)あるかの如く解釈(🥪)されてい(🐃)る(⚓)が、こ(📼)れは原文の「可」「不(bú(🔒) )可」(👒)を「(😣)可能」「不(🤺)可能(💡)(néng )」の意味に(🕛)とら(🍖)ない(😙)で(🧠)、「命(mìng )令」「禁止(zhǐ )」の意味(wè(📲)i )にとつたための(🥇)誤(wù )りだと私(📶)(sī )は思う。第一、(🤭)孔子ほど教(jiā(🚘)o )え(🌑)て倦まなか(⚫)つた人(👋)が、民衆の知的理(lǐ )解(🍬)を(🍩)自ら(🐓)進んで禁止(📄)しようとする道理(lǐ )はない。むしろ、知(🏈)的(🕧)理解を求めて容易に得(dé )られない現実を知り、(😴)それを歎(tàn )きつつ、そ(🚯)の体(tǐ )験に基いて、いよいよ(🙈)徳治主義の(♉)信(🎣)念を固(gù )めた言葉(yè )として(🌧)受(🌝)取るべきである。
か(🌸)ように解(😗)することによ(🗼)つて、本章(⛩)の前段と(🐳)後段との(📷)関(💶)係が(🎱)、はじめて明瞭にな(😚)るであ(🏦)ろう。これ(📵)は、私一個の見(🍼)解であるが、決して無(wú )謀(👛)な(🛒)言ではないと思う(💜)。聖人・君子(zǐ )・(🗨)善人の三(sā(⛴)n )語(yǔ )を(💽)、(🎻)単(♒)(dān )なる人(📀)物(👚)(wù )の(🌧)段(👨)階と見ただけで(🌏)は、本章(zhāng )の意味が的(🅰)(de )確(😏)に捉えられないだ(💎)け(⏸)でなく、論(🚿)(lù(🎁)n )語全体の(👞)意味があいまいにな(🆚)るのではあるまい(🐌)か。
○ 詩経(🤣)の内容を大別すると、風・(🈳)雅・頌(sò(✌)ng )の三(sān )つ(🤵)にな(🛃)る。風は民謠、雅(yǎ )は(🦈)朝(cháo )廷(🏐)の歌、頌は祭事の歌(🌺)で(📱)あ(📣)る。
一(🌕)四(二一九(jiǔ ))
○(😆) 司敗(bà(🕔)i )==(😵)官名(😦)(míng )、(🗃)司法(🐺)官。この(🍼)人(rén )の姓(🍌)名(🏕)は明らかでな(🧖)い。
「仁(rén )というもの(🛁)は(🥪)、そう遠(yuǎ(🐷)n )く(🐰)にあるもので(📧)はない(🌗)。切実に仁を(🏷)求める人には、仁は刻(kè )下に実現され(🔢)るのだ。」
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