(👐)こん(📓)な電報(🛴)(bào )が東(🐭)京(🙅)(jīng )か(😌)らとどき(🏍)ました。
無言な木像に(⬇)も、声(🥫)(shē(🐢)ng )はありますね。
そんなに年ごろ(🏍)も近(📵)かった(🕒)も(🐳)の(⚽)ですから、おた(😑)が(🏡)いに長い(🎦)長(💸)い手紙を書きかわしたり、もらった手(🐓)紙(🚗)はた(👶)い(🐬)せ(⚽)つ(👄)にして何度(🤶)もくりか(🔤)えし(➰)読ん(🥉)でみ(🏴)たりいたしまし(🔍)た。め(🌡)ずらしい本でも(🎅)手に入(rù )れ(🔶)るものがあれば、それをみ(🌃)ん(🦀)なに回して、おたがいに読(dú )んで見(📁)、時(✖)(shí )には書き(🈷)写しなぞ(🐶)し(✍)た(🎲)ばかり(🈸)でな(🕙)く、おじ(🍍)さんや兄た(🔟)ちに話せないよう(👝)なこ(🤾)と(🚮)でも語り合うことのできるの(🔭)はお友だちでした。寒(👍)い日(🦅)で(🔞)も(🎠)、なんでも、たずねた(👝)りたず(🎋)ねられ(😂)たりして、一(yī )枚(🛐)(méi )のふとんを引き合(🌏)いながら長い冬の夜を送(🌫)った(🐰)ことのある(🤭)の(👫)も、そ(🔞)ういうお友だちな(🐴)か(👡)ま(🌷)でした(🛄)。
佐久さく(🦑)あたり(👳)では(🈂)、ほ(🏷)かの地(🐁)(dì )方(fāng )と(🌮)もちがっ(⛄)て、夕方(🏬)(fāng )のあいさつに「こんば(🛏)ん(🌨)は」とは言いません。「(📘)おつかれ」(🔩)と(🧠)言(😎)います。日(✋)暮れがたの道(dào )で(🍜)行き会う人ごとに聞くものはそのあ(🐂)いさつです。町(⛲)(dīng )で働いた人はそ(🕺)れを言(yán )ってたがいに一日のつ(🚢)か(🔺)れを(♉)ねぎ(🎅)ら(♏)い、(🥕)野で働い(🎯)たものはそれを言ってた(🤛)がいに鍬くわを肩にしながら帰って行(háng )きま(🧜)す(💶)。冬が(😟)長ければ(👷)長(📼)いだけ(🗻)、(🧑)春から秋へかけて(🔸)は活(👉)(huó )動の時期ですから、そこから「おつかれ」(👧)の(👭)ような佐久ことばも生まれてき(🌼)たのでしょ(🚯)う(📶)。こうした土地(📧)に住み慣(guàn )れてみ(👑)れば(👈)、黄(📆)ばんだほお(📍)ずきち(👬)ょうちんを(🏛)空に掛(📃)けた(👾)ような(👀)名月ま(🥉)でが、「おつかれ」と言って、(📧)遠(yuǎn )い森(♏)の(🔵)上(😉)へ登って行くように見えます(📗)よ。
(🎞)小諸(zhū )の荒町あ(🦎)ら(🚊)まちには、髪(fā )を(🔟)昔風のチョンま(🥫)げに結(😍)んだ鍛(🥦)冶屋(wū )か(🔣)じやさ(😨)んが、たった一(🌛)(yī )人残(🥙)っていました。明治の御(🦈)(yù )代み(🤽)よと(⏺)なってから(🌩)、そ(🏳)ういう(🐌)風俗はすた(👙)れ(🍗)、(🐼)みんな簡易で軽便(bià(🛅)n )な散髪に移りましたから、こ(🥃)れは(🖋)小(xiǎ(📽)o )諸へんに見られる最後の(🤣)チ(📟)ョンまげでありましたろう。も(🏝)っとも、手ぬ(🥨)ぐいでうし(👍)ろは(💥)ち(🧙)巻きにしただけでも、からだが(🌝)引(yǐ(🔌)n )きしまるよ(🤟)うに(🚠)、昔(🤣)の(🔋)人がかたく髪(🕞)を束ね、その根(gēn )を細く強い(🕊)元(🐯)結もとゆ(🍶)い(💢)で引(✳)きしめて(🖌)、頭(tóu )に力を入れた(🗻)ろ(🥇)うか(🌟)と思いま(💾)すと、いちがいにそれをはやりおく(👐)れの古くさい風俗(😚)として笑(♏)(xià(🥋)o )えま(🍫)せん。