ゆ(💕)す(😡)らうめの木
つつしむ(🤚)こころ。
(🧤)かように解(📖)することによつ(🚞)て(🥀)、(🆖)本章(🚷)の前段と(🔽)後段との関係(xì(✍) )が、(🌡)はじめ(🛤)て明(míng )瞭に(👨)なるであ(🕙)ろう。こ(🈷)れは、私一(yī(🐊) )個の見解(jiě(🙂) )であるが、(🌘)決して無(📂)(wú )謀(📉)な言ではな(🌎)い(⚡)と思う。聖人・君(jun1 )子(🎤)・(👌)善(shà(🌉)n )人(ré(🚺)n )の三語を、単なる人物の段階と見ただけでは、本章(zhāng )の意味が的(🤔)確に捉えら(🗑)れないだけで(🎎)なく、論語全(quán )体の(🤽)意(📅)(yì )味があいまいに(🔷)な(🎊)るのではあ(🧠)る(🛶)まいか。
互郷(🔻)ごき(🦓)ょうという村(🗓)の(📣)人(❗)たちは、お話(🦍)になら(🌋)ないほど風(⛓)俗が悪かった。とこ(😞)ろがそ(🈵)の村(🌑)(cūn )の一少(shǎo )年が(😌)先師に入門(😖)をお願いして許されたので、門(💇)人たち(😺)は先(xiān )師の真意を疑った。すると、先師(⬜)(shī )はいわれた(👟)。――
「私は(⛽)、君子というものは(🌬)仲(➕)間ぼめはしないもの(📃)だと聞い(🌙)てい(☝)ますが(🐍)、(🛶)やは(🍬)り君子に(🕉)もそ(🎬)れがあり(🦗)ましょうか。と申(shēn )しま(🥚)すのは、昭(zhā(🤗)o )公は呉ごから妃き(🛁)さき(⏮)を迎(yíng )え(⌚)られ(🈺)、その方(fāng )がご自(🐾)分と同性な(🥎)ために、ごまか(💈)して呉(🌘)孟子(🛍)(zǐ )ご(🥕)もう(😑)しと呼んで(🧞)おられるのです(💀)。もしそれでも昭公が礼を知った方だといえます(📑)なら、(🎠)世(shì )の(🕶)中に誰(⚫)か(👦)礼(lǐ )を知らない(👜)ものがありまし(🏣)ょう。」
「流転の(🖖)相すがたはこ(🕰)の通(🆘)りだ。昼(zhò(💹)u )となく夜(🐇)となく流(👎)れてや(🗿)まない(🚙)。」
「君子(🏩)が行って住め(🌝)ば、いつまでも野蠻なこ(👖)ともあ(🧗)るまい。」(🐗)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025