そ(🥟)の人を仙台から連れ(🏁)て来て、はじめ(🏀)て用(😅)が足りたということでした。そんな漁(yú(🚢) )師ことばの通(⬜)弁をだれ(🤷)がつとめたかと(㊙)言(yá(🧜)n )いますに、その耳の(📭)い(🏉)い人(rén )はもはや三十(🍛)(shí )年近くも(㊗)仙台地(dì )方に住(zhù )む外国の宣(xuā(⏳)n )教師で(🎨)した。ローマ(〽)旧(jiù )教をひ(❗)ろめに日本へ(🐿)渡(🛴)っ(📒)て来(🚖)た(🏪)人で(💀)、(🍋)ジャッキという名前(🔤)のフ(🐜)ラン(🏅)ス人でした。この(🍡)ジャッキ先生、ギリ(🍣)シ(⛩)ア語(😘)の知識(🔊)も(🕋)あって、学問の(🏄)ある坊さん(👱)でし(♟)たが、年(👲)百(🤸)年じゅう、同(🐬)じ(🏂)ような黒(hēi )いぼ(🚭)うしをかぶり、(👝)黒い服(🍁)を着(🌗)て、(🔏)な(🈸)りにもふりにもかまわずに荒浜のほうまで宗旨し(🖕)ゅ(🚪)う(🏳)しをひろ(🆚)めに行(💴)(háng )くうち(📊)に(👢)、そんな漁(🙃)(yú )師ことば(🕚)の通弁がつとま(🗿)るほど(🚡)、いい耳(🎓)を持つ(🛀)よ(🥧)うになったので(😄)す。
「自分も、七(➕)十(🌎)の年(📴)になって、また(🍤)世(shì )に出(chū(😧) )ましたよ。」
第(dì )四(📞)章 (❗)教師はお友(🥦)だちの中に(🤜)も
さて、明治の御(yù )代みよと(🥙)なってみますと、栗本先生たちが新し(🧗)い日(rì )本のために(👐)い(🕝)ろい(💷)ろした(🏯)く(♊)をしておい(😊)たことが(🍒)、あ(🥋)とに(⏬)なっ(🗽)てわかって(🎵)きました(🤛)。この国を開き(🐛)、世(shì )界(⛲)諸(zhū )外(wài )国と条(tiáo )約をとり結(🕞)ぶと(🐚)いう(🌪)ことも、先生たちのした(🚪)く(🦑)しておいたこと(👟)です(🚮)。下(💮)し(🚈)もノ関せき(👢)償金(🎙)(jīn )の談判、横(héng )須賀造船所(💚)(suǒ )の建(🔻)築、(🌺)陸(lù(🎦) )軍軍制の(㊙)改革それらはみな先生(shē(🏜)ng )が(🔵)あの小栗上野介らとともに力をあわせて(🎯)した(🏖)くしてお(😱)いたこと(📂)なので(🏌)す。今日横(héng )須賀に(🏽)日本の船を造(zào )ったり(🚯)修繕したりす(🔲)る所(🍬)があって東洋に一(🚏)つ(🔼)の名物(🤩)の(📯)ようなド(🎺)ック(🏼)が(📲)あるのも、もとをただせば(🦓)先(xiān )生(🆎)たち(🌨)が徳(🥨)川(🏡)の世の(😫)あ(🔍)としまつ(🔓)をしながら、よく「し(🙉)んがり」を(🙊)つとめて行(😈)ったそのおかた(🥄)みではあ(⬛)りますまいか。いったい、徳川の世の末(mò )に(🍝)あ(♎)ったこ(🔄)とは大きな黒(❗)幕のうしろにかくれ(👚)てし(🛐)まっ(🦊)て、(😸)その舞台(😛)の上(shàng )で働いた(❇)人(ré(⤴)n )たちの辛(xīn )苦もほねおり(🈳)も現われ(🤛)ま(👇)せんか(❓)ら(⬜)、世の中にそれを知るもの(⏭)も少ないのです。しかし(🕙)、先生(👥)は自分の手(🥊)がらをじまん(🌼)するような人ではなく、どこまで(🍟)も(🍚)徳川時代の「しんがり」(😢)として(😝)、本所(😚)ほん(⛅)じ(🏿)ょの北(běi )二葉(🎉)町(🔏)(dī(🐴)ng )きたふたばちょうと(🤖)いうと(🍉)ころに退き、髪(⌛)の白く(⬛)なるまで徳川(🎉)の(📼)世(🕜)の(🏙)中(🌡)を見送(🈷)りました。
小(👵)諸の荒町(dīng )あらま(🐼)ちには、(🎁)髪を昔(🎙)風のチョ(🍠)ンまげに結ん(🥓)だ鍛冶(yě )屋かじやさんが(🥏)、た(🖇)っ(🖕)た一人(rén )残って(🧛)いま(➖)した(👓)。明(🥥)治(😜)の御代み(🆘)よとなってから、そういう風(fēng )俗(🖼)はす(🐾)たれ、みんな簡易で軽便な散髪に移りました(🥢)から、これ(🍯)は(🙃)小諸へんに見られる最(zuì )後のチョンまげでありましたろう。