というので(💆)あった。これも(🗓)子游に対(🔆)するの(🚶)と大(dà )同(tóng )小異で、少(💕)々怒りっぽい子(🐇)夏に(⛰)対(duì )す(💫)る答(dá )え(🍜)とし(🎛)ては、(🔑)先(🔂)ず当然だ(🚃)。
「(🛏)6父(🤠)の在(zài )世中は、(🔁)子(zǐ )の人物をその志(🧙)(zhì )によ(🐑)っ(🤕)て判断(duàn )さ(➖)れ、父が死んだらその行動に(📈)よって判断され(🎁)る。なぜなら、前(🍗)の場合は子の行(📁)動は父の節制(😶)に服す(🏓)べきであり、後の場合(hé )は(📛)本(běn )人の自由(📈)であるからだ。しかし、(😿)後の場(📦)合(🎡)で(😾)も、みだりに父の仕(shì )来(🏤)りを改(📭)む(🌕)べきではない。父に(📫)対す(🤫)る思慕哀惜の(💔)情(🥚)が深(🔜)けれ(🛶)ば(🔌)、(📽)改む(👮)るに忍(rěn )びないの(🎫)が自(zì )然だ(🎧)。三年(nián )父の仕(shì )来り(🐇)を改めないで、ひたす(📿)らに喪(😗)に服す(🔲)る者(🐢)にして、はじめて真(㊙)の孝(🤺)(xià(🤑)o )子と云える。」
「2(📜)現今では、親(qīn )を養(🗽)っ(🐵)てさえ居れば、(🏦)それ(🦁)を孝(xiào )行だといっ(🎲)ているようだ(🐉)が、お互い犬や馬までも養ってい(⏸)るで(🗽)はな(🆔)いか。孝行には敬(🧝)うやま(👈)い(✖)の心(🥀)が(🐅)大切だ(🚄)。もしそれがな(🐁)か(🌒)ったら、(🛳)犬馬を養(🎃)(yǎ(🌴)ng )うのと何(🕥)のえ(👧)ら(🕎)ぶところ(🆚)もない。」
「無遠(yuǎn )慮にいうと(🎃)、君にはまだ邪心があるようじゃ。」
孔(👕)(kǒng )子は楽長を座につか(🔄)せると(🍜)、少し居ずまい(🌇)をくずして云った。
「見(jiàn )事(🐸)な牛じゃのう(🎅)。」
「平(píng )素敬(🌅)慎(⛔)の心を以て万事(shì )を(❤)裁量しつ(⛓)つ(📪)、し(🎠)かも事(🕖)を行うに(🎷)は大(dà )まかでありた(📼)い(🕓)と思います(🍉)。それが治(⬇)民(🛀)(mín )の要(⛷)道(🥇)ではあり(🌱)ますまいか。平素も(✂)大(dà )まかで(🎇)あり、(🕹)事(shì )を行うにも大(dà )まかであると、と(🔖)かく放慢に流(liú )れがち(🥂)だと(🛅)思いますが……」
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