「音楽の(💐)世(♒)界は(🤡)一如の世界(😚)じ(💵)ゃ。そこで(🐏)は、いささかの対(duì )立(lì )意(👂)識も許(xǔ )され(🍯)ない。先ず一人々々の楽手(shǒ(🌏)u )の(🍸)心と(🆑)手と楽(🧚)器(qì )と(🚰)が一如になり、楽手と楽(❗)手とが一如(rú )になり、(👚)更(gèng )に楽(🤽)手と聴衆(zhōng )とが一如(✝)にな(🎄)って、(🛷)翕(xī )如(rú )き(💔)ゅ(🛡)うじょ(😃)として一(yī )つの(🤜)機(🐳)をねらう。こ(🚼)れが未発(🚭)の音(🛡)楽(🗜)じ(🦑)ゃ。この翕如(🏿)たる一(yī )如の世界が、(🥠)機到(👩)っておのずから振(zhèn )動を始(shǐ )め(😿)ると、純如として濁り(👳)のない音(yīn )波(🕗)(bō )が人(🍪)々(🕍)の耳(📹)朶(duǒ )を打(dǎ )つ。その音(yīn )はた(👢)だ(🥢)一(🎻)つである。ただ一(🍮)つである(💱)が(❔)、その中には(🦐)金(jī(📁)n )音もあり、石音もあ(🏄)り(😺)、それら(🐼)は厳(💅)に独自の音色を保って(〰)、決しておたがいに殺しあうことがな(🥔)い。※(「(📁)激(jī(🔧) )」の「さんずい」に代(📈)えて「白」、(📹)第(🍳)3水準1-88-68)如きょうじ(⏮)ょとし(🌜)て独(🈺)自を(💷)守(shǒu )り(📕)つつ、しかもただ一(yī(👊) )つの(🏭)流れに合するのじゃ。こう(🎭)し(🏑)て、時間の経過(guò )につれて、高低、強(⛱)(qiáng )弱(🕥)、緩(🐘)急(jí )、(🎧)さ(🍲)まざまの変(🔯)(biàn )化を(🐻)見せる(🔠)のであ(🏈)るが、そ(✴)の間、厘毫りんごうの隙も(❣)なく、繹如えきじょと(🛠)して続(🕍)いて行(háng )く。そ(🐐)こに時(🤛)間的な(🔥)一如の世界があり、永遠と(🎺)一(yī )瞬との一致が見出(chū )される。まこと(🐦)の音(yīn )楽という(💘)ものは、こうしたものじ(🌍)ゃ。聴くとか聴(tīng )かせる(🈁)と(🏃)かの(😫)世(shì )界ではない。まして、自(⏹)(zì )分の腕(🏘)(wàn )と他人(rén )の腕を比べたり、音楽(🎐)のわか(🥊)る者とわ(🈶)からぬ者と(😃)を差別した(🥐)りするような世界とは(🥛)、似ても似つかぬ世(🔽)界な(🚾)の(⏮)じ(😃)ゃ。」(👁)
「救(🛴)世済(🚣)民(mín )の志(🔓)(zhì )を抱き、国事(shì )に尽(😄)したい(📧)と希(👜)(xī )望(wàng )し(🆓)なが(🏺)ら、い(😽)くら機会があっても出でて仕(🥏)えようとしな(🧐)いのは、果して知者(zhě )と(🧣)云え(🤸)ましょうか(⛎)。」(😖)
孔(⛺)子(🦓)は、(♊)自(✨)(zì )分(🚆)(fè(📟)n )のまえに、台に(💷)のせて(☕)置かれた大(🐺)き(🚘)な(😀)豚(💈)の蒸(😎)肉むしにくを眺(🍦)めて、眉をひそめた。
と、孔子(zǐ )の声が少し高くな(🕐)った。
孔子は、むろん(😗)それを(🌠)聞(wén )きのが(🔁)さなかった。彼はきっ(😕)となっ(💏)てその(🦏)門(🌼)人にいっ(😬)た(🏵)。
「どうも恥(🚶)かしい(🎂)次第ですが、思い当りません。」
「お前に(🍜)も、ま(🙀)だ礼の(🈹)こころはよくわかってい(🤩)ないよう(🈁)じゃな。」
門人(🏏)たちは、三度(dù )顔を見(💽)(jiàn )合せ(🍘)た。しかし、彼等の視(🔣)線は、今(🧢)度(dù(⏳) )はすぐばらばらに(🐼)なって(👒)、め(🤘)いめいに自分た(🕡)ち(🥊)の足(🗽)さ(🏌)きを見(jià(🍭)n )つ(🏴)め(🙅)た(⛎)。孔(kǒ(🤗)ng )子はつづけた。
異(yì(🛏) )聞(👁)を探る
1 (⚾)子(zǐ )曰く、詩三百、一(🦔)言以(yǐ(🏷) )て之を(🍒)蔽(bì )う。曰く、思い邪(よこ(🦈)しま)な(🎮)し(🚪)と(🍯)。(爲(😧)(wèi )政篇)
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