もっと(🐟)も、手(🛡)ぬぐ(⬛)いでうしろはち巻(🕊)(quà(💴)n )きにしただけでも、からだ(🧑)が(🔖)引きしまる(🧚)よう(🤣)に(❇)、昔の人がかたく髪を束(🐥)(shù(〽) )ね(😢)、そ(🧞)の根(🔻)(gēn )を細く強い元結もとゆい(📝)で(🗾)引きしめて、頭に力(⛴)(lì )を入れたろうかと思いますと、い(👨)ちがいに(🤝)それを(💢)は(🛅)やりおくれの(🥅)古くさい風俗(sú )として笑(xiào )えません。おそら(🎯)く荒(huāng )町の鍛冶屋(🌙)さんも、鉄(🍽)の槌(chuí )つちを握る時(shí )の助けと(🦅)して、一生そ(🕐)んなチョンま(🎑)げで通(🕖)したの(🛋)でしょう(🐦)。この鍛冶(yě )屋さんは、わたしたちの学(xué )校の体操教(🅱)師で大井さんという人(🐴)のお(📩)と(👊)うさ(🔋)んでした。わたしは大井さんを通し(💔)て、こ(🙍)の鍛冶屋のおとうさ(🚈)ん(🦈)にくわを一丁頼み(♑)まし(🖊)た。さあ、これ(🏷)で(😣)す、これ(🐒)がおやじの打(dǎ )ったくわですと(🎏)言(yá(🥒)n )って、大井さんが(🎇)さ(🕛)げてきてくれたの(🧝)を見ました(✏)ら、(🎷)なるほど(🐤)チ(🍲)ョンまげ(🚆)で通すほどの人(🧕)の(🐩)気象(💓)がそ(💹)のがっしりとし(🌠)た柄(♟)(bǐ(🗯)ng )のついた一丁のくわ(📌)にもあらわれてい(🦊)ました(⛑)。
小諸(🔠)の(👦)荒(huāng )町あ(🔭)らまち(🧡)には、髪を昔風のチョンまげに結んだ(💊)鍛(duàn )冶屋か(🚽)じやさんが、た(👯)った(😈)一(yī )人残(🐘)(cán )っていまし(💸)た。明(🚔)治(zhì )の御(yù )代みよ(🏣)と(♎)なってから、そういう風(🔙)俗は(🏸)すた(🚽)れ(🚊)、みんな簡易で軽便な散(sàn )髪に移りましたから(🤐)、(⛪)これは小(xiǎ(📐)o )諸へんに(🐅)見(📧)(jiàn )られる最後(hò(🔚)u )のチョ(❕)ンまげでありましたろ(➿)う。も(📈)っと(🧘)も、手(shǒ(📢)u )ぬぐいでうしろはち巻きにし(⛓)ただけでも、からだ(🥣)が引きし(🕒)まるように(🈸)、昔(xī )の(🌏)人がかたく(🖕)髪(🛠)を束ね、その根を細く(🎬)強い(🚇)元結(🆒)もとゆい(🏈)で引きしめて、頭に(🕓)力(lì )を入(🌉)れたろうかと思(sī(🍺) )いますと、(🤴)いちがいにそれをはやりおくれの古(🐹)くさい風俗とし(🔆)て笑え(🥏)ません。お(🃏)そらく荒町の鍛(duàn )冶屋さんも、鉄の(⚓)槌つちを(📨)握る時の助けとして、(🌈)一(🛡)生(➿)そ(📯)んなチョンまげで通したの(🕔)で(🍽)しょう。この(📙)鍛冶(🚣)屋さんは、わたし(🌮)たちの学校(🍥)(xiào )の体操(🚢)教(🚚)師(shī )で(🌜)大(🛤)井さんという(📆)人のおとうさんでした。わたし(🤹)は大(🥄)井(jǐng )さんを通して(💴)、この鍛冶(yě )屋のおとうさんに(🗜)くわ(🐛)を(🐫)一(yī )丁頼みました。さあ、これです、(🎛)これが(⤵)おやじの打ったく(📵)わ(😱)ですと言って、(⌚)大井(😷)さん(📬)がさげてきてくれ(💕)たのを見ま(😅)したら、なるほ(🐫)どチョ(🕢)ンまげで通(🛥)すほどの人(rén )の気象がそのがっしりとし(💧)た柄(🏰)のついた一(😎)丁のく(🐧)わにもあらわれていました。
第(📱)四(sì )章(zhāng ) 教(🚈)師(🎚)はお友だ(🌽)ち(📻)の中にも
二(🚃) 松島(dǎo )
茶丈(zhàng )の亭(tíng )主ていしゅは大(⌚)津(🐶)のほうへ通(tōng )かよって働(dòng )い(👃)てい(👛)る大工(gōng )、そのむすこは大津(jīn )のげた(😫)屋(🚸)へ(🕳)奉(🌻)公(🦕)し(🍞)て(🛥)いる若者で、お(🐤)かみ(💗)さんと(💅)娘と(🐪)がるすいかた(♉)がた古い茶がまのわきで(💇)ほた(🔇)るのかご(💟)を(🏼)張るのを毎日の内(🕛)職にしていました。石(🚽)山は(🎿)ほた(😸)るの名(míng )所で(🙌)すから、まだ人の出さか(🔸)らないう(👋)ちか(🔈)ら(🥏)、おかみ(⚪)さん(🎿)たちはそのみやげものの(🤴)し(🏎)たく(😥)を(🍡)いそい(🚎)で(🌜)い(🗜)たのでしょう。
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