子(zǐ(🗑) )曰く(🌰)、雍(yōng )ようや南面(🐴)せし(🥗)むべし(🤝)と(🎪)。仲弓、子(⏪)桑伯子を問(wèn )う。子(💀)(zǐ )曰(🦌)く、可なり、簡なりと。仲弓(gō(🎙)ng )曰(🤴)く、敬(📨)けいに居(🚅)り(🦏)て簡(🐇)を行(🕍)い、以て其(qí )の(📩)民(🗂)に臨まば、亦(yì(💉) )可ならず(🏟)や。簡(👓)に居り(🤙)て簡を行わ(🥌)ば、乃ち大(🏊)(dà )簡(🧙)たいかんな(🚜)ることな(⛲)からん(🎼)や(🤺)と。子曰く、(🎯)雍の(♏)言(🗃)然りと(⌛)。
「(💔)1詩でも音(🎚)(yīn )楽(lè )でも(👉)、究極(🛴)は(🌅)無(🍰)(wú(🚭) )邪の一(🛃)(yī )語に帰(😜)(guī )する。無邪に(🐑)さ(💆)えなれば(♈)、(🗺)下手へたは下手なり(📓)で、まことの(😁)詩が出来、まことの音楽が(👤)奏でられるものじゃ。こ(🉐)の自明の理が、君(jun1 )にはま(👺)だ(🏚)体得出(🍅)(chū )来ていない。腕(wà(🌨)n )は(🌹)達者だが、惜(xī(📪) )しいものじゃ。」
楽(lè )長と孔子(💱)の眼(📱)(yǎn )
孔子の口(😑)ぶ(🐄)りには、子桑伯(🏨)(bó )子と(🕡)仲(🚍)弓とを結(🌐)びつけて考え(💽)て見ようとする気(🕴)ぶりさえなかった。仲弓は一寸(💺)あて(🧑)がはずれた(🍃)。そこ(🕕)で、彼はふみ(🚟)こんで訊(xùn )ねた(🔃)。
「口の達者(❇)なもの(🤖)は、とかくつ(👬)まらんこ(⏫)とを(🎷)いい出すものじゃ。出(⛰)まかせにい(🛥)ろ(👭)んなこと(🛢)を云ってい(🧀)る(🤐)うち(🥎)には、結(⛵)構(🤬)世の中の(⭐)憎まれ(🍊)者(zhě )にはなるだろう。仲(zhòng )弓(🐳)が仁者であるかどうかは私は(🕶)知らない。しかし彼は(🦑)口(kǒu )だけは慎んでいるように見受ける。いや、(📉)口が達者でなくて彼(bǐ )も仕合せ(⏱)じ(🐶)ゃ。誠実な人間(➰)には、口などどうでもいいことじゃでのう。」
「案(àn )外馬(🔉)鹿(🤽)(lù )げ(🗼)たことで(🤞)な(🏪)いかも知れ(🖖)ない。はっきり云って見たらどうじゃな。」
「口の(😮)達(👣)(dá )者(🎻)なものは(🌏)、とかくつまらん(🕦)ことをいい出すも(🦀)のじゃ。出(📈)まかせにいろんな(📲)こ(⚓)とを云っているうちには、(🈶)結構世の(😾)中の(💂)憎(zē(🕦)ng )ま(🙎)れ者(🐤)にはなる(🤰)だろう。仲弓(gōng )が仁者であるか(❌)どう(🐏)か(✌)は(💐)私(sī )は知(zhī )らない。しか(❣)し彼(➰)は口だ(🍃)け(❄)は慎んでいるように見(😷)受ける(🦊)。いや、口が達(🛩)者でなくて彼(🐙)(bǐ )も仕合せじゃ。誠(😂)実(shí )な人間には、口などどうで(🚉)もいいこと(🤫)じゃでのう。」
「これまで(🚅)通りで(🤕)はいけないのか。」(🍶)
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