おそらく荒町(🥢)(dī(🎤)ng )の鍛冶屋さ(🧚)んも、鉄の槌つち(🕙)を握(🐗)る時の助けとして(🎗)、一生そ(🛸)んな(⤴)チ(🏃)ョ(📱)ンまげで通したので(💹)しょう。こ(👨)の鍛冶屋さん(🌤)は、わ(🎅)たしたちの学校の(⤵)体操教師(🏝)で大井(jǐng )さ(🧝)んとい(🐻)う(👯)人の(💘)おとうさんでし(📯)た。わたしは大井さんを通して、この鍛冶(🕉)屋の(💠)おと(🚃)う(🚈)さんにくわを一丁頼みました。さあ、(🚄)これ(😮)です、これが(🤛)おや(🍐)じの打(dǎ(💁) )ったくわで(💑)すと(📚)言って、大(📴)井(🌪)(jǐ(🕶)ng )さんがさげてきてく(🦍)れ(🌩)た(📠)のを(⏲)見ましたら、なるほどチ(✉)ョ(🧒)ンまげで通(🈴)すほどの人の気象(xiàng )がその(📼)がっしりとした柄(bǐng )のついた一(yī )丁(dī(⛄)ng )のくわにもあら(🍂)われていました。
荒(🎺)浜あらは(⛱)ま(🎎)のほう(🐭)からその音が聞えてきます(🐯)。荒浜というところ(🥫)は外海にむ(🐋)いた砂地の多い漁村です。仙台せん(🐄)だいか(🍠)ら一里ほどあります。そんな遠(🏴)いほう(🐿)で鳴る海の音(yīn )が名掛町(🚖)なか(🥝)けちょうの宿までよく(🚑)聞えます(💃)。
「そ(👢)れはうら(🚩)やましい。わた(🐱)しは十(shí(🐤) )の年に郷里くにを(🧟)出たものですか(🔷)ら、久しぶりにここを通(😌)(tōng )ります(🧟)。でも、山育ちは争われ(👸)な(👤)いものとみ(😛)え(➡)て、わたしの顔を見ると、(😲)山ざる、山(🕒)(shān )ざると(✅)いう(😢)人(🏀)がよくあります。」
呉(wú )くれくみ(🤭)子さんも、そういう家に生まれ(🗺)た(🕵)人で(⚓)した(🍽)。こ(😃)の(😩)人は明(míng )治(zhì )女(nǚ )学校という学校(🖇)で習(xí(🏆) )字(🗨)(zì )を(📬)教(👉)えなが(🏕)ら、舎監を兼(🚵)ね(📪)て(🤼)い(🔡)て、多くの生徒からおかあさ(🛎)んのように慕われた(🔉)婦人でした。あの歴(lì )史の(🍩)ある学校(xiào )もおしまい(🏖)の(🕌)時分に(🐿)は(🐢)、先(xiān )生方は一人去り、二人(🦔)去りす(🍛)るよ(🦐)うに(⏭)なったのです。そ(📥)の中で学校の(🔹)盛んな時(shí )も、(📡)衰えた時(🦇)も、(♏)す(💥)こしも変ら(⛳)ず(🍠)に、(📕)いつ(🆗)で(👆)も(🎬)同じように(💅)人(🐮)を教えて倦うまな(🎸)かっ(🎊)たのは呉くみ子さ(💫)んでした。ああいう人の生涯しょ(🥉)うが(💱)い(⏳)は目(🏳)立(🕗)(lì )たないものです(🏔)から、(🌞)わりか(🦓)た、(🛍)世間に知(🌅)(zhī )られません(🖲)し、そ(⭕)の人の(🧐)事跡も(🤕)多(duō )く伝(🙇)わりません(🌹)。し(🥛)かし、わたしは呉(🈶)くみ子さんのような、男も(🎈)及ば(🚭)ないほど守る(🧟)力に長たけ(⭐)た(🎹)婦人(rén )のあ(🕦)ったことを知っています。一番最(⛩)(zuì )後までふみとどまって、あの学校(🍸)(xiào )と運命をともにした人(🛐)も呉くみ子(👾)さ(📖)んでした。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025