す(🎤)ると、先師(shī )がいわれ(🧔)た。――(🕉)
「無知で我流の(🎯)新(xī(🛳)n )説を立てる者(zhě )もあるら(👅)し(⤴)い(😖)が(🙇)、私(sī(📅) )は(🤛)絶(🍁)(jué )対(🎌)にそ(✊)んなこ(🐅)とはしない(💰)。私はなるべく多くの人(😭)の考(🧟)えを聞いて(🏄)取(⛹)捨選択し(🥖)、なるべ(🥪)く多く実(🚋)際を(🖱)見てそれを(👖)心にとめておき、判(pàn )断の材料にするようにつとめ(🐚)ている(💼)。むろ(🎋)ん、(🔩)それでは(㊗)まだ真知と(⛑)はいえ(🎛)ない(👢)だろう。しかし、それが真(👓)(zhēn )知(🔼)にいたる途みち(🏅)なのだ。」
○ 司敗(🌳)=(🌛)=官名(🔕)、司(💠)法官(🐴)。この人(rén )の姓名は明ら(🆔)かでない。
一(🥫)八(二(😑)〇二)
一(🤢)三(🔼)(二一八)
無きを(🕓)恥じら(🏓)い
「泰伯(bó(🦌) )たいはくこそは至(zhì )徳(✈)の(🚙)人(🐢)というべきであろう。固辞して位をつがず、三たび(🌄)天下(xià )を譲ったが、人民(mín )には(🦖)そうした事実をさ(🐢)え(🏘)知らせなか(🏙)った。」
「何という荘(zhuāng )厳さだろう、舜しゅん帝と禹(yǔ )う王が(🎳)天下を治められたすが(🍆)たは。しかも両(🥝)(liǎng )者共に(🔇)政(zhèng )治には何のか(🌈)かわりもな(👙)いかのよ(🏾)うにしていられたのだ。」
○ 以上の三(🎧)(sān )章、偶然(💠)か(🧖)、論(lùn )語(🕴)の編纂者(zhě )に意あつてか、孔(📖)子の門人(rén )中(zhō(⛵)ng )最も目立(lì )つている顔渕と子(zǐ )路と子貢の三人(ré(⏩)n )をつぎ(🚽)つ(🚽)ぎにとらえ来つて、その面(🛬)(mià(🗽)n )目を躍如たらしめ(🏰)てい(🌓)る。この(📷)三(sān )章(🏡)(zhāng )を(🌔)読むだけでも(🚿)、(🌙)すでに孔門の状況(kuà(🚑)ng )が生き(🎻)生(🍌)き(🚸)と(🤨)うか(🔡)が(🦄)わ(🥀)れる(🏚)ではな(😧)い(📑)か。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025