(🥇)と誓ったものだ(🏤)。彼はその時の誓(🔐)いを今で(🌬)も(🏳)決して忘れ(🍭)てはいな(💤)い(📃)。讃(📿)められれば讃(👟)めら(🕡)れる(🙃)ほど(🚠)、(🀄)戒(jiè )慎するところがな(🤞)け(⚡)ればなら(🥄)な(💞)い、と、彼はいつ(🔆)も心を引きしめ(📚)ているのであ(🈺)る。
孔子は、しかし、(🚞)それには(🥨)答(dá )えな(⌛)いで、また(🔑)歩き(💉)出した。そして(📘)独言(yá(🚥)n )のよ(🎻)う(📦)に(🍝)云った。
3 子曰く、唯(🌰)女(🤦)子(🦀)と小人(🌧)(rén )とは養(🧙)い難しと爲す。之を(㊙)近づ(💵)くれば則ち不孫(sūn )なり。之(🙅)(zhī )を(🌨)遠ざく(🌼)れば(🦍)則(🕣)ち怨(yuàn )むと(🙏)(陽貨篇)(🤪)
「随分歩いたよ(🚥)うじゃ。そろそ(🔛)ろ帰(guī )るとしよう(🐱)か。」
門人たちは(🤱)、三度顔を見(jiàn )合(🍒)せた。し(📤)か(⛴)し、彼等の視線(🏀)は、今度は(🌽)すぐばらばらに(💾)なっ(🖤)て、めいめいに(🔯)自分たちの(🏀)足さき(🙃)を見つめた。孔(🛃)子は(😍)つづ(🎩)けた(📸)。
「6父(🔓)(fù )の(🌅)在(zài )世(🐌)中(⤴)は、子の(🐤)人(ré(💈)n )物をその志(zhì )によって判断(duàn )さ(🐐)れ、父が死ん(🍀)だらその(🚚)行(😯)(háng )動(🚂)によって判(🍧)断さ(🐜)れる。なぜ(💶)なら、前の場(🛐)(chǎng )合(hé )は子の(😖)行動は父の節制に服すべき(🤠)であり、後の場合は本(🏆)人の自由である(🧑)からだ。しかし、後(🐬)の場(chǎng )合でも、みだりに父の仕(shì )来(lái )りを改むべき(✏)で(✖)はない。父に対する(😰)思慕(mù(🍒) )哀惜の情が深けれ(💼)ば、改(📤)むるに忍びな(⌛)いのが自然(rán )だ。三年(🔫)父(💏)の仕来(lái )り(🤺)を改めないで、ひたすらに喪(sà(📁)ng )に服する者(zhě )にして、はじめて真の孝(xià(〽)o )子と云える。」
9 (🌪)子貢問(wèn )う。師と商と(🥓)は孰れ(🖌)か賢(ま(🚴)さ(🐈))れると。子曰く、師(🏪)や過ぎたり、商(🌘)や(💚)及ばずと。曰(yuē )く、然(rá(🥇)n )らば則(🤒)ち師愈(まさ)れるかと。子曰く、過ぎたる(❔)は猶お及(💝)(jí(📯) )ばざるがごとしと(⚾)。(先進篇(🍾))
これ(🌩)も別(😗)にむずか(🖍)しいことではない。子游にい(🔦)ささか無(🙈)作(🥇)法なと(😫)ころがあるのを思い合(💦)せると(😦)、孔子の心持(👰)もよくわ(🅱)かる(🏐)。
「司(sī(🚉) )空様(🧞)がお呼(hū )び(🤱)でございます。」
「(📰)楽(lè )長!」
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