「(🎊)お前さんもたっしゃ(👕)でし(🎳)たか(♈)。」
そ(🚨)のころ、横浜か(👍)ら上総かずさ行(há(🔳)ng )きの船(chuán )が出まし(🐮)た。荷物を積ん(😷)で(🌦)横浜(👜)(bāng )と富津(jīn )ふっつ(🐼)の間を往復する便船(😁)で(💦)した(♟)が、船頭に頼めばわず(🕣)か(⛎)十銭(💣)の(🥎)船賃でだ(🥕)れでものせてくれま(💽)した(🐜)。
木(😋)(mù )曾(céng )福島き(🌦)そふくしま(🏗)の姉(🐮)の(👾)家(jiā )から東京の(🎸)ほうへ(🔊)帰(guī )って行く時のことでした。わたしは(🏁)そ(📗)の途中で(🍃)信州(🏴)小(xiǎo )諸こもろに木(mù )村先生の(🗼)住(zhù )むことを思い出しました。木村先(💤)生はわたしの少(🔘)年時代に、東京神(😼)田(tián )かんだ(🕑)の共(gò(🖤)ng )立学舎(shè )で語学を教わっ(👉)た古い教師(shī )であ(🤦)りますし、そ(⏯)の後ごわた(🍲)しが芝白金しばしろかねの明治(⬜)学(xué )院へかよったころ(⚾)にも(😗)先(👾)(xiān )生(📝)は近くの高(🌯)輪(🕟)たかなわに住(💏)んでいた(🤕)ものですから(💈)、(🦍)よくお(🦁)たずねした(🧥)ことが(🐚)ありました。先(😕)生(🔆)が信州(🎖)の(🎴)い(🏀)なかに退か(🌦)れ(💼)てからはお目に(🏖)かかるおりも(〰)なか(⏯)ったので、久しぶりで先(xiān )生のお顔を見(🤸)た(🌺)い(👃)と思い(🥨)、(📣)小諸の耳取み(🚏)みとりというと(🗳)ころに(💻)ある先生の家をたずね(🍟)まし(😕)た。わたしが小諸(zhū )の土(🍧)を踏(😁)んでみたのも、それが(🔖)最初の時でした(🎛)。
「(🎆)行徳ぎ(🚳)ょうとく(🖼)」
野(yě )菜や草花をそだてることの(🍻)好(hǎ(🎤)o )きな姉はそ(💿)の裏庭(tíng )つづきの畑にう(🥧)りを植(zhí )えたり、(🚛)夕(xī )顔(🙋)のたな(👕)を造(🦀)らせておいたりして、毎(měi )朝の(🚱)畑の見回り(🤚)が何(hé )よりの楽し(🥨)み(🐼)であ(🚏)ったようで(✂)す。そのへ(❎)んから裏(🎇)山(🅰)へ(🍼)かけて(🈵)は、な(🤨)だらか(🈁)な傾(📍)斜(🥌)になって(🚥)いましたから(😩)、(🦌)わたしも細(🚄)い(🐐)道を楽しみにし(👝)て(🕖)、枝(zhī )のたれさがっ(🥏)た夏なしのかげ、(🤞)ぶ(🐀)どう(🐝)だ(📱)なのもと、(⛱)またゆり畑(tián )の間(👋)などを(🛂)歩き(🔟)回り、年とった百姓(🎛)を(🏊)相手に(🔈)木曾福(fú )島の風俗、祭の夜(yè(🔛) )の(🌑)にぎやかさ、耕作の上のことなどを語りながらいな(🕛)か(😃)のふぜいを味わいました。
荒浜あらはまのほうからそ(📆)の音が聞えてきます。荒(🔤)浜というところは外(🍦)(wài )海にむいた砂地の(🚌)多い(🔺)漁村(cū(😨)n )です。仙台せんだ(🔴)いから一里ほど(🚨)あり(🏐)ます。そん(💉)な遠いほうで鳴る海の音が名掛(📜)(guà )町なか(🛁)け(💩)ちょ(🌷)うの宿までよく聞えます。
二(🌋) サクソニー(🥇)の梅
第七章 浅間のふも(🕘)と
姉(🕎)の(🍽)家(jiā )に(🌪)は、(💲)昔(👙)から伝(🌎)わる漢籍、兵(🙅)書、歌書、そ(👄)の他(tā )の書物もすくなくはあ(🚿)りませんでした。裏(🈁)庭(tíng )に(❣)ある土(⛷)蔵(🕋)の二階は(🔽)本箱でいっぱいでし(🏂)た。高(📗)瀬の兄はわた(✍)しにむかって(🚉)、そ(🥉)れらの蔵(zāng )書(shū )を勝手に探れ(🤥)と(🐲)言(yán )っ(🛸)てくれ、姉はま(🍵)た(🥎)姉で、古(😐)い(🛌)絵、古い手(shǒu )紙、(🥎)香の(🔸)道(🌊)具(🌌)、うるし(👲)ぬりの器(qì )、陶器(qì(🚲) )の(😹)た(🎲)ぐいなぞを(📴)取り出してきて見せて(🚵)くれました。その中に、高(🎎)瀬(🕤)の兄の(🦍)先(xiān )代が愛用(⚡)し(🧞)たという古(gǔ )い茶(🤾)わんが出てきま(💞)した。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025