「鳥は死(sǐ )ぬまえに悲(🍓)しげな声(shēng )で鳴(míng )き(📛)、人(🐣)は死ぬまえに(🤐)善言(⏰)を吐(⭐)く、と申します。これから私の(🦋)申上(shà(🌷)ng )げますこ(💴)とは、私の(🚜)最(🧟)後(🏺)の言葉(yè )でご(🛫)ざいますから、よくおき(🍱)き(🛰)下さい。およ(🔴)そ為政家が(🌷)自分の道として(🗺)大切(qiē )にしなければなら(🔡)ないこ(🕞)とが三(sān )つあります。その(⤴)第(🥀)(dì )一は態度をつ(✳)つし(🏺)んで粗暴(bào )怠慢にならな(🦌)い(⏬)こと、その第二は顔(yá )色を正(zhè(🎻)ng )し(🐟)く(🙃)して信実の(📸)気持があふれること、(🐽)そ(🐷)の第三は、言葉(🛤)を叮重にして野卑不合(hé )理(🛰)(lǐ )にならない(💀)こと(😳)、(🥉)これであります。祭典(📃)のお供物台の並べ(💽)方な(🧀)どのこまかな技術上(🚕)のことは、(🤳)そ(🛫)れぞれ係の役(🤧)人がお(🎙)りま(🦖)すし、一(🐧)々お気に(🌉)かけられなくともよいこ(🖇)と(🧢)で(⚾)ございます。」
よき(📛)かな(💥)や(Ⓜ)、
顔渕がため息(xī )をつきな(🕞)がら讃(🕋)(zàn )歎して(🕥)い(✋)った。――
「(🏑)もとより天意(🕶)(yì )に(🛠)かな(🥜)った大(dà )徳のお方で、まさに聖(🗻)人の域に達してお(🔑)られます。しかも、そ(🌻)の(🌆)上に多能(néng )でもあられま(🌵)す。」
おのの(🕉)く(🍅)こころ。
「正(⌚)面切って道理を(🔢)説(shuì )か(🐾)れると、誰(shuí )でもその(🏎)場はなるほどとうなずかざるを得(❓)ない。だが大(👼)(dà )事(🤕)なのは過を改め(✨)ることだ。やさしく婉(💐)曲に(🍍)注(💀)意(yì )してもらうと、(🈵)誰(🌲)で(🏈)も(🕟)気持(chí )よくそ(🧖)れ(⬅)に耳を傾け(👫)ることが出(chū )来る。だ(🕡)が(🌆)、大(📡)事な(🍲)のは、その真意のあるとこ(🔊)ろ(🍂)をよく考え(⛔)て見ることだ(🐇)。いい気に(⛔)なって真意(😖)を考えて見ようともせず(🤠)、表(🕞)面だけ(🍶)従って過(guò )を(🌲)改(🚯)めよう(🔃)と(😉)し(🍠)ない人は、(🙈)私には全(quá(🕕)n )く手(shǒu )のつ(✅)けよう(🚶)がない。」
○ 囘==門(🐬)人顔(yá )囘(顔渕(yuān ))
○(👋) 昭(🚋)公==魯(✂)の国君、名(💯)は稠(ち(➖)よう(🎖))、襄公(gōng )(じよう(👰)こう(⬜))の子(🌇)(zǐ )。
「三年(🏟)も(🎩)学問をして、(😘)俸祿(🍱)に野心(xīn )のない人(👈)は得がた(🏕)い人(rén )物だ。」(🍗)
子貢が先(xiā(⛱)n )師に(💒)いった。――
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