○ 射・御==禮(🐏)・楽・射・(😠)御・(🛐)書(shū(🆗) )・数の(🐑)六(liù(🐛) )芸のうち射(弓の技術)と御(yù )(車(chē )馬を御する技術(🍩))とは(🎚)比(bǐ )較(🔞)的(de )容(📧)易で(🕝)下等(dě(🎭)ng )な技(☕)(jì )術とさ(🍈)れており、(👋)とりわ(🚏)け御(🏀)がそうである。孔子は戯(hū )れに本(běn )章のよ(⛄)うなことをいいな(🚙)がら、暗(àn )に自分の本領は一芸(yún )一能に(🎅)秀(xiù(🤣) )でるこ(🌍)とに(🦀)ある(🏃)ので(👬)はな(🚌)い、村(cūn )人(🏀)た(🖇)ちの(🏫)自(🎞)(zì(🧡) )分(🎌)に対する批評は(🚣)的をはずれ(⛲)て(🛒)いる、という意味を門人(🚿)たち(🎎)に(🐑)告げ、その戒めとしたものであろう。
二三(🔻)(二(🧝)二(🍕)八(bā ))
○ 巫(wū )馬期=(🍄)=孔(🚡)子(zǐ )の門人(rén )。巫馬(🤖)は姓、期は(🖨)字、名は(📭)施(shī )((🆒)し)。
一(🈶)八(二(😇)(èr )二三(sān ))
一四(💮)(一(yī )九(⛹)八)
○ 子(zǐ(🔶) )路は無邪気で(💠)すぐ得意に(🛃)なる。孔(🐿)子は(👋)、す(🏓)ると、必ず一太(tài )刀あびせるのである(🍲)。
「(😮)正面(miàn )切って道(dào )理を説か(👥)れると、誰(shuí )でも(🎗)その場はなるほ(🚠)どとうなずかざるを得な(🚵)い。だが大事(🎸)な(🔟)の(😷)は過を(🗞)改め(📠)ることだ。やさしく婉曲に注意(🧦)しても(🚴)らうと、誰(shuí )でも気(🛩)持よくそ(✏)れに耳(🤺)を傾(🗡)けるこ(🌨)とが(🈁)出(🚗)来る。だが、大事なの(🦇)は、その真(zhēn )意(🚖)のある(🌁)ところ(😅)をよく(🖊)考えて(🗝)見ること(🎴)だ。いい気になって(🚽)真意を考えて見(jiàn )よう(🌎)とも(🚦)せ(👦)ず、表面だ(🙊)け従っ(🐪)て過を(🐄)改めようとしない人は(🚫)、私(sī )には全く手のつけ(🌧)よう(🔖)が(💡)ない(🕓)。」
深渕ふか(🔑)ぶちにのぞむごと、
一九(二(🌵)二四)
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