よき(🌩)かなや(🚩)、(🐯)
「音楽が正しくなり、雅が(✨)も頌(sòng )しょう(💳)もそれぞ(🌂)れその所を得て誤用されな(🥦)い(🍒)よ(🌭)うになったのは(🐹)、私が衛(wèi )から魯(lǔ )に帰(👌)って来(👫)たあとの(🛐)ことだ。」
○ 孔子(👽)(zǐ(💐) )の門(mén )人(rén )たちの中(🌘)にも就職目(🕘)あ(🔕)ての弟子(🖍)入りが多かつたら(🌆)しい。
「鳥(niǎo )は死ぬ(✋)まえに悲しげな声で鳴(míng )き、(🚹)人(🔺)は死(🕝)(sǐ )ぬまえに善(🍠)言を吐(🌱)く、と(🆑)申します。こ(🐜)れから(🏅)私(sī )の申上げます(😱)ことは(🔘)、(🗽)私(🐿)(sī )の(🏟)最後の(🈸)言葉でございますから(🆗)、(🤙)よくおきき下さ(🐰)い。およ(🍏)そ為政(🤰)家(🆖)(jiā )が自(zì )分の道として大切(qiē )にしなければならないことが三(🔱)つあります(🎏)。その第一は(⚓)態度を(🦈)つつしん(🍹)で粗暴(bào )怠慢にな(🌒)らないこと、その(⛎)第(💬)二(🤗)は顔色(sè )を正しくして信実の気(📆)持(chí(🎖) )が(🧗)あ(🙃)ふれること、その第三は、言葉(🐦)を叮重にして野(yě(🌭) )卑(✌)不(bú )合理(lǐ(🎌) )になら(⛎)ないこ(♐)と、(🤛)これ(🧙)で(🍷)ありま(🤗)す。祭典(🥗)のお供(🖕)物(🌯)台の並べ方(🍪)な(🦈)どのこまかな技(🍈)(jì )術(shù(🖇) )上(shàng )のことは、そ(🆘)れぞれ係の役人が(🔊)おり(😡)ま(👲)すし、一(yī )々お気(⛅)(qì )にか(😲)けられなくともよ(🍏)いこ(🌊)とでございま(✒)す。」
「詩によっ(🙀)て情(qíng )意を(💩)刺(cì(🌜) )戟(jǐ )し(🆗)、礼(lǐ(📽) )によって行動に基準を(❕)与え、楽(💁)がくによっ(💄)て生活を完成する。これが修徳の道程(🦕)だ。」
○(🕰) 誄==死者(🔆)を哀(ā(⭐)i )し(👎)ん(🐑)でそ(♐)の徳行(háng )を(🕓)述べ(⏸)、その霊(🎎)前に献ぐる言(yán )葉(♊)。
○ 子路は孔子がかつて大(🏹)(dà )夫の(⌛)職にあ(🥂)つたので、それにふ(💞)さ(🏈)わしい(📟)禮をも(🎋)つて葬儀(yí )を行いたかつ(🦈)た(🚯)のであろう。師匠思いの、出過(guò )ぎた、(🐠)しか(🎊)も病(🐠)中に葬式の(🤲)ことまで考えるよ(🏞)う(🌳)な先走(🎏)つた、(🏳)稚気愛(à(😳)i )すべき子路の性格と、それに対する孔子の烈(🍡)しい、(⛹)し(🖼)かもし(🗓)みじみ(🚶)と(🚀)した訓戒とが対照されて面白い(🚡)。
一一(二一六(🖱))
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