○ 綱==こ(🕸)れ(🙍)を「網」(🌡)の誤りと見(🍛)て(🚾)「(✂)一(🍏)網打(🌡)(dǎ )尽」の(🎳)意味(wèi )に解する説(shuì )も(🏼)ある(⛺)。しかし、当(🍚)(dā(🎚)ng )時の魚(yú )獲法(😣)(fǎ(👚) )に、大(🤧)綱にたくさん(😌)の小綱(🔞)(gāng )をつけ、その先に釣針(💵)をつ(🏹)けて、(👏)それを(🌓)水に流す方法があり、それを(🐡)綱といつたと(🏮)いう(🚲)のが正し(🏗)い(🦍)よ(🆘)うで(🔨)ある(🈷)。しかし(📥)、(⏱)いず(🔔)れに(🔺)しても、本(běn )章の結局の(💓)意(📲)味に変(👩)りはない(⏫)。
三五(🍖)(一八(🥀)二)
色よく招く。
○ 本章(🐕)は一(👑)(yī )六(🦉)(liù )九章の(🌙)桓※(🙍)(「魅」の「未」に代えて「隹」、第(dì )4水(🤕)準2-93-32)の難にあつ(🌖)た(⌛)場合の(⏭)言(yán )葉(🐡)と同様、孔子の強い信念(❗)と気(qì )魄(pò )と(🙂)をあらわし(😿)た(🚆)言葉で(💇)、論語の(🖍)中で極め(📹)て(🖱)目(mù(💭) )立つた一章(👜)(zhāng )である。
一(♍)四(一(yī )九八(bā ))
か(🔞)ように解すること(👧)によつて、(🔌)本(běn )章の前段と後段との関(wān )係が、はじめて明瞭に(👍)な(🌍)るで(⛑)あろ(🍛)う。こ(🆎)れは(♌)、私一個の見解(🚀)であるが、(🌍)決(jué )して無(wú )謀(👒)な言(yán )ではないと思う。聖人・(🛀)君子(zǐ(😧) )・善人の三(sān )語を、単なる(🐔)人物(wù )の(🏎)段(🈯)階と見ただけでは、本(běn )章の意(📢)味が的確に捉えられ(😉)な(🤟)いだけでなく、論語(yǔ )全(quán )体(🤺)の意(yì )味(🕚)(wèi )が(💯)あいまいになる(💰)の(⛅)ではあるまいか。
達巷(🤨)(xià(🏯)ng )た(⛎)つこうという村のある(♍)人がい(🔰)った。――(🏘)